楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トウモロコシ第3弾の明暗分かれました!

まあちゃんさん が タヌキの襲撃を受けていたのでうちも気にしていました。

アドバイス通りにネットを張ってがっちり裾を止め付けて、
上からは寒冷紗をかけていました。

がっちり

さといもが!

おかげさまで、ケモノに襲われた形跡はナシ!

でもねー
隣の里芋が巨大になって、日陰になってた~~ 


そのせいか?


植えた34本のうちでいいサイズになっていたのはこれだけ…

ぱっとみ

パッと見、きれいなように見えるけれど
ところどころに穴がいっぱい開いていて、これは…


やっぱりね 

あかんわ~~

ボロッぼろに喰われまくってました~~ 
チックショー!!

トウモロコシの栽培って、難しい!
今年はアワノメイガや他の虫害が少ないと思っていたけれど
やっぱりダメだわ 

まあちゃん、 うちはタヌキじゃなくて、虫にヤラレタよ 





こちらは、食べてまずかったから (おいおい^^;)
存在を顧みられず、放棄された黒もちトウモロコシ…

虫ゼロ

丸腰です(@m@)
台風で倒れたから支柱で囲っているだけで、
タヌキ対策もアワノメイガ対策も、な~んにもしていない&ホッタラカシ…

お手伝いもしなかったので、うまく受粉していないものもある。

しぜんにまかせていたので

でも、虫害ゼロ!


この差ってなんですか~?

ここは日陰だし、風通しもイマイチだし、条件が悪い場所だと思う。
しかも、ほぼ無肥料…


ああ、なんだかよくわからん~ 
トウモロコシ栽培って難しい~~~



じゃあく

茹でていると、娘が ナニコレ?って言うほど邪悪な雰囲気(笑)


いや、でも…
粒が黒ダイヤみたい (大げさ) 
もっちりとして、噛んでいると甘みが出てくる…

もちもち

意外とハマる味です(笑)

固定種って虫に強いのかな?
また来年も作ってみようかなぁ 





いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 

ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

 は本日アルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!

関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り トウモロコシ | 06:06 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようさんです

頑張ってるね〜
ジャガイモ植え、追加で掘るのは気持的に大変だ。
マラソンで言えばやっと走り終えて、さらに10km走れというようなもん
でも、畑か、、、されど溝堀だ。

トウモロコシ残念だったね。
やはり原種は強いと思うよ。まあちゃんなすもやたら強い。ボコボコ出来よる。
それとのらぼう菜もやけに強い。
やはり悪戯に品種改良してないもんは強い気がする。

| 素流人(ソルト) | 2017/09/10 08:20 | URL |

トウモロコシ 固定種がいいですね

カエルさん

おはようございます

里芋のでっかいこと 目を引くサイズ 未だゼロです・
アワノメイガ かって全滅でした、いらない虫。
近い畑なので 人口受粉あと
雄はさきをきりとる対策していました。 

くろもち 種とりしました?

| ゆうちゃん | 2017/09/10 09:08 | URL |

カエルさん、

黒い方のトウモロコシは、40年ぐらい前におばあちゃんの家で食べた「もちきみ」によく似ています。(「きみ」は秋田弁でトウモロコシのことです)今は甘い果物/野菜がたくさん出回っていますが、当時のものはほんのりした甘さだったなぁと懐かしくなりました。

| emmynyaa | 2017/09/10 10:30 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんにちはー♪

里芋さん、立派すぎ~~~
1枚の葉がどんだけー大きいの(^^;)
うちのと比べたら、大人と赤ん坊だわ・・。
トウモロコシ、真っ黒なのは虫も寄り付かんほど、ま○い??

| らうっち | 2017/09/10 11:05 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんにちは
今日も暑いぜー😵
休憩中ちょこっとね
収穫おめでとうとと言いたいところだがやられたね〜
本当に難しいトウモロコシ、なんか対策あるんだろうね
まあお店に出てるの、ネオニコチノイド農薬がしっぁりしみこんでるからこれを食べた害虫はイチコロ、こわいよね
そうしてみるとやっぱりタネも命、黒もちトウモロコシ、大事にせんといけん
今日もうちのトウモロコシ無事だったよ
アワノメイガ?
暑いけど夕方までガンバろうね〜〜💦

| まあちゃん | 2017/09/10 12:40 | URL |

カエルさん こんにちは♪

タヌキ? Σ(゚Д゚)
いるんだ~~

うわ~ トウモロコシ 無残(´;ω;`)

>茹でていると、娘が ナニコレ?って言うほど邪悪な雰囲気(笑)
トウモロコシは黄色か白いってイメージが強いから
黒は強烈だね~ 苦笑
もっちり甘いんだ~
食べてみたい^^

| mana | 2017/09/10 17:05 | URL | ≫ EDIT

虫も群がる美味しいトウモロコシも矢張り日陰では健康なトウモロコシになれませんね、
それに比べると丸腰(野生)のトウモロコシは旨くないと見えて虫も寄りつかないのかな?。

人間が食加工して食べれば、虫と好みが違うかもしれないですね。

| furuutu | 2017/09/10 18:09 | URL |

やっともちきびの味が分かったかぁ~
(^^)

とうきび、普通に茹でると湯の中に味が逃げるので、
ラップで包んでレンチンの方が美味いじょ~

わが家のトウキビは30℃近い糖度で獄甘だじょ~

http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-entry-3935.html

| このは | 2017/09/10 21:45 | URL | ≫ EDIT

素流人(ソルト) さんへ

> マラソンで言えばやっと走り終えて、さらに10km走れというようなもん

そうそう!まさにそれ!
ガックリだよ~~せっかく準備しといたのにサ。
倍疲れましたわ…

固定種の強みってこういうところに出るのね。
黄色いトウモロコシの固定種ってのはないのかなぁ?
でも、サニーショコラは美味しかったんだよ…
めちゃくちゃショック!

| 木村カエル | 2017/09/11 00:04 | URL |

ゆうちゃん さんへ

里芋の巨大化は目を見張るものがあります。
蔓ボケ?じゃない事を祈るだけ(笑)

> くろもち 種とりしました?

してません~~
しなきゃ!! v-11

| 木村カエル | 2017/09/11 00:05 | URL |

emmynyaa さんへ

> 黒い方のトウモロコシは、40年ぐらい前におばあちゃんの家で食べた「もちきみ」によく似ています。(「きみ」は秋田弁でトウモロコシのことです)

昔はみなトウモロコシは黒かったそうですよ!
黄色いものがもてはやされて一時期消滅しかかったそうですが、近年、固定種が見つかったようです。
古き良きものは残していかないといけませんね。
確かに(^-^) ほんのりした甘さですよ。自然の滋味♪

| 木村カエル | 2017/09/11 00:09 | URL |

らうっち さんへ

里芋、急にデカくなったのよ(^m^;)
葉っぱばかり茂っちゃって
芋が入って無かったらどうしようってレベル(笑)

> トウモロコシ、真っ黒なのは虫も寄り付かんほど、ま○い??

そうともいえる?
黄色いトウモロコシに比べたら水分が少なくて甘みも少ないんだけど
このはさんののは違うみたいだから
単に育て主の腕が悪いってことですね…

| 木村カエル | 2017/09/11 00:12 | URL |

まあちゃん さんへ

自家製で作るようになって、トウモロコシは買ったことない~
収穫してから時間がたつと急激に味が落ちるの知っているもん。
ちょっと違うけれど売っている法蓮草は茹でると変な匂いがして怖い。

今日も暑かったね~~
仕事ははかどりましたか?
トウモロコシは死守できているんだ♪ ガンバッテ!
まあちゃんのところはアワノメイガって出ないの?

| 木村カエル | 2017/09/11 00:16 | URL |

mana  さんへ

ブロ友さんのトウモロコシはタヌキに狙われているらしいよ。
うちにはアライグマが出ました。
他はイタチをよく見かける…
以前はカラスに襲撃されてました…

私も最初見た時はゲゲッと思った。
ちょうどイカ墨パスタみたいな?(笑)
見た目が炭を連想しちゃうんだよねー
味はほのかに甘くて歯触りがもちもちしているのよ。
スーパーでは見たことないなぁ(^m^;)

| 木村カエル | 2017/09/11 00:20 | URL |

furuutu さんへ

来年は里芋は2筋西側に植える予定なので陽当たりは確保できそうです。
でも、トウモロコシは2弾までにしておこうと思います。
アワノメイガを防ぐ手だてがね…

黒もちトウモロコシに虫害がなかったのはなぜか?
交雑しちゃうからサニーショコラを近くに植えて比較できないし
単にまずいから? なのかも知れませんね(笑)

| 木村カエル | 2017/09/11 00:25 | URL |

このは さんへ

> わが家のトウキビは30℃近い糖度で獄甘だじょ~

そうなの?へええ~ すごいな。
やっぱり育て主の腕がモノをいうのね(^へ^;)
このはさんは何でもうまく作るよね♪

私は来年はもちきびを畑に、
サニーショコラをガーデニングに植えてみる~

| 木村カエル | 2017/09/11 00:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4237-a81e46dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT