楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

池の掃除と舞鶴の土産♪

オハヨウゴザイマス~
昨日は朝から雷雨でビックリした~~ 
浸水した地区が出たとかで、奈良県がニュースに出ていましたが
わが市は大したことなかったです。 ご心配、ありがとうございました。
被害に遭われた方々の日常がはやく戻りますように祈っております… 

どげんかせんとー

さて、昨日の続き~
ザッソーは池(なんちゃってビオトープ) の中にも! 

たった一株だった斑入りホテイアオイ が バンバン増殖(@m@)
どうなってんの~?!



そして、可愛いっ!って飛びついた 全員四つ葉の、ウォータークローバーが

fc2blog_2017070400071783f_20170913015123af9.jpg



なんでこうなるの?!

じゃあく

あっという間に増殖して、池全体を覆い尽くしておりました… 

 って、つくづくザッソーにはご縁があるようですw



さ、気分を変えて~
草刈りに出かけた月曜日にプレイバック♪ 

早朝に咲く

前日の日曜日のうちに水草たちは別容器に移してありました 


海月さん にいただいた 睡蓮のアーカンシェルが咲いていました♪
早朝でないと見れないのよ~ん(^-^)v

アーカンシェル

早起きは三文の得だケロ♪

住んでいる

ハイハイ(^^;) 
ツチガエルが最低3匹は住みついているようです。

まぁ、同族だからええねんけど~
ほんとうはアマガエルに来てもらいたい  ですねん。




この日は池の水を入れ替えようと思い立ち~

水槽用の濾過マットと台所の排水口袋(ケナフ)で、簡易ろ過システムを構築 
適当な入れ物がなかったので、植木鉢を使用(笑)

簡易ろ過システム

手動式のポンプで底にたまったヘドロを吸い出し、
濾過した水をもとにもどそうというアイデアだ~~

へどろが


アイデアはよかったのだが~~


ゲゲッ 

げげっ

すぐに詰まる

思っていた何十倍もヘドロが多くて、

すぐに詰まって使い物にならなかったー!!



しかも、吸い上げた泥水をろ過するのに

点滴か?

っちゅーくらい時間がかかって、仕事にならなかった~~ 

きったねー



というわけでぇ~

池の水交換はかけ流しに変更! 
水底の掃除は後日に延期となりました~~


草むしりの方を急いでいたんでね… 

すっきり~

スッキリしたわ~~

このあとまだ大仕事があったのだけど、長くなるので明日のこころだ~ ばいばいわんこ



つばめ



先週末に旦那さまがお友達と舞鶴におでかけでした~
海軍の施設を見学したとかで、ゆかりのお土産♪

海軍発

海軍パン

海軍といえばカレー!だけど、肉じゃがも?
まぁ、中身は同じやんな(笑)

他には蒲鉾、竹輪… イカ、鯵、ホッケの一夜干し♪
主婦はやっぱり、オカズになるものが嬉しいわぁ(^m^)v

イカの一夜干しと…

首が~~

尾頭付きの干物って初めてカモ(@-@)
このアジ、肉厚で美味しかったです~~~


そうそう、例のピザを作ってみましたよ! チーズがこんがりイイ匂い~~

実はね

台がゴーヤなのよーん(笑)

家族のブーイングの嵐が吹き荒れたわ 





いつも読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

 は本日アルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!



関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 09:41 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

池のろ過!!
うちもやろう!!って思ってみてました・・・・ww
とりあえずチャレンジしてみようかなぁ~
って思ったけど、小メダカがいて吸い込んじゃったら心配なので、
やっぱ、手で水をすくって捨てる従来のやり方で頑張ります~

うちは赤ガエルが住んでます。
でかいのでびっくりするよ~

| はじめ♪♪ | 2017/09/13 10:00 | URL |

遠目には

1枚目の写真でもじゅうぶんきれいでいきいきして見えるけど、鉢をひきあげるとナイロンザイルなのね(゚ーÅ)
ろ過システム、残念でした。私もそのポンプで底の部分だけ吸い出そうとして、一瞬で詰まってお釈迦にしてしまいました。
旦那様のお土産、ちゃんとツボを押さえていますね。どこに行っても手ぶらの相方に見習わせたいです。
ピザ、やっぱりブーイングでしたか(笑)

| 海月 | 2017/09/13 13:47 | URL |

カエルちゃん、

ゴーヤのピザ!
いかんかった?(笑)

ピザって、わっと、飛びつくもんね~
もう、イメージもあって、それが、ゴーヤだと、
ダメなんかもね~

| 鬼婦人 | 2017/09/13 21:28 | URL |

池の水交換、かけ流し方式に変更。なかなか良い思い切りだね。(^^)v

旦那様のお土産、いいチョイスだよ~~。干物、いいよね~~~~。

台がゴーヤのピザ。(@_@)
なかなかのチャレンジャーだ。^^


| ゆずぽん | 2017/09/14 00:59 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

ビオトープは掃除が大変なんですね~
メダカは生きてました?

魚の干物ってほとんどが尾頭付きじゃないかと・・・
オイラんちでは尾頭付きの魚は干物しか出ません(笑)
あっ、サンマもか。

| HAL_K | 2017/09/14 04:28 | URL |

カエルちゃん♪

うちのゴーヤには、アマガエルが住みついているよ。
初めは黄色だったけれど、今はちゃんとした黄緑色。
可愛いね~~~。

台がゴーヤ!
や・・・やってみようかな。
恐いもの見たさ食べたさ。





| 飛花ぽん | 2017/09/14 05:34 | URL |

はじめ♪♪ さんへ

> 小メダカがいて吸い込んじゃったら心配なので、
> やっぱ、手で水をすくって捨てる従来のやり方で頑張ります~

それが正解!私も次はもっと別の方法で…できるかな(それはいつ?・笑)

> うちは赤ガエルが住んでます。
> でかいのでびっくりするよ~

えーっ(^m^)それってヒキ?ガマ?

| 木村カエル | 2017/09/14 22:37 | URL |

海月 さんへ

> 1枚目の写真でもじゅうぶんきれいでいきいきして見えるけど、鉢をひきあげるとナイロンザイルなのね(゚ーÅ)

元気すぎてジャングル!(爆)
特にウォータークローバーは爆発的に分岐するヤツでした。
もう、網目のように隅々まではびこっていて驚愕!!
掃除した後のアーカンシェルもね…涼しい顔して根っこが鉢からはみ出してるんですよ(爆)
休眠期には初の株分けができそうです♪

> ろ過システム、残念でした。私もそのポンプで底の部分だけ吸い出そうとして、一瞬で詰まってお釈迦にしてしまいました。

なんと! 同じかぁ~~(^m^;)
次は手酌かなと考えております…

ゴーヤピザはやっぱりの結果に終わり、以来信頼を失っております(爆)

| 木村カエル | 2017/09/14 22:42 | URL |

鬼婦人 さんへ

> ピザって、わっと、飛びつくもんね~
> もう、イメージもあって、それが、ゴーヤだと、

吐きだす勢いだったよ(爆)
家族の目が怒っていたのが痛かった v-11
でも負けへんでぇ~~~

| 木村カエル | 2017/09/14 22:48 | URL |

ゆずぽん さんへ

水が真っ黒なのよ(^m^;)気になっちゃってさ。
メダカはよく我慢してるな~っておもう。
そりゃ、自力では引っ越しできないか(汗)

> 旦那様のお土産、いいチョイスだよ~~。干物、いいよね~~~~。

これで一飯浮きました♪
お出かけするなら晩ごはんも食べて帰ってくれてもオッケーですが(爆)

ゴーヤを美味しく食べる方法を模索中です(爆)

| 木村カエル | 2017/09/14 22:51 | URL |

HAL_K  さんへ

掃除しなくていいと思うのよ…ビオトープならね。
投入する植物の選択肢を間違ってしまいました。
水草系はダメですね。この池が小さすぎ!

> 魚の干物ってほとんどが尾頭付きじゃないかと・・・

そうですね! e-451 そうでした!!
違和感があるなあと思ったのは、
頭が開きじゃなくて丸ごとだったからだわ(@0@)
なんだか首が皿から落ちているように見えたのです(笑)

| 木村カエル | 2017/09/14 22:55 | URL |

飛花ぽん さんへ

> うちのゴーヤには、アマガエルが住みついているよ。

いいな~!
うちも昔は家の庭にもアマガエルが住んでいたんだけど
いつの間にか見かけなくなって、
ここ20年くらいは姿を見ていません(T-T)
絶滅しちゃったかな…

ゴーヤピザは暴動を引き起こすよ~

| 木村カエル | 2017/09/14 22:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4242-bd3eae1a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT