楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サボイキャベツの植え付けと落花生の撤収と姫の獲物…

収穫ガーデンに植えた紫白菜は生きていましたが~
巻く気配が…ない?

巻かないですか~

まあ…いいでしょう。 気長に待ちましょうね 


この花壇の続きに、サボイキャベツを植えました。
ポット上げしようかと悩んだけど、時期も過ぎているし、植えちゃえ~~!!

しょっぼいけど


いちばん大きなサボイ君(^-^;) どうか立派に育ってね…

8月19日蒔き


しかし、ショボイ!  
これからは育苗技術も磨かないとな~~ 

育苗にもちからを


花壇だから本当はやりたくないケド、防虫ネットをかけておきました。

本当は花壇だからしたくない



残りの… もっとショボイ苗は、空いたスペースに植えました。

どこに?

え? どこに?

パッと見、ザッソーのように見えるよね(^^;)
無防備だからあっという間に虫に喰われて消えてしまいそうです…

すぐに食べられそう…

というわけで、ばらさずに塊のまま植えました。
自然淘汰されて1本残れば嬉しいです (オイこら!)

塊のまま



苺苗を植えるときアルバイトを召喚しましたが、
苺を植えるのはちょっと難しい(苗の向きとかクラウンを埋めたらアカンとか)ので

落花生を撤収してもらいました。

落花生の撤収

来年は…

落花生おおまさり 優秀です(^-^)b 塩茹で最高~!
来年はもっとたくさん育てよう。
いっぱい収穫出来たらジーマーミー豆腐を作ってあげるね♪ と言ったら
娘の目が輝いておりました。


そんな 虫愛づる姫君の獲物 (^-^;) 青虫がまだいるなんて…!!

獲物





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り キャベツ | 09:45 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん 頑張ってるね
苺もいっぱい定植したんじゃ、変わった品種がいっぱい
楽しみな苺スタートよかったね(^'^)
うちは今年は時間なし
去年の親苗を引き続きじゃね
紫キャベツ巻かなかったん、葉っぱキャベツも彩にはいいかも
蝶もいなくなりだした畑
寒くなるから防寒の不織布の季節だよ
ツタンカーメン何時蒔くの
もう蒔いてもいいんかのう???

| まあちゃん | 2017/11/09 12:58 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

へ~@@
紫色の白菜もあるんだ。
紫キャベツはもう我が家では定番だけど
白菜はどんな感じなんだろう。
どんな風に食べる?
サボイキャベツってなんやろ?
と思ってググってみた。
あのちぢれキャベツか~
野菜っていろいろな種類があるんだね^^
ピーナツの塩ゆで、祖母がよく作ってくれました。
美味しかったな~

| mana | 2017/11/09 16:24 | URL | ≫ EDIT

>虫愛づる姫君
こんな豪快な娘さんも珍しいですね、昆虫博士目指して頑張ってるのかな?。

| furuutu | 2017/11/09 17:41 | URL |

カエルさんこんばんは(^^)/

それって沖縄で食べてきたんですか゚゚ヾ(゚0゚*)?
おいしい?

| すぎさん | 2017/11/09 18:06 | URL |

こんばんは🌙😃❗
え~~ぇ。。。紫白菜って あるの(*_*)
興味津々で~~す(^-^)

| まいちゃん | 2017/11/09 19:07 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

そういえばサボイキャベツをオイラも植えてたんだった。
どうなったかな・・・(笑)
発芽率があまりにも悪くて2株だけだけど。
青虫はまだしっかりと居ますね。
虫愛ずる姫君はこの後どうされたのかな?

| HAL_K | 2017/11/10 04:30 | URL |

おはようございます♪
白菜も紫があるんですか!
加熱しても 色変わらずですか?
お味は? 興味津々です♪

お嬢さん 虫好きですか…(・・;)

| おとめ | 2017/11/10 07:13 | URL | ≫ EDIT

まあちゃん さんへ

まあちゃん、今年はたいへんじゃったもんね…
身体が資本だよ~ しっかり養生して来年に備えて!
苺苗はこのはさんが あるよ! って言ってたよ~~

白菜、防寒するの~?(^m^;)
今朝はものすごく冷えたわ… そろそろ冬かな~
ツタンカーメンはエンドウマメと同じ時期に蒔いてネ!
うちは…もうちょっとしてからかナ?
お師匠さまは旅行中やねん(^m^;)

| 木村カエル | 2017/11/10 08:25 | URL |

mana  さんへ

> 白菜はどんな感じなんだろう。
> どんな風に食べる?

うーん… ビミョーなのよ。色がね(笑)
同じ味でも苦い気がして(爆)

サボイは別名ちりめんキャベツ…
こちらも一般ウケしないね(爆)
ピーナツはそちらで生が手に入るんですね(@-@)
こっちでは売ってないのよ。
茹でたものを真空パックはあるんだけど、味が段違い。
栽培しないと味わえません~~

| 木村カエル | 2017/11/10 08:28 | URL |

furuutu さんへ

> こんな豪快な娘さんも珍しいですね、昆虫博士目指して頑張ってるのかな?。

そうですか?(^m^;) ですよね…
同じように育てたのに、逆に息子は虫が嫌いというより怖がる有様で…

| 木村カエル | 2017/11/10 08:30 | URL |

すぎさん へ

ジーマーミ豆腐?(^~^) 娘が好きなんです。
ゴマ豆腐の落花生バージョンかなぁ??
市販品を時々食べさせていたのに、
やはり本場で食べるのは違ったようですっかりハマっています。
http://www.tabirai.net/sightseeing/column/0004313.aspx で
食べたのは特に美味しかったようですョ(^^)

| 木村カエル | 2017/11/10 08:34 | URL |

まいちゃん へ

> え~~ぇ。。。紫白菜って あるの(*_*)

ある… と思う。
でも、今植えた時の記事を読み返したら
ラベルが無かったって書いてあった (^m^;)あはは

| 木村カエル | 2017/11/10 08:35 | URL |

HAL_K  さんへ

> そういえばサボイキャベツをオイラも植えてたんだった。
> どうなったかな・・・(笑)

いや、大丈夫!HAL_K さんに限って… (^m^;)
発芽率、悪かったですか。
私は播種&育苗をイチから学びなおそうと思っています(汗)

> 虫愛ずる姫君はこの後どうされたのかな?

鬼御前がフンヅケールしましただ(爆)

| 木村カエル | 2017/11/10 08:39 | URL |

おとめ さんへ

> 加熱しても 色変わらずですか?
> お味は? 興味津々です♪

へへへ…(汗)
購入した時にラベルが無かったのでなんとも言えませんが
この葉っぱは白菜だと思うのね。
でも、色つきのものって大体は茹でたら消えてしまうので…
私も収穫&試食が楽しみです(^m^)

> お嬢さん 虫好きですか…(・・;)

そうなのよ~~ お手伝いより、昆虫採集に夢中…(滝汗)

| 木村カエル | 2017/11/10 08:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4320-e6b1060b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT