楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イチジクは病気?!&謎のお届け物♪

あかぐろい

うちのイチジクはホワイトゼノア(たぶん)なので、果皮は黄緑色。
でも最近、赤黒く変色したものが目だっている。

もちろん今までも樹で完熟してしまうと赤くなっていたけれど…


一部分が火傷のかさぶたのようになっているのは、初めてだ。

こんなのはじめて

病気なのかなぁ  

イチジクの病気 でググったらいろいろ出てきて⇒ ココ
どうも炭疽病みたい?

似たような症状としては、こすれたり樹液がついたことによるコルク化があるようです。
後者であってほしい…





若い実は娘に。 
私はやっぱり完熟がいいわぁ(^~^)v 甘くておいすぃ♪

おいしい




つばめ



さてさて~ 今日の午後届いた、宅急便♪
フタを開けると~

えええっ?!

えええ~? ナニコレ?! って思うでしょ~~(^m^)



じゃ~ん!


いっぱい入ってた (@0@)

でかいわ~~

ブロ友の 海月さん が送って下さいました(^-^)v

海月さんはご自宅や畑でたくさんの植物を育てておられます。
それもレアなものばかり…
ある日、斑入り?縞々?のカンナがいいなぁってコメントしたら~~
それを株分けして下さったのでした。


カンナは縞々以外に2種類と、カキツバタまで  うっひょ~♪
うまく育てられるかしら 大切にしますね(^m^)/


ありがとうございますぅ(^@^)

感謝永遠に~~!!

緑色の宇宙人



オマケはまだありました(^m^)
イチジクもいろんな種類を育てておられるのですが、中でもおすすめの

久留米くろみつ
久留米黒蜜

敬意を表してひとつは皮付きのままいただきましたよ(^m^)
甘酸っぱくてコクがある~
美味しいです! ごちそうさまでした~~~ 
でも、私はやっぱり皮をむいた方がいいわ





いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン




関連記事
スポンサーサイト

| 果物作り イチジク | 23:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

いっぱい贈り物が届きましたね~
プレッシャーも入ってたりして(笑)

↓美味しいものは虫や獣も良く知ってるってことですね。
葉物なんかは虫喰いがある方が美味しいって言いますからね(笑)
やっぱりもちとうもろこしは手を出さないようにします。

| HAL_K | 2017/09/11 04:26 | URL |

せっかく実ったイチジクが食べられないのはくやしいですねえ。
娘さんは白いとこが多いのが好きなんだ。
柿でもべろべろよりカリカリのが好きっていうあの感じかしら。
皮をむくの面倒なのもあって私は丸かじりですが、今度むいてみたいと思います。
カンナ、無事届いてよかったです♪
わさわさ茂ってカエルの楽園になるといいですね( ̄∀ ̄)

| 海月 | 2017/09/11 09:58 | URL |

ゼノアにくろみつ

おいしそうじゃ~~ん
とくに黒蜜なんて、名前からしておいしそうね
見た目もとろりとしていて甘そう~
こないだから秋の雨が降り始めていちぢくはイマイチだー
それまでは雨がなくて固かったのに、今度はすぐ腐ってしまうよ

| ann | 2017/09/11 10:27 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんにちは
あれ~~
せっかくいっぱい生ったイチジクが残念
野菜もだが、果樹も無農薬栽培だからやり用なし、運を天に任せるしかないん!!
狸はそうあいかん、目には目よ…今のとこと無事よ
うちもドーフィンと挿し木イチジク初収穫
嫁が喜んだだけ
普通のカンナやジンジャー増えすぎて処置に困ってる
もう要らん???何ぼでも増えすぎ(>_<)
今日は休養日明日もじゃけどね
種蒔きの後の雨に期待中…

| まあちゃん | 2017/09/11 12:55 | URL |

HAL_K  さんへ

> プレッシャーも入ってたりして(笑)

さ~す~が、HAL_K さんにはすべて見透かされてる~~
けっこうなんでもカラスな私…(^m^;)

> 葉物なんかは虫喰いがある方が美味しいって言いますからね(笑)
> やっぱりもちとうもろこしは手を出さないようにします。

ああ、そうきたか(笑)

| 木村カエル | 2017/09/12 20:39 | URL |

海月 さんへ

いいとこどりして食べてますよ~(^m^)v
皮をむいたらクリーミーさが際立ちますよ♪

> わさわさ茂ってカエルの楽園になるといいですね( ̄∀ ̄)

が、ガンバリマス…!!

| 木村カエル | 2017/09/12 20:42 | URL |

ann さんへ

ながいこと自分の家で取れるもの以外のイチジクを食べたことがありませんでした。
今年は棚ボタのドーフィンも食べて、それぞれに味が違う体験をしました。
黒蜜はねっとり系だったので嬉しい(^~^)v

確かに(@-@)雨が降ると味が落ちるね。
農家はイチジクもハウス栽培しているから道理だわ~

| 木村カエル | 2017/09/12 20:46 | URL |

まあちゃん さんへ

そうよ~、無農薬自然栽培、ありのまま!
運を天に任せて食べるのみ(笑)

アハハ(^m^)まあちゃんのところにもカンナがあったん?
私はガーデンはじめるまで知らなかったのよ。
そしたら近所の農道にバーンって生えていて(笑)
人間って案外見ていないものなのね~

| 木村カエル | 2017/09/12 20:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4239-a537190a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT