楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

沖縄旅行 4日目と欠航からの帰還

さあてお待ちかね? いよいよ問題の沖縄旅行記最終日です!

スタバのコーヒーを飲みほした娘は 気合ダァ! の安全運転でホテルにたどり着き
速攻でお風呂に入って爆睡…

コレ↓はイメージです
これはイメージです

 はとりあえず、持って来ていたiPadを開きました。(ホテルのWi-Fiね)

あら、航空会社からメールが来てたわ(^^;)

普通はパッケージツアーにはお知らせなんか来ないけど
飛行機を指定するときにマイレージを申請していたからかな?
欠航になったお詫びがサラッと語られていました(汗) もう知ってるって(爆)

メールの指示にしたがってサイトに行き、代替え便をチェックしましたが
日曜日は満席 (^-^;)
仕方がないので月曜日のテキトーな便を押さえ、キャンセル待ちに望みを託すことに。
続いて土曜日のホテルを確保しました。
初めて見た!


あらこんな時間(^^;)
もう寝ないと!

と、ふと見た天気予報に
見たことのないマークが!

これって台風なの?
強風なの?

孫悟空が乗ってるような雲だなぁ



なーんて思っていたのもつかの間!

どんどん雨風が強くなり~~ 音が…


ザーン! ダーン!

bloodshot-1294920_960_720.png

窓に叩きつける雨の音で寝られない!!

高台に建つ、見晴らしの良いホテルの最上階!
こういうときは最低だわ 


結局…ほとんど寝られんかった… 



夜が明けたら、こんな感じだった(^^;)
軒も壁もあるのに、雨が真横に吹き付けています 




鉄線の入った窓ガラスがたわんでる 
どこから入っているのか窓の内側に水が滲みてきていました (^^;) マジで?! こえええ~


10月28日 土曜日です。

予定ではこの日もスケジュールはびっしりデシタ(^-^;)

8時にはホテルをチェックアウトして、アメリカンなカフェで朝食⇒中城城跡⇒知念岬公園⇒
斎場御嶽⇒ニライカナイ橋⇒浜辺の茶屋でランチ⇒平和記念公園⇒ひめゆりの塔⇒
ウミカジテラスで飛行機の離発着を見る⇒レンタカー返却⇒空港⇒最終便で伊丹

これ↑がぜーんぶ台風で飛行機とともにキャンセルとなりました   あーあ…


とにかく、身支度してホテルをチェックアウト。
朝食は娘が昨日買ったサブレ1枚です 

朝食


車に乗り込む間に2人ともずぶ濡れ 

ワイパーがふり切れそう~

振りきれる~~

ドライバーズシートまっで~ 横なぐりの雨ぇ~♪


歌ってる場合ではない (@へ@)


ヤバいっ!
道路に折れた木の枝が散乱してるーッ!! 
他にも色んなものが転がっていました…

やっば~

まっしろ~

前が良く見えないのでノロノロ運転ですが、
誰も走っていないから気がラク (←ソコ?)


こんな時でも開いてるのねローソン… 店員さんは大変だなあ 

ローソンの店員さん大変だな

うっわ~~

どうにか那覇市に着きました。 最寄りのガソリンスタンドでガソリンを満タンにして
車をレンタカー会社に返却。
空港まで送ってもらいました。(そういうサービス付き)

ぼょーんびょーん

空港は閑散としていました。 遠くに打ち付ける波が高い!


チェックインカウンターで
まず昨日予約した月曜日の便がちゃんと取れているかを確認。
日曜日の便のキャンセル待ちの手続きをしました。 69番だって。ビミョーだなぁ (^^;)

キャンセル待ち

臨時便が飛ぶのか聞いてみたけど現段階では未定 (^へ^;)
今日の夕方にはわかるのでチェックして下さいとのこと。

しゃーないな~ 



お腹がすいたので空港内のレストランでご飯を食べました。

ロイヤルコーヒーショップ 那覇空港店
このあと空港も閉鎖

本格的~

カシミールビーフカレーはスパイスが効いていて、本格的♪
美味しかったですぅ(^^)

娘はローストビーフ膳。ガッツリです(笑)

ガッツリ

滑走路が一望できる眺めのいいレストランですが、残念。 風雨でサッパリ(^^;)
しかも11時半で空港も閉鎖になるとかで、私たちでラストオーダーでした。
窓際のカップルはラップトップを開いて長居を決め込んでいたけど、
どうなったかなぁ。。。


このあと…
タクシーでホテルに移動。チエックインは3時からだったので荷物だけ預けて
娘がどうしても行きたいって言うので、国際通りに行くことにしました(^^;)

ええっ? って思うでしょ(笑)


でもね、あれだけ酷かった雨風がピタッと止んでいたのよ~

今から思えば、丁度 台風の目に入っていた のね。


観光客だけ

ね? 誰も傘をさしていないでしょ。 風もそよそよ~
キツネにつままれたみたい。

しかーし!
やっぱりお店はみーんなシャッターが閉まっていました。 娘はガックリ…
開いていて長蛇の列になっていたのは食べ物屋さんのみ (^^;)

仕方がないので~

ビルの中にあった 「猫カフェ」 で時間つぶし♪

猫カフェ 猫まる茶屋 国際通り店
ねこかふぇ


たくさんの猫たちが台風でささくれた2人を癒してくれました~

にゃ~

ねている

うーん

黒猫

ナデナデ…

猫の身体は細くてきゃしゃです~(ワンコと大違い)
肉球はふわふわでプにプにですぅ~~ (ワンコはザラザラ・笑)



猫もいろいろ

まあまあまあ…  にゃんもいろいろだな(笑)


さてさて… 一時間くらい滞在しているうちにまた雨が降り出したので
強くならないうちにお店を後にしました。


途中、イオンに寄って晩ごはんを調達(^^;) しょっぼ~い…

しょっぼ~い


ホテル、狭っ!

せますぎ~

せまいっ!

欠航で延泊になったら1泊分の保証付きだったからもっといいホテルにすりゃよかった  
でも、昨晩は焦っていて気が回らなかったんよ(^^;)


このあとホテルで缶詰めでした。

テレビは陽気だけど、テロップが… 停電してるって…

テレビは陽気

タクシーのオジサンはこんなのまだ小さいって言ってたけど、
沖縄の台風って凄すぎ(@m@;) いつも大変なんだなぁ…



ご飯を食べたり、ゴロゴロしながらJALのHPをチェックしていると~
夕方4時過ぎに臨時便の枠が出ました! すかさずポチッ!

臨時便が!

これでキャンセル待ちしなくて済む~~ やれやれ~~ 
ホッとしたら急に眠気が(笑)


一夜明けて


8月29日 日曜日

朝ごはんもショッボイわ!

しょっぼいあさごはん

静かな朝

台風は通過していましたが、吹き返しが強い沖縄。
今日、本当に飛行機が飛ぶのかどうかは不明 (^へ^;)早めに空港に向かいます。

昨日は運行を停止していたモノレールに乗れただけでも望みがあるかな。

fc2blog_20171115011622693.jpg

写真を撮っている間に

写真をとっている間にドアが閉まってしまった (なにしとんねん・滝汗)


案の定~空港は大混雑、長蛇の列です~
やっぱこういう時は早めにチェックインを済ませないとね 

めっちゃ混んでる~


臨時便は一応飛ぶらしい。
しかし、台風が今度は関西方面に向かっているので
ひょっとしたら福岡か羽田に降りるという条件つきでした。 

マジっすか~ 

その点をご了承下さいね って言われてもね~
羽田まで行って、そこでまた延泊??


ええい、ままよ! どうとでもなれ! 

ぷらんBにすればよかった?

ちなみに、もし羽田に降りたらどうなるのか聞きましたよ。
その場合はまた代替え便を用意してくれるそうです。それに乗って
最終的に目的地の伊丹まで帰れるんだとか(^^;)

皮肉にも離陸するころにはいい天気になっていました。
こんなことなら月曜日にして観光してから帰ればよかったカナ~~~?


なあんてヨコシマな考えが浮かびましたが、
また来るさ!
また来いってことだよね!

搭乗前ギリギリにも、ブルーシールアイスクリーム♪

ぶるーしーるあいす


臨時便は国際線の機材を(どこからか)持ってきたそうです。 ガラ空きでしたョ(^^;)

ガラ空き

座席にモニター付き。プログラムもポケットに入っていたから期待したけど、映画はダメ 
なのに、免税品の機内販売はあるという不思議(爆)



バイバイ、沖縄~



きら~


ただいま~関西~~

ざざぶり

四国あたりで めちゃくちゃ揺れましたっ  怖かった~ 

羽田に行ったりしないで素直に、無事に帰れてよかったです(T-T)



バスの時間待ちのあいだ、伊丹空港のベーグル・カフェ で遅いお昼を♪

ベーグルカフェで



そして…沖縄から追いついてきた台風の大雨の中、
リムジンバスに乗って帰宅したのでした~

ここにも台風が!


以上で沖縄3泊4日+1日の旅行記はおしまいです(^^;)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

 は本日アルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!




関連記事
スポンサーサイト

| 沖縄 | 02:11 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

一通りの観光を終えてからの台風だったから強運なんでしょうね(笑)
それに台風の目の中にも入ることができて貴重な体験ができたし。
当日は相当焦ってたとは思いますが・・・
ご無事で何より。
お疲れさまでした~

| HAL_K | 2017/11/15 05:04 | URL |

カエルさんへ

高台に建つ、見晴らしの良いホテルの最上階での台風の経験。
本当に怖かったでしょうね。
動画で見ると、より伝わりますね。
私も動画の勉強をしようと思いました。

何はともあれ、無事なご帰還おめでとうございます!

| korolemon | 2017/11/15 05:36 | URL |

忘れられない旅でしたね

カエルさん

嵐の復路 たっぷり恐怖味わいました。
貴重な経験で 娘さんと今では楽しいことでしたね
でも 私ならできない手際のよい さすが旅なれていらっしゃる
やはり フライトアテンダンス 

| ゆうちゃん | 2017/11/15 07:52 | URL |

カエルさんおはようございます(^^)/

飛行機から台風見えませんでしたヾ(゚0゚*)ノ?

| すぎさん | 2017/11/15 09:35 | URL |

カエルさん、

個人的には、延泊の朝の「クロワッサンをおかずに白米を食べる」の図がウケました。
無事に関西に帰れてよかったですね。でも、羽田に飛ばされた後の珍道中の旅行記も読んでみたかった気がします。

| emmynyaa | 2017/11/15 12:33 | URL | ≫ EDIT

カエルさん こんにちは♪

寝られなかったんだね^^;
私も台風の時は寝不足になる。
庭の事から植物 あれは飛ばされないだろうかとか・・
いろ~んな事が心配になってね;;
最上階のホテル、
あのホテルは山の斜面みたいな所にあって
確かに風当たりは凄いだろうな^^;
沖縄の家って雨戸がないでしょう?
だから 台風の時は本当に怖いよ。
あの風雨の中運転したんだね~
私も買い出ししてなかったから
(ほら前の晩 一緒に飲んだじゃん?)
それで朝早い時間にずぶ濡れでスーパーに行ったんよ。
そしたら2時間ほどして台風の目に入ってめっちゃ静か
今行けばよかった~って思ったさ(笑)
2時間くらいは静かだったもんね。

台風真っただ中のランチじゃないみたい^^;
空港でごはんが食べられて良かったね~
猫カフェまで行ったの? 台風の最中とは思えない;
最後の最後にはブルーシールまで 爆
おとめさんもそうだけど、帰りも台風と一緒
お疲れ様でした~~ (笑)

また絶対来てよ~~!!
だって本当はもっともっと
気持ち的にも余裕があった状態でお話したかったもん;;

| mana | 2017/11/15 15:16 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんにちは
みたみた、ホテルのガラスが割れなんでよかったね
行はヨイヨイ帰りは恐い
こんな経験したくても、ちょっとやそっとじゃ出きんよね
でも台風で行かれんかったところ、心残りじゃろ
今度は旦那さんといい季節にまた行けばいいよ
先は長い…杖がいらんうちににね(笑)

| まあちゃん | 2017/11/15 16:43 | URL |

こんばんは!
カエルさんのとこのホテルは
風当たりがひどくて大変でしたね
私のところはそんなに怖くなかったですが
振り替えの飛行機とるのは結構苦労
しました

レンタカー返すとき すでに周りの
ガソリンスタンドは閉まってて 満タン
返しできず高いガソリン代とられました…
(--;)

日曜日は1便で帰ったので 空港は
順調でしたし 前の番は ホテルで
サービスのカレーの炊き出しもありました

ホント 大変な思い出もいっぱいですけど
滅多にない経験ですよね♪
私もあれに懲りず また沖縄行きます!

カエルさんともいっぱいお喋りしたいです!
(^^)

| おとめ | 2017/11/15 20:16 | URL | ≫ EDIT

大変だったねぇ~
でも、牛が飛んで無かっただけ良かったべ~
地元の人に聞かなかった?
石垣だけかな?

台風足止め食らったら
次は吹雪で足止めの北海道旅行だべ~
二人のお見合いさせなきゃ~
どっちの家に入るかは、二人の問題やなぁ~
(^^ゞ

| このは | 2017/11/15 21:53 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

いや~(^^;)最終日も盛りだくさんの予定だったのよ…
書き忘れてたから加筆しときました(汗)
また、たぶん行くと思います~

台風の目が体験できたのは貴重!
ほんとに、不気味なくらい静かでしたよ(^-^;)


| 木村カエル | 2017/11/15 21:59 | URL |

korolemon さんへ

ありがとうございます~ 帰って来れて良かったです(笑)
ホテルは夜景は奇麗だったんですけどねぇ(^m^;)
大迫力でしたわ…

> 私も動画の勉強をしようと思いました。

iPhoneで撮った動画をそのままユーチューブにUPしています。
ワンクリックです(@-@) 簡単ですよ~♪

| 木村カエル | 2017/11/15 22:04 | URL |

ゆうちゃん さんへ

いろいろ初めてのことが多くて勉強になった旅でした。
たぶん、一生忘れないだろうな~(笑)
最後はドタバタでしたが、旅の参考にしてください。
あわてず騒がずなるようになる…です(爆)

| 木村カエル | 2017/11/15 22:07 | URL |

すぎさん へ

> 飛行機から台風見えませんでしたヾ(゚0゚*)ノ?

とんでもない~~
途中、四国当たりで台風を追い越したのですが、
その時の揺れ方と言ったら… v-11
思わず例の事故を思い出しましたよ(@へ@)
機長さまさまでした~

| 木村カエル | 2017/11/15 22:10 | URL |

emmynyaa さんへ

> 個人的には、延泊の朝の「クロワッサンをおかずに白米を食べる」の図がウケました。

見てますね~(汗)
娘はご飯党なのですがこのホテルの朝食は本当にしょぼくて他に何も無かったのです(滝汗)

> 無事に関西に帰れてよかったですね。でも、羽田に飛ばされた後の珍道中の旅行記も読んでみたかった気がします。

私も(爆)最高のブログネタになるなぁと思いましたよ。
世界一きれいな空港にを見学するとか、東京バナナが買えるなぁとか…(爆)

| 木村カエル | 2017/11/15 22:15 | URL |

mana  さんへ

> 庭の事から植物 あれは飛ばされないだろうかとか・・
> いろ~んな事が心配になってね;;

そうだよね~(^^;)
音はもちろん凄かったんだけど、
これはヤバいなんてもんじゃないなと考え出すと目が冴えてしまったよ。
今から思えば昼ごろまでホテルに居て、
台風の目に入ったところで移動すればよかったなと思う。
でも、あのときは必死だった(笑)

> 沖縄の家って雨戸がないでしょう?

何で無いの~~~(@m@)マジで?!
わが家は全面ガラス張りだから毎回雨戸を閉めてるよ。
でもこの前体験したような台風は滅多にこない。
雨が真横に吹き付けるのを目の当たりにしたのは十数年ぶりでした。
いやぁ…これは計画しても体験できないわ(笑)

台風の中、国際通りまで出かけるなんてバカじゃない?って思うでしょ。
でも、他にもそんな観光客が居てホッとしたよ。
娘は買いそびれたものをゲットしたかったんだって。
閉まっててブーたれてたから、猫カフェを見つけて連れて行きました。
お客さんが誰もいなくて貸切でよかったわ(爆)

> また絶対来てよ~~!!
> だって本当はもっともっと
> 気持ち的にも余裕があった状態でお話したかったもん;;

ありがと(^@^)/ 私も~~~
また、絶対に行くよ~~~♪

| 木村カエル | 2017/11/15 22:26 | URL |

まあちゃん さんへ

こちらでこんな台風が来たら大ニュースですよ!
うちなんか瓦が何枚もぶっとんでるわ(汗)
でも、沖縄の人って慣れているのかとても冷静でしたよ。
道路に散乱している枝をトラックにどんどん片付けている人たちを見たの。
公共の場所の植栽やプランターはしっかりネットで覆っていたり
ロープで結わえられていました。
さすが台風銀座だけあると思いましたョ。
こちらはそこまで対策はしないもんね。
それでモノが飛んで怪我したり事故になったり騒ぎになるのね。

4日目もスケジュールはたっぷりあったのよ。すべてキャンセル。
今度は2~3月に行こうと思います♪
旦那さまは…どうかなぁ~? (笑)

| 木村カエル | 2017/11/15 22:34 | URL |

おとめ さんへ

最上階で眺めは最高!風も最高!!(爆)
さすがに揺れはしなかったけれど… 
聞きしに勝る沖縄の台風でしたね(@-@)
これからのち、manaさんの台風の記事を読むときは
とってもリアルに感じることができると思う~~

おとめさんは正規便に乗られたのかな?
全便満席のなか、頑張りましたよね~~(^-^;)
私は諦めてたら臨時便が出たのでヤレヤレでした。

> レンタカー返すとき すでに周りの
> ガソリンスタンドは閉まってて 満タン
> 返しできず高いガソリン代とられました…
> (--;)

ウソ~ v-11 ほんと?
いやいや…そういえばレンタカー返した時も
ほぼノーチェックで早く空港に行くバンに乗れ!って感じで
追い立てられるようでした…
みんなお店を閉めて家に帰りたかったのね?(^^;)

おとめさんの泊まられたのはいいホテルだったのね。
私ももっと冷静に選べばよかったな~
私も~ もっとお喋りしたかった~
今度会ったら台風22号の話で盛り上がれそうですネ(爆)
他の旅行の話とかね(^m^)


| 木村カエル | 2017/11/15 22:47 | URL |

カエルちゃん、こんばんは!

忘れられない旅になったね!
台風が来てる時、沖縄の方、いつも凄いから!
恐かっただろうね~~~
飛行機の揺れが、嫌だね~~~

まぁ、旅好きのカエルちゃん、また、天気のよぴ時に、行ってください~

| 鬼婦人 | 2017/11/15 22:49 | URL |

このは さんへ

ウシが飛ぶのは映画でしょ~~ v-11
でも、飛びそうな風雨だったわ(笑)

> 次は吹雪で足止めの北海道旅行だべ~

吹雪はいらんわ~ 凍死するやん e-330
親子ともども寒いところは苦手です~
ごめんねぇ e-463

| 木村カエル | 2017/11/15 22:50 | URL |

鬼婦人 さんへ

沖縄の台風、こっちにくるものとは段違いの迫力だよ~
これからは台風のたびに
この大変な経験を思い出すと思う!
帰りの飛行機は生きた心地がしなかったわ~
もうこりごり!
でもまた行くわ(爆)

| 木村カエル | 2017/11/15 22:53 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/11/16 11:34 | |

鍵コメさんへ

お申し出ありがとうございます。
バイトかけもちで時々菜園活動に支障が出る始末ですので
これ以上は無理です~ e-466

| 木村カエル | 2017/11/16 21:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4324-c1877011

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT