楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トマトを撤収しようとしたらまさかの大収穫!?

オハヨウゴザイマス~
今朝の最低気温は6℃デシタ  もう立派な冬だ~~


そんな11月6日…
すーっとホッタラカシだったトマトを撤収することにしました。

撤収しようと


近寄ったら~ (いや、遠目でもわかっていたけど)


青い実がいっぱい…

青いが

赤くなっているものも♪

むろん大玉にはならない

桃太郎ですけど~ さすがに中玉サイズです(^-^;)


10月の長雨の時はまったく元気を失くしていたのに、
このところの晴天続きで一気に色づいたようです(@m@)


トマトは気温より日照! ですね 



アイコさんが凄い(@m@)

アイコさん


もったいないので、アルバイトさんにとってもらいました。

こわい

想定外の 大収穫!


味は薄いし皮が硬いけれど…ネ 



まだ生ってるから可哀そうだョ 

という 虫めづる姫君 の進言で トマトの撤収は延期 になりました。
畝が片付かんじゃないか~~!!





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

| 野菜作り トマトいろいろ | 09:20 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルさんおはようございます(^^)/

うれしい収穫ですね~。
味が薄かったんですか?
まあそれもしょうがないことで。
天気によってはおいしくなることも、きっとあるでしょう。
うちのとうもろこしも糖度は上がりませんでした。

| すぎさん | 2017/11/10 11:24 | URL |

カエルちゃん こんにちは
毎日忙しいね~~
でも可愛い娘さん、いろいろ手伝ってもらえていいね
トマト元気いっぱい
ハウスの中でもこれから寒波が来ると無理だろうね
ハウスは昼間いい天気だったら気温が上がるから甘くなるんよ
2馬力、いつでも撤収できるから、も少し楽しめればいいよ(^^)/
また空がご機嫌斜めよ
先週の土曜日とおんなじ、雨の中でも玉ねぎの早生植えんと(>_<)
一人農業週末農民がんばりまふ。。。

| まあちゃん | 2017/11/10 12:38 | URL |

カエルさん こんにちは♪

6℃ですか・・・
風はないのかな?
風さえなければ 全然OKなんだけどな~(*´ω`*)
こちらの秋冬はそちらの気温には及ばずだけど
それでも さっぶ
って思う日が何日かあるんですよ。
(確率的には1月~2月)
風が強くて体感的には寒いです。
夏の沖縄と台風はもう経験されたから
今度は沖縄の超短い冬の寒さを味わってもらいたいな~(笑)

トマト 大収穫ですね^^
11月でもこんなに! すごい
青いトマトもまだたくさんあるし、私も娘ちゃん同様勿体ないと思う^^;

ピーナツは義母が育てていました。
だからこちらで栽培している様子や黄色い花を見ると
懐かしいな~って思いますよ^^

| mana | 2017/11/10 13:15 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん、お嬢さん、素直でかわいいね~
トマト、凄い!
一昨年、そんな感じで、11月なのに、トマト撤収できなかったよ
同じだ~~~(笑)
でも、さっき、スーパーで、ミニトマト、小さなパックで、298円だったから、大事に食べて!
私?もちろん買わなかった!
高杉君~~~(笑)

| 鬼婦人 | 2017/11/10 16:11 | URL |

アイコさん大収穫でしたね、大玉の方は霜が降りる前まで頑張らせて、取り置きすれば赤く色付きそうですね。

| furuutu | 2017/11/10 17:44 | URL |

こんばんは🌙😃❗

今の時期に、トマトの大量収穫。。。凄いデスネ。。。
我が家はとうの昔に撤収いたしました(^^;

| まいちゃん | 2017/11/10 18:45 | URL |

やっぱ、トマトは日照だべ~
こっちは日照不足で紅葉通り越して枯れた。
他の作物も低温で育たない~
雨で、畑仕事が出来ない~
(T_T)

そっちの最低気温と、こっちの最高気温が同じ位だね~
(^^)

| このは | 2017/11/10 20:24 | URL | ≫ EDIT

すぎさん へ

いい味にしようと思ったらやっぱり肥料と温度?
10月の日照不足がなけりゃもっと取れていたと思う~
トウモロコシを今の時期まで?!
そちらのほうがすごい~~

| 木村カエル | 2017/11/10 21:26 | URL |

まあちゃん さんへ

> ハウスは昼間いい天気だったら気温が上がるから甘くなるんよ

そっか~(^^)
私も挿し木してみようかな♪
っていうか、ハウスの中を占領している土をなんとかせんと…
ああ、仕事はいっぱい私は一人…
お手伝いさんも週末は旅行にいってるし。
今晩はこれから雨が降るようです。
でも、明日は晴れるみたいですよ??

| 木村カエル | 2017/11/10 21:28 | URL |

mana  さんへ

日中は長袖トレーナーでいい感じなんだけど…
夕方になるとひ~ん…って冷えてくる。
風は無くとも冷蔵庫の扉を開けた感じ?わかる?(^m^;)

うんうん(^-^)今度は早春に行きたいナ♪

> ピーナツは義母が育てていました。
> だからこちらで栽培している様子や黄色い花を見ると
> 懐かしいな~って思いますよ^^

そうなんだ(@-@)
こちらでは生のピーナツは珍しいのよ。
来年はたくさん作ってジーマミ豆腐を作るんだぁ♪

| 木村カエル | 2017/11/10 21:34 | URL |

鬼婦人 さんへ

温暖化で11月でもトマトが取れるんだよね~
嬉しいやら迷惑やら?(コラコラ)
なかなか片付けられない!
この支柱アーチが無くなるとかなりスッキリするんだけど。

298円かぁ~
冬のトマトは完全に彩りだよね。
そんなにお金はかけられないな(笑)

| 木村カエル | 2017/11/10 21:37 | URL |

furuutu さんへ

> 大玉の方は霜が降りる前まで頑張らせて、取り置きすれば赤く色付きそうですね。

あと数日で霜が降りそうな気配です(^^;)
トマトには急いでもらわないとな~

| 木村カエル | 2017/11/10 21:38 | URL |

まいちゃん へ

10月中は青いのが多くて枯れかけていたのですが
11月に入って急に元気になっちゃって(汗)
やっぱりお日様が照ると地温も気温も上がって
調子がもどるのかな??

| 木村カエル | 2017/11/10 21:40 | URL |

このは さんへ

トマトは寒暖差があったほうがいいんだろうけど
このはさんところはキビシイよね~
何か低温に強いものを育てたらどうかな?
なーんてエラそうに言いつつ何も思い浮かばない~
雨降ってるの? よけいに寒いだろうね。
こちらもこれから降るみたい…

| 木村カエル | 2017/11/10 21:43 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

手伝ってもらえて良いなぁ~
オイラんちのプーはどこで何をしてるやら・・・
トマトが撤収できずにいます(泣)

| HAL_K | 2017/11/11 04:33 | URL |

カエルちゃん (。・ω・)ノ゙ おはよー♡

鶴の一声?
じゃないか・・・
トマトの撤収延期。
畝が片付かなくても、カエルちゃんとこは培地は沢山あるからいいよ。
次の仕事は、なかなか見つかんない?

| らうっち | 2017/11/11 05:46 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

ううっ…それはHAL_K さんが優しいから…(^m^)
うちは鬼母ですからね~

トマト、いいかげん撤収したいのですが(汗)

| 木村カエル | 2017/11/11 09:41 | URL |

らうっち  さんへ

そうそう(^-^;)なまじ広いとこういうことになる~
ぜんぜん片付かない…言い訳にもならん~~(笑)

> 次の仕事は、なかなか見つかんない?

見つからん~ 本人にスキルが無いしねー
休日と通勤時間重視だもん(汗)もっとも奈良は勤め先が無い~~

| 木村カエル | 2017/11/11 09:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4321-3149eb87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT