楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

稲刈り後半戦2017と切藁詰め放題♪

昨日も暑かった~~  9月中旬の気温だって 
朝のニュースを見てから出撃したので、しょっぱなからテンションは低かったわ(笑)

まずはふち刈りから…
田んぼBの四隅を鎌で手刈りしたあと、コンバインを入れます…
コンクリートの用水路をまたいでさらに30㎝~の段差を降りなければなりません。
踏み外したら高額機械がパーです  

ドキドキ

入りました!

入りました!
このあと切り返して稲刈り開始~

開始~


売却された隣の田んぼでは工事が始まりました。

ダンプカーでショベルカーが運ばれて来ましたが、
運転手が降りてきて乗り込んだかと思うと、ダンプから降りはじめたのよ。

でも、ハシゴがかかってないよっ 

げげっ 荷台から落ちる~~~~!!



って、思った次の瞬間、とても面白いことが! 


先っちょのショベル部分を地面につけて支えて前が降りた後、
ショベルを反転させて今度は荷台に押さえつけて後部をゆっくりと下ろしたのよ!

ショベルカーの降りかた

ショベルカーって自分でダンプから降りれるんですね(@-@) 知らんかったわ~

家族全員、目がテンで見とれておりました(笑)

工事も開始

このあとお隣さんも工事開始!
ダンプカーが運搬してきた砂利を均しておりました。

しかし…本来は田んぼの土の表面を削って別の土を入れ替えるものなのに
田んぼの土の上に直に砂利を入れています(汗) これって手抜き工事ちゃうのん?!
低層の建物ならオッケーなのかなぁ (^m^;)




さ、仕事仕事!

これは何の花? ザッソーにしては綺麗です…

ツユクサ?

きれいじゃ~ん


「田んぼCの壁の横は2列刈っといてな」 と旦那さまのオーダーが出たので…


え? ここっすか?

エッここを?

ここは片面が会社の敷地。 コンクリートの擁壁になっています。
コンクリートだと水漏れはしなくていい…ということは水はけが悪いということ(汗)

おまけに日陰だからジュクジュクにぬかるんでいて、
コンバインが傾いてコンクリートで擦れると嫌だから …ってんで、

ここも いつも 手刈りです  ヒィイイ~~!



やったわ、ワタシ! もうヘロヘロだ~~~ 

まじっすか~


刈ってる現場を反対側からみた様子はこんな感じ…
まぁ、スムーズに刈れてるからヨシとしよう(滝汗)

こんんかんじー



初日に熱中症になりかけた娘には傘を持たせています(^m^;)
待機中はセルフ日陰で涼んでいてもらって…

セルフ日陰

籾袋の運搬をおまかせしていました…

よいしよっ!


わが家の 虫愛づる姫君 が捕まえた者たち…

おんぶバッタ

かなへび

やもり

ざりがにのしたい

おっとザリガニは死体だった(笑)
この他にもテントウムシやバッタやカマキリやいろんなものを捕まえておりました(汗)
もちろん、すぐにリリースしましたよ(^^;)


積み込んで

刈り終わった田んぼBの籾を一旦持ち帰ります~


庭の酔芙蓉が咲いています…
白から徐々にピンク色になって最後は真っ赤になるので酔っぱらいと呼ばれてます(^m^)

快晴!

酔芙蓉

そんな正統派の田舎の庭を半周した先にある小屋まで、一輪車で運ぶのだ(^m^;)
それを乾燥機にぶち込む…というわけ。

由緒正しき田舎の庭

昔はちいさかった



田んぼCに戻って
残りをサクサク刈り終わったのは3時だったかな~

さいごのひとすじ


周囲の手刈りの稲をコンバインに突っ込んだ後、出来た切藁のヤマは
袋詰めしておきました(^m^) あとで取りに来ます~~

切藁のヤマ

つめほうだい

とにかく、2017年の稲刈りは終了  ヤレヤレです~


今日はこれからコンバインを洗ったり片づけをする予定ですが
 はバイトが入っておりますので免除していただきました(滝汗)

ではでは~ 





いつも読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

 は本日アルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!




関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 07:36 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん (。・ω・)ノ゙ おはよー♡

今年もお疲れさまでした。
今年の出来はどうだったのかな♪
これからがまだ大変なんでしょ~
そんな時にバイト入れてるカエルちゃんって、どんだけパワフルやねん・・・

| らうっち | 2017/10/11 07:56 | URL | ≫ EDIT

カエルさんおはようございます(^^)/

ほうほう、
杭を打って傾きは防げるとして
湿気は酷いでしょうね~(*´ο`*)=3
カビだらけ( ̄□||||!

| すぎさん | 2017/10/11 11:35 | URL |

カエルさんおはようございます(^^)/

大事な一言を忘れたヾ(゚0゚*)ノ?
お疲れ様でした゚゚m(。_。;))m

| すぎさん | 2017/10/11 11:36 | URL |

カエルちゃん こんにちは
一番暑い日に稲刈りとは…大変だったね(>_<)
娘さん頑張ってくれたから助かったね
懐かしいなあ、もう25年ぐらい前かなあ土日目がけてやってた稲刈り
回りを手刈り、植えなきゃいいと思うが少しでも収穫につながるしね
汗と稲の埃で首の方は痒くなるし
1輪車で家まで…同じことしてたんよ
それも1丁ばかり、やってもやっても終わらんし…大変だった
疲れてるのにバイト頑張ってる
まだ終わらない収穫、乾燥したら籾摺り・・・美味しい新米はもうちょっとお預けかな…

やっとローゼルの全容が明らかになって来た
今はまだ楽しみ
悲鳴に変わりそうな気配だが…
まあ楽しみして頑張ってみるけ~~
無理しないようね~(^。^)y-.。o○

| まあちゃん | 2017/10/11 12:39 | URL |

ショベルって小回りがきくんですね。かわいい色もあるし、一家に一台あると便利かも( ̄∀ ̄)
稲刈りお疲れ様です。10月にこんなに暑くなるなんて。
私も昨日はオクラの後をようやく片付けて、5平米ほど耕しただけでへとへとになりました。

その白い花はたぶんシロバナサクラタデですね。
苗を買って睡蓮と一緒に育てていましたが、後日近くの溝に群生しているのを発見(笑)
娘さんが活躍していてたのもしいです。えらいなあ。
小さい生き物をかわいがるのも、母譲りね。

| 海月 | 2017/10/11 13:14 | URL |

カエルさん こんにちは♪

ダンプから降りるショベルカーの瞬間
ナイスです^^
へ~~~ そんな風に降りるんだ~

2017年の稲刈り お疲れ様でした^^
娘さんの手伝いもあって
ご家族で頑張られたんですね。
達成感ありますでしょう~?
しかし 暑い中、大変でしたね^^;

| mana | 2017/10/11 14:20 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん♪

稲刈り無事終了~おめでとうございます。
娘さんの癒し力で、今年は少し楽だった?

近所の田んぼも稲刈りの待機中か・・・炎天下に数人。
パラソル貸してあげたかったわ。

お?
軽トラのナンバープレートが、カエル印だ。
ショベルカーの降り方、このはちゃんには役立つかもね。
世の中、知らない事だらけじゃ~。

ほとり刈りの時に、顔を上げて
行く先を見たらいけんね。
やったことだけ考えながら、無心に進まんと
めまいがするわ。
昔、1回だけ手伝って
腕が【にがる】辛い思いをしたんよ。

乾燥も気を遣うね。
1等米の出来上がりかな。

| 飛花ぽん | 2017/10/11 15:02 | URL |

カエルちゃん~
めんこい娘さんの写真希望~
ヾ(@^▽^@)ノ

ユンボの自分で降りる姿は、常識だじょ~
おいらも軽トラダンプに自分で乗っかる~
(^^)

2状刈りとは言え、コンバインがあるのは凄いねぇ~
おいら子供の頃は、もっと零細農家だったから、
単なる稲刈り機だった・・・
それと比べると、かなり楽だべ~

因みに、このサイズでいくら位?
普通車買える値段くらいかな?

| このは | 2017/10/11 17:42 | URL | ≫ EDIT

ザッソー・・・サクラタデ・・・?ですかね?

いい娘さんですね^^

| 通りすがりのコッソリ|ω・) | 2017/10/11 18:40 | URL | ≫ EDIT

米という字は

かえるさん

おもしろい動画 たのしんでおります
不思議な世界 ありがとうございます

お口に入るまで お米づくりは 大変だな
すでにお米作りは やめていますが 
友だちなども
大変な米作りを請け負いに頼んでやっているようです。
やめたいけれど やめられんと言っていました。

こころして 一粒のこさず いただいております

おつかれさまでした

| ゆうちゃん | 2017/10/12 05:59 | URL |

おはようございます

稲刈りお疲れ様でした。

やはり若い力は凄いね。
でも娘さんだ。手伝いするんだもんね。

これから精米して新米でご飯
ツヤツヤの新米旨いだろうなあ〜コメ作っている人の特権だ。

畑に必要な切り藁もタップリ、コメって捨てる所ないね。
昔の人の知恵は素晴らしいです。

| 素流人(ソルト) | 2017/10/12 07:27 | URL |

らうっち  さんへ

なんとか稲刈りは終わった~ あとは籾摺りだ~~
籾の段階ではちょっと不作カナ(^m^;)
まだわからんけど。

> そんな時にバイト入れてるカエルちゃんって、どんだけパワフルやねん・・・

いや~(^m^;)バラバラに入れてたつもりが磁石がくっつくみたいに
一週間に集中してシマッタだ…

| 木村カエル | 2017/10/13 07:26 | URL |

すぎさん へ

> 杭を打って傾きは防げるとして
> 湿気は酷いでしょうね~(*´ο`*)=3
> カビだらけ( ̄□||||!

杭打ちって…最初にするんじゃないの??
実は保育園ができるんだけど、湿気たらヤバいよ~
告発してやろうかしら…(汗)

| 木村カエル | 2017/10/13 07:29 | URL |

すぎさん へ

ありがと~~(^m^)
今年は助っ人がいたので疲れも半減でしたよ♪

| 木村カエル | 2017/10/13 07:31 | URL |

まあちゃん さんへ

> 回りを手刈り、植えなきゃいいと思うが少しでも収穫につながるしね
> 汗と稲の埃で首の方は痒くなるし
> 1輪車で家まで…同じことしてたんよ
> それも1丁ばかり、やってもやっても終わらんし…大変だった

うちも~(^m^)
私が生まれた頃はそのくらいあったらしいけど…いろいろあって
叔父さんの家を建てたり…分家したりで今の状態(^^;)
まあちゃんもお疲れじゃったね~

バイトは自己責任だから(汗)仕方ないです~
今年は娘が手伝ってくれたからなんとか穴を開けずに頑張れました。


> やっとローゼルの全容が明らかになって来た

ははは(^m^)
まだまだこれからだよ~~(爆)

| 木村カエル | 2017/10/13 07:36 | URL |

海月 さんへ

> ショベルって小回りがきくんですね。かわいい色もあるし、一家に一台あると便利かも( ̄∀ ̄)

マジで欲しい(笑)
10月でこの暑さはアカンでしょう!
海月さんもお疲れさま~ 熱中症にならなかった?

> その白い花はたぶんシロバナサクラタデですね。
> 苗を買って睡蓮と一緒に育てていましたが、後日近くの溝に群生しているのを発見(笑)

ブブブッ(@m@;)
私はコレを抜いて持ち帰ろうかと思ってた(爆)

同じように育てているのに、息子は虫が嫌いというか怖がりですよ。
なんでやねーん(笑)

| 木村カエル | 2017/10/13 07:40 | URL |

mana  さんへ

ね?ショベルカー、思わずガン見しちゃうでしょ~
でも動画を見直すと面白いよね(笑)

なにがしんどって…10月なのにこの暑さ!
沖縄のつらさが身に染みたわ~~
で、2日後は雨が降って肌寒い…(T-T)
体調管理が難しいです~~

| 木村カエル | 2017/10/13 07:44 | URL |

飛花ぽん さんへ

ありがと~~

> 娘さんの癒し力で、今年は少し楽だった?

四隅を刈るのも手伝わせたんだけど、
そしたら虫取りに熱中しちゃって仕事にならんかった(爆)
まぁ、いいんだけどね~~
邪道かも知れないけど、パラソルは重要!
まずは体力を温存しないとね。そのくらい暑かった!

> ショベルカーの降り方、このはちゃんには役立つかもね。
> 世の中、知らない事だらけじゃ~。

いや、このはさんなら自分で降りてる気がする(爆)


飛花ぽんも手伝ったことあるんだ~
お疲れさま! 腰も腕もいたいよね(^^;)
あとは籾摺りが残ってる~~ 雨か~~?

| 木村カエル | 2017/10/13 07:49 | URL |

このは さんへ

ははっ(^m^)写真は聞いとく~ たぶんダメ~~(爆)

> ユンボの自分で降りる姿は、常識だじょ~
> おいらも軽トラダンプに自分で乗っかる~

やっぱりね(^m^)
まっさきに、このはさんの姿が浮かんだよ~

バインダーのやつ?
あれでもあるとラクだよね~~
昔は全部手で刈って束ねて竿に干して…だったよね。
私も小さい頃、竿かけの手伝いしてたよ~
うちは父の代で機械化に踏み切りました(^^;)

> 普通車買える値段くらいかな?

そうそう(^^)なかなかいい見積りだじょ~~

| 木村カエル | 2017/10/13 07:55 | URL |

通りすがりのコッソリ|ω・) さんへ

いらっしゃいませ(^^) コメントありがとうございます~

いいでしょ、この花!
園芸種ももともとは野に咲くはなですもんね♪

産んどいてよかった(爆)

| 木村カエル | 2017/10/13 08:35 | URL |

ゆうちゃん さんへ

ありがと~~

ゆうちゃんならもっと丁寧に作ると思います~
私らのは手抜き、機械にたよる米作り…
それでもやめられませーん(^m^)

| 木村カエル | 2017/10/13 08:37 | URL |

素流人(ソルト) さんへ

ありがとうございます~
娘のおかげでなんとか死なないで刈り終えました~
いい子でしょ? (爆)

切藁はマルチに使おうかと思ってます~
本当はもっと取りたかったけれど、時間切れ(笑)
はやく新米食べたいナ~
籾摺りは日曜を予定してますが、雨だとなぁ…

| 木村カエル | 2017/10/13 08:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4285-b692340f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT