楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

零細農家の稲刈り風景~

今日は暑かった  最低気温19℃、最高気温28℃…
いったん秋の涼しさを味わったあとの夏日は身体に堪えるよ 
おまけに湿度が79パーセントで、ムシムシ… 非常につらい稲刈りとなりました。

田んぼA
こがねいろ

一昨日に降ったしつこい雨のあとでも、いちばん乾いていそうな田んぼから開始!


今年は娘が助っ人に名乗りを上げてくれました… 

すけっと

鎌を持つのも初めてなら、稲を刈るのも初めてです。
構えがなってないとか腰が引けてるとかいうツッコミはこの際ご容赦を!
手伝ってくれるだけありがたいのよ~~ 

四隅を刈る

田んぼの四隅を手で刈ります…

別にこんな面倒なことしなくても刈れるっていう人がいるけれど(CMでもそう宣伝してる)
それはとても乾燥している田んぼじゃないかな(@へ@)
稲が湿気ったり土がぬかるんでいると稲が回転するキャタピラにまとわりつくよ?
まぁ、運転する人が下手くそだって言われたらそれまでだけどね(汗)


ともかくコンバインのコーナーワークをスムーズにしたいのよ(^-^;)
切り返している時間がもったいないから…

穀倉地帯の6条刈りだったらあっという間に終わっちゃうだろう。
しかし、零細農家のわが家のコンバインは2条刈り。
性能を最大限に引き延ばすには人力での手助けが不可欠なのだ。とほほ。


早くしたいから


いつもは  がやってる籾袋の運搬を 娘が一手に引き受けてくれました…

運び屋

この籾袋だって、
Uさん↓ のようなコンバインにすると運ぶ必要が無くなるんだけどね~

Uさん

いいなぁ!

刈った籾をトラックに排出して持ち帰り、乾燥機に投入するのもパイプで直結らしい…
ううう、羨ましいぜ!

うちは作業小屋が道路に面していないので、無理なのよぅ 

刈った籾は一旦籾袋に詰めてそれを軽トラックに積んで持ち帰り
また道路から20メートルくらいの距離を一輪車で運ばなきゃならねえのよ 


暑すぎて娘も私も熱中症になりかけ… 頭がガンガン 
それでも旦那さまは休憩なしで刈りつづけてるので文句も言えないよね…(^^;)


最後に苺師匠のNさんに頼まれた藁をとります…

わらとり


最初に手刈りした稲束は、最後の最後に手作業でコンバインに突っ込みます (^-^;)

ふちかりした稲



ここで一旦自宅に戻り…


軽トラックに山積みして持ち帰った籾袋は一輪車で何往復もして
住居裏手の小屋に設置された乾燥機にぶち込み~ 

でっかいよ

乾燥機

灯油を燃やして乾燥させます(^-^;) おっきなコインランドリーみたいなかんじ?



続いて…
田んぼDを刈り終わったのが5時半デシタ…

たんぼD

持ち帰った籾袋の半分は小屋に並べておきます。
先にぶち込んだものが乾いたら乾燥機から出して、コイツと入れ替えます。

半分

今日は娘が手伝ってくれたのでとても助かりました 

晩ごはんは前日から仕込んでおいた おでん♪
らうっちゃん がお祭りに向けて大量に準備しているのを見て、食べたくなったのよ(^~^)
これ、いいわぁ~~(^^)v

fc2blog_20171009232533e99.jpg

明日もガンバロー! 




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 23:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん (。・ω・)ノ゙ おはよー♡

家族協力してってのがいいね~
娘さん、足腰痛いって言ってない?
便利な機械って、超お高いんでしょーー
特殊な機械になるからね。
おでんは、日にちが経つほどに美味くなるからね~
忙しい時には、いい料理だわ(^^)

| らうっち | 2017/10/10 07:58 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

コメントありがと~~
そちらのお祭り、どうだった?
あとで見に行くね~~(^^)/

年に数日しか使わないのに場所取るし高いし壊れるし(笑)
もう、どうしようもないけどやるっきゃない~~
とほほ~~

| 木村カエル | 2017/10/10 08:32 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん♪

何か、分かるような気がする。
隅っこを手刈りをしておくと
旦那様が助かるんよね。
みんなも、炎天下へ居る時間が短縮できるし。

娘さん、よく手伝って・・・偉い子じゃ。
熱中症に罹ったひとが続出した日よ。
お疲れ様。

らうっちおでん、夜は楽が出来たね。

| 飛花ぽん | 2017/10/10 08:55 | URL |

飛花ぽん さんへ

そうよ(^-^)b
ちょっとのことで大違い~
まぁ、しんどいけど早く終われば嬉しいもんね。
今日も3時で終わったよ~

> 熱中症に罹ったひとが続出した日よ。

えっ v-11 そうなん?
どうりで暑かったわ~
途中から頭がイタイって娘が言ってました。
事務職だたんで、お天道様の下で労働ってしんどいよね…
でも本当に助かりましたよ(^^)

いつもはお寿司かピザをとるんだけどね(爆)
らうっちゃんのおでんがあまりにもおいしそうだったので真似しました~~(^~^)v

| 木村カエル | 2017/10/10 17:42 | URL |

豊年満作  お祭り

カエルさん

おはようございます

娘さま 大活躍で 助かるんですよね。
いいですね。

刈る運ぶ干す脱穀 
昔は手にちょっと簡単道具でやっていました。
私のところは2反もない 超水のみ百姓でしたよ。

ああいう機械が いいんですね。

大変お疲れさまでした。 新米のお味は格別でしょうね。

| ゆうちゃん | 2017/10/11 06:58 | URL |

ゆうちゃん さんへ

ありがとうございます~
ゆうちゃんも米を作っておられたんですね。
センバコキとか?トウミとか?
ひょっとして倉庫をさがしたらまだあるかも(滝汗)

早く新米食べたいです~~

| 木村カエル | 2017/10/13 07:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4282-650f1127

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT