楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自家製苺苗を植えたよこんなところに

昨日も暑かった…最低気温が18℃、最高気温が29℃やて!
うっかり長袖で出かけたら仕事中、汗だくになってもうた… 

そして今朝は早くから雨が降っています(^^;)
これから週末にかけてずっと雨なんだって?



今日は仕事がトリプルブッキングになっててトロイ頭が分裂しそう(笑)
バイト2つはアサイチからチャッチャと済ませて、
午後からは乾燥機の撤収&掃除、籾摺り機の設置を行う予定です。頑張るぞ!



収穫ガーデンのダリアたち

だりあ

もっと丁寧に手入れしてやればもっときれいに咲いてくれるんだけど…
花の扱いはイマイチです 
あ、花の扱い  だったね(滝汗)

たおれている

シックないろ

籾摺りが終わって2017年度の米作りが一段落したら
ガーデニングをガッツリやりたいなあ…



みどりのはっぱ


さて!

今季植えていた宝幸早生から苗を取った中で生き残ったのは
たったの2つ でした!

自家製苗はたったの2本


ここに植えます!

ニンニク花壇の真ん中

この前、無臭ニンニクを植えたところ~
飛び出したニンニク を穴掘って埋めなおして土で押さえた後でした 




マリーゴールドを根元で切り捨てて

植えました~ (^m^)

こんわく

苺たちの困惑はごもっともだなぁ… 

苺はとっても水を欲しがるのに、こんな乾燥バリバリの土地に植えられちゃってさ。
しかも周囲はニンニクだらけ…
ブログネタにされていい迷惑だよね 





いつも読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

 は本日アルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 苺 | 08:09 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうしてそんなところに?

せめて手前のレンガの際に植えてあげたらどーなんですか?
イチゴの実がレンガの上になったらカワイイと思うけど・・・せっかく2本生き残ったのにい~~
ダリアもかわいく咲いてるね!

稲刈りおつかれさまです

| ann | 2017/10/12 09:30 | URL | ≫ EDIT

最初のはダリア?シュウメイギクかとおもった。
って いい加減なことを書いておるわ、、なんか最近花の名前がよくわからんのよね。
我が家の植えっぱなしのダリアが 元気になってきたわ。雨が降ったから。花はまだまだだけどね。^^

でもどうしてこんなところに イチゴを。。
そういえば ニンニクと相性いいって聞いたことあって 敢えてニンイクをそばに植えたことがあったわ。
あ、でも 無臭ニンニクってニンニクと ちゃうの?^^

| ゆずぽん | 2017/10/12 11:55 | URL | ≫ EDIT

どうするのですか  カエルさん

苺苗2つ 他にいっぱい あるのでしょう?

| ゆうちゃん | 2017/10/13 08:14 | URL |

ann さん へ

「怖い絵」イチオシの「ジェーン・グレイの処刑」をイメージして植えた~(爆)
メチャクチャ可哀そうですね。

> せめて手前のレンガの際に植えてあげたらどーなんですか?
> イチゴの実がレンガの上になったらカワイイと思うけど・・・せっかく2本生き残ったのにい~~

オッケー(^^)/ 植え替えてみます。
annさん、やっぱオシャレガーデンの達人~~♪

稲刈り終わったらガーデナーに専念!
ご指南ヨロシク~~ 

| 木村カエル | 2017/10/13 08:43 | URL |

ゆずぽん さんへ

> 最初のはダリア?シュウメイギクかとおもった。

私も(笑) ラベルがどこかに行くともう、アウト(@m@)

> でもどうしてこんなところに イチゴを。。
> そういえば ニンニクと相性いいって聞いたことあって 敢えてニンイクをそばに植えたことがあったわ。

やっぱり?
私もどこかで聞いたことがあって、植えてみたんだけど
ニンニクは乾燥地でもまあまあだけど、苺はアカンよね(滝汗)
それに、無臭ニンニクは…ニンニクではない(爆)
でも、葱の仲間だから遠からずコンパニオンには…ならんかのう?

| 木村カエル | 2017/10/13 08:46 | URL |

ゆうちゃん さんへ

> 苺苗2つ 他にいっぱい あるのでしょう?

それがね~ v-11 ゼロ! なのよ~ e-350
いつも買う苗屋さんとこが全滅したので
来季の苺栽培は暗雲垂れこめてます~
こんなことなら真面目に苗とりすればよかったナ e-259

| 木村カエル | 2017/10/13 08:49 | URL |

おはようございます

バイト2つこなして籾摺りの準備とは
頑張るね〜

主婦業も忙しいのに、、、、働き者だ。

早くゆっくりガーデニング出来ると良いね。

それにしても折角残った苺だけど
冷遇だね、、、、。

| 素流人(ソルト) | 2017/10/13 09:21 | URL |

きれいに咲いていますね。ダリアって難しいイメージです。
そういえば私がサツマイモのきれはしと間違えて地中深く埋めてしまったダリア“黒蝶”、どうなったかしら( ̄∀ ̄;)
ベランダ菜園で有名なブロガーさんが、いちごとニンニクを一緒に吊り鉢で栽培しておられました。
コンパニオンプランツになるらしいです。
ニンニクに囲まれたイチゴ、きっとおいしくできるはず!
今春のいちごが(も)収穫いまいちだったので、リベンジしたいです。

| 海月 | 2017/10/13 13:26 | URL |

カエルちゃん こんにちはー♪

どうしてこんなところに?・・・
の答えが出てない!
どうして?

| らうっち | 2017/10/13 14:06 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん、イチゴ2つ?
いや~、寂しいねーあんなにあったのに!
どこかで見つけて、増えるよね!
で、あそこは、目立つから?

| 鬼婦人 | 2017/10/13 20:09 | URL |

素流人(ソルト) さんへ

そんなに大した仕事じゃないのよ。
かけもちできるくらいだからね(汗)
欲しいものを買いたいからね(そこ?・笑)

> それにしても折角残った苺だけど
> 冷遇だね、、、、。

すんませーん(^^;)
せめて可愛くなるようにします…

| 木村カエル | 2017/10/13 23:50 | URL |

海月 さんへ

> そういえば私がサツマイモのきれはしと間違えて地中深く埋めてしまったダリア“黒蝶”、どうなったかしら( ̄∀ ̄;)

さつま芋のきれはし! (爆)
確かに!(@m@) 小学校の花壇に埋めたヤツもそういえばそっくりでした。
私のダリアはポット苗を埋めたので、芋という実感がないです(^^;)

ニンニクは苺のコンパニオンになるんですね(^m^)へへ~
あとは水問題かナ~~ (滝汗)

| 木村カエル | 2017/10/14 00:36 | URL |

らうっち さんへ

> どうして?

どうしてだろ~~(笑)
頭のどこかに苺のコンパニオンはニンニクだ って記憶があって
なんとなく植えてしまったというのが真相です~
収穫ガーデンの苺は草花扱い ということもあるかな(滝汗)

| 木村カエル | 2017/10/14 00:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4286-675ce585

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT