楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大根とレタスを蒔きました~

昨日は早起きしてバイトに行く前に種まきしていました♪

れんがが

あいだが


この前草むしりして作ったスペースに、時なし大根 
間隔をあけて3粒づつ…

まきます


市販の野菜用の土をリサイクルしたものを上からかけて、手のひらでギュッと圧着♪

あっちゃく

長い大根を作るのは初めてです(^m^;) 
どのくらいのサイズになってくれるかなぁ (笑) 二股とか…九尾のキツネはやめてねぇん…



双葉


9、10月はバイトがトリプルブッキングです。 かせぎますョ!

でも、とらぬ狸の…ってな感じにいい気になって、お高い培養土を購入しました(^m^;)
先日買った EM菌 の土バージョンですね。

おたかいよ

これを使うのにはちょいと手順がありまして
最初に適当な容器に土を入れ、しっとりするまで水を加えて練らなきゃいけない。
ピートモスが多めなので水の沁み込みが悪いそうです。

ポットに詰めて入れて、均して播種♪

4つぶ

その上から土をうっすらとふりかけ
1000倍に薄めたEM菌の水溶液を霧吹きでシュッシュッ!

EMきりふき


蒔いたのはコレです(^-^)↓
簡単に作れる というのがポイントね  ホントかしらね(笑)

fc2blog_2017091021281572c.jpg


というわけで~ もありませんが

お昼はニンニクレタスチャーハンでした♪

にんにくれたすちゃーはん

あ、ご飯のかたまりが残っているからこれは焼き飯だな(爆)




いつも読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

 は本日アルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!



関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 13:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルさん こんにちは♪

バイトへ行く前に種まき
えらいな~~^^
私は仕事へ行く前にすることと言ったら 水まきだけです、
それだけでも汗だくになるからね~; やばいっす

時なし大根、 長い大根なんだ。
収穫が楽しみですね。
って まだ種の段階だけど (笑)

レタス炒飯、美味しそう~~
大好きです^^

| mana | 2017/09/11 15:21 | URL | ≫ EDIT

大根でこまるのは

カエルさん

深く耕し又ねになるぬよう さらさらの培地に
これが大変で できたら 妙なのが多いのです。

今度いったら 元田んぼの高畝にし 大根種まきします。
短足大根は 深いプランター栽培ですよ。

| ゆうちゃん | 2017/09/11 17:44 | URL |

こんばんは🌙😃❗
大根の種蒔き。。。我が家は今週末です!
結球レタス、先日、種蒔きしたのですが、ひ弱な芽が出ています(^-^)

| まいちゃん | 2017/09/11 18:15 | URL |

そう言えば・・・
秋まき用のレタス、高価なペレット種子買ったのに。。。
一粒も発芽しなかった~
。・°°・(;>_<;)・°°・。

タキイに苦情言ったら種子代だけは返金してくれるらしい・・・
ただ、送金だと送料?振り込み代が掛かるので、
次回の買い物の時に差し引いてくれるんだと~
もっかい買い物しなきゃいけないのか・・・

バイトってなにやってるの~

| このは | 2017/09/11 22:26 | URL | ≫ EDIT

mana  さんへ

> 私は仕事へ行く前にすることと言ったら 水まきだけです、

それこそエライ! 私は水撒きは天に任せてる(爆)
だから、死体がでるんだけど…

短いサイズは作ったことあるんだけどね。
これは長い品種みたいで…自信ないなあ(笑)
レタスはうまくいって欲しい~
炒めても美味しいよねぇ

| 木村カエル | 2017/09/12 20:51 | URL |

ゆうちゃん さんへ

> 深く耕し又ねになるぬよう さらさらの培地に

普通はそうですよねー
でも、私は不耕起栽培なのですよ(汗)
ど根性大根はアスファルトでも生えて来るんだからと…
うまくいきますかね?

| 木村カエル | 2017/09/12 20:54 | URL |

まいちゃん へ

> 結球レタス、先日、種蒔きしたのですが、ひ弱な芽が出ています(^-^)

レタスってひ弱なことが多くないですか?
私も春作のときはひょろろ~んでしたよ。なぜなんだろう~~

| 木村カエル | 2017/09/12 20:56 | URL |

このは さんへ

> タキイに苦情言ったら種子代だけは返金してくれるらしい・・・

わ~~(@-@)勇気ある~~
このはさんはいつも何を蒔いてもちゃんと芽が出るのね…
私なんてさ~(笑)

> バイトってなにやってるの~

官公庁の情報収集員でぇす。守秘義務があるのよん。

| 木村カエル | 2017/09/12 21:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4240-9df453a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT