楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

沖縄旅行 3日目

10月27日金曜日の朝~
昨日までのいい天気が一転… 雨が降っていました 

雨じゃ~~

でも、負けずに出かけましたよ!
この日もスケジュールはびっしり…

ホテル⇒カフェ・ローズガーデンで朝食⇒勝連城跡⇒海中道路⇒瑠庵+島色でかき氷を食べる⇒おんなの駅⇒やちむんの里⇒dechibicaで昼食⇒宜野湾市のアンティークショップ巡り⇒港川外国人住宅街⇒美浜アメリカンビレッジ⇒でーじな豚で夕食⇒ホテル

でも、雨が降っていたし台風が近づいて来ていたので~
海中道路方面に行くのは断念(^^;) 計画はおんなの駅以降に縮小しました(T-T)


翌日に予定していた、娘が行きたいカフェへ~

クライマックスコーヒー 北谷ハンビー本店 (CLIMAX COFFEE)
クライマックスカフェ


マウンテンフレッシュフルーツパンケーキ(1,382円)
フルーツも多いですが、クリームが山盛り(汗) ハイカロリーですっ!!

ゴージャス

ほいっぷほわほわ

見た目はゴージャス! 今どき流行の、インスタ映えするっていうの?凄いよ。
しかし娘は先日食べた奈良の カフェ・ラポーズのパンケーキ のほうに軍配を上げておりました…
でも、美味しかったよ♪ お腹がいっぱぁい(^m^)v


霧のような雨が降ったりやんだりする中、次の目的地へGO!


おんなの駅なかゆくい市場
おんなの駅

ここの道の駅には野菜が豊富にありました~

輸送費か~~

房ごと…

バナナが枝ごと売られていました(@m@) 豪快~~

そして、ローゼルはタネつきのまま…(笑) 
ジャムの作り方が皮むきから丁寧に紹介してありました~ (これが面倒なんだよ・笑)

ローゼルが♪


お目当ては…これだったんだが~

さつまいも

持ちだし禁止!

残念! 県外持ち出し禁止だった! 

まぁね… 特産品だからね… 諦めよう (TへT)



気を取り直して… あちこち物色してたらさ

ウシが

直接的な牛乳を発見~!

あら(@-@) おっぱいじゃありませんでした 
そして、500じゃなくて473ml! なんというハンパな!

おっぱいじゃないんだ

そのわけは以前 彼女 が紹介しておられましたョ(^^) 実際目にすると不思議~

下の段にはこんなのも♪ さすが、沖縄!!

ハブアタック

ハブってそこらじゅうにいるんかな? それとも養殖してるん??


芋の代わりにお土産をゲット♪ 
まえだ工房 の 手作りはんこの手ぬぐい がよかったですョ(^^)

おんなのみやげ


外には沖縄の名物を食べさせるお店がいっぱい~

バラエティに富んでいる~

おねえさんやさし

琉冰 Ryupin のアイスマウンテン…

山盛り!

マンゴー、パイナップル、ドラゴンフルーツ、ピタヤ、パッションフルーツなどがてんこ盛り…
一瞬たじろぐボリュームですが、2人で攻略 

イカ墨じゅーしーおにぎりもイタダキマシタ! 
見た目がアレだけど、美味しいんだよ~~

イカ墨じゅーしー


そこから車で半時間ほどで…



やちむんの里
やちむんの里

やちむんとは、沖縄の方言で焼き物のこと。
西暦1600年頃…まだ沖縄が琉球王国と呼ばれていた時代。当時の琉球王国は小さな島国でありながら、中国やタイなどの外国と商いをかわす、すぐれた貿易国家だった。そんな琉球王国に、海外から陶磁器が豊富に持ち込まれ、やがて焼き物の技術が定着。それが「やちむん」の起こりといわれているそうな…

ぽってりとした肌触り。素朴で、おおらかで温かい…
そんな魅力の「やちむん」をさがしに、関西からはるばるやって来たのだ~~!!

なんて心の叫びはおいといて(笑)

山の斜面に広がる敷地は広いよー

敷地は広いよ!

のぼりがま~

立派な登り窯だ!
一番下にある焚き口に火を入れると、炎の熱が内部を登りながら上の窯まで達する造り。
一度にたくさんの焼き物を焼くことができる。

15の工房、ショップやギャラリーが点在していて、一通り回るには1~2時間。
じっくり品定めしようものなら…一日、日の暮れるまで(汗)

日常使いできるとはいえ、「作家もの」ですからお値段はそれなり(^^;)
相性もあるしね…
各工房をインスピレーションを頼りにスタスタ巡ります~



途中、焼き物から外れて…

見てよ、この石畳~

う~ん(^^)

ここの工房は お昼休みで閉まっていました が
庭が素敵だった!

植栽が

はいびすかす~

素敵な庭!

ええわぁ!

収穫ガーデンの参考にさせていただきます(^-^)v




この時は徐々に台風が近づきつつあったんだけどネ。
やちむんの里に居た時は雨が止んでいて助かりました~

だって、この坂、つるっつるで滑りやすかったんだもん(^m^)

しっとり~~
写真ではしずか~な雰囲気だけど、BGMは例の蝉の声だ(笑)



北窯の共同販売所でお魚の皿と
クレジットが使えなくていったんはあきらめたけどやっぱり欲しくなって
駐車場から戻って購入した、藤岡さんの皿♪

月桃の皿

月桃の絵がいいです(^-^)



さ、雨がまた降りだした~ 車に戻って、次へGO!



遅いお昼を食べる予定だったお店がナビでは見つからなくて
グーグルマップ先生におすがりしたものの…

小さいおみせはグーグルで

臨時休業だった  あっちゃ~~ 

しゃーないのですっ飛ばして
港川にある外国人住宅街で何か食べようってことに。

途中 CHICAGO ANTIQUES へ。
しかごあんてぃーくす

沖縄県内最大級のアメリカンアンティーク&コレクタブルSHOPです。
家具、雑貨、などいろんなものがごっちゃり… 
ファイヤーキングのカップが欲しかったんだけど~ 予算度外視しないとダメだわ 

ここで雨脚がとっても強くなり~
折りたたみ傘では広げている間にずぶ濡れ 
途中のコンビニで大きな傘を購入(^^;)


港川外人住宅街
雨は止んでいた

終戦後、米軍統治下時代の沖縄で、民間による賃貸物件として基地周辺に建てられた外国人向けの住宅。港川はもとは小高い丘だったそうですが、ダイナマイトで土地を切り崩して平らにしたんだそうな 
ムチャクチャ大胆なことをするわ~~ 1960年当時、70棟近くあったとか…

ちいさい

現在は異国情緒漂う住宅に、雑貨や食べ物屋さんなどいろいろなテナントが入っています~
とっても女子ウケする場所なのよ♪

ここでも、不思議と雨が止んでいて、いろいろ見て回りましたョ(^^)v

米軍ハウス

女子ウケするよ


[oHacorte](オハコルテ) 港川店
おはこるて

とにかく何か食べようってことになり~
カワイイお店に入りました♪

オリジナルの木の道具や器、小さい家具、アンティークや手作りの雑貨などなど…もアリ♪

いいかんじ

おもしろい~~


娘がキウイのタルト、私は蜜リンゴと紅イモのタルト♪ ラテが2つ~

美味し♪

沖縄では紫芋の事を紅イモって言うらしい~
美味しゅうございました(^~^)v



そして車で移動~~


Flamingo
フラミンゴ  


←写真を撮るのを忘れたのでネットから拝借させていただきました





沖縄のアンティークと雑貨のお店です(^^)
お店の中にはアンティーク雑貨やヴィンテージもののオモチャやレコード盤や…
ファイヤーキングなどの食器やキッチングッズがいっぱい~
古着もたくさんありましたよ~  見て回るだけでも楽しい(^-^)v

800px-ファイヤーキングブランドのティーカップとソーサー

お店のオーナー(女性)がとっても気さくな方でね~

「北中城村にある The Rose Garden (ザ ローズガーデン) に行った?」
「あ、それ、今日行こうと思っていたとこです。明日は台風だけど開いてるでしょうか?」
「大丈夫、嵐でも開いてるよ~ めっちゃボリュームあるから注意してね」

ってな感じで台風が来る話で盛り上がりました。 
飛行機が欠航したらどーなるとかネ(爆)
ホテルが見つからんかったら泊めてあげるよ とまで  ホンマかいな~


そして…

レアな出会いが♪


じゃ~ん(^m^)


かーみっと

25センチくらいのカーミットの貯金箱~
状態がとても良かったので、ちょびっと悩んだけど、 お買い上げ~(爆)
大満足でお店をあとにしたのでした…


走り出して間もなく…娘が前を走っている車を指さし~

「ウッディだ!」 

ああ?


ほんと(@0@) こんなとこに~~(爆) 写真がボケボケだけど

ウッディだ~~

あはは… めっちゃ可哀そうやん~~ 


美浜アメリカンビレッジ
すでに風が…

意外と早めに到着~
すでにこの頃には傘が裏返るくらいの強風になっていました(汗)
時折の小雨なのが幸いだけど、嵐の前の静けさ…的な?

でぽ

この近くで沖縄のブロ友さんと会う約束だったので
時間までお店を見て回りました。

若者向けのお店がいっぱい(^m^) 
どことなくテーマパークのUSJのような雰囲気です。アメリカの街を歩いているみたい。

fc2blog_20171111132436f3d.jpg

150x150_square_3035616.jpg 


  晩ごはんは
  でーじな豚 で待ち合わせ♪




沖縄料理が中心のとっても賑やかで楽しいお店でした(^m^)

ブロ友の manaさん と、
私たちと同時期に沖縄を訪れていた おとめさん とご一緒させていただきました♪

初対面とは思えない、とけこみ具合の、へのへの集会です(爆)

へのへのの集会


乾杯~! したのもつかの間…

でーじなぶた

すぐに台風の話になり~
おとめさんが 「4時に欠航がわかってそれから大変なのよ」って 

マジっすか~?!


「JALに電話してるんだけどぜんぜん繋がらない」 


マジっすか~! 


いや~(^m^;) 呑気な私は2人に会うまで全然知りませんでした~ 

ちょうど旅行前にiPhoneを初期化していたので、
航空会社からのメールが届かんかったのよ…
まぁ、それでなくとも運転中にラジオくらいつけとけって話だよね (笑)

関西にくる台風は大抵は半日くらいで過ぎ去るから
明日の夜便は飛ぶだろうとタカをくくっておったのじゃった… 

まーさか本日夕方4時の段階で、明日の全便欠航が決まってるなんて!
オーマイガッ!!

沖縄の台風はむしろ去った後の戻り風?がすごいらしく
2日間にわたって欠航するのはよくあることなんだって…
帰れないよ、どうするの~? ってなこと言われましてもですね(汗)
 
マジっすか~~!! 


というわけで~ 何を食べたかぜんぜん思い出せない(爆)

fc2blog_20171111132346bcf.jpg

事の重大さを意に介さない娘だけ、
あれこれ注文してバクバク食べておりました(滝汗)
とっても美味しかったそうです~~ 特にミミガーのポン酢和えがっ!←なんぼほど好きやねーん

他のお料理は→ こちらを


今から思い出しても大変な時だったけど…
会えてよかった~ 楽しかったです  ありがとう~~


食事が終わって外に出たらザーザー (@-@)
風にあおられながら車に戻る途中、スタバでコーヒーを買う娘…
「眠くて…」

マジっすか~! 

飲んでいた私は一気に酔いが醒めたのでした…





いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 沖縄 | 21:38 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん こんばんは
遅くから訪問したら更新してる~~~
最後まで読んだらこんな時間
しかし台風のさなか、ノーテンキな母娘じゃなくて娘さん
カエルちゃん、そんな段じゃなくて、呑気どころじゃない状況がひしひしと伝わってくる
続きがまた楽しみになって来た~~~~
畑頑張りましたか~~~

| まあちゃん | 2017/11/11 22:39 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

飛行機が欠航してるのを知ってたら楽しめなかったですね(笑)
道の駅で売られてる野菜がこちらとはまったく違うんだ。
ローゼルは種を取ってないんですね(笑)
リピーターは居るのかな?
甘いものを食べなくて焼き物にまったく興味がないオイラはいかないところばっかりだ~
でも、手拭いには興味津々です(笑)
楽しいひと時になりましたね。
続きがとても楽しみです!

| HAL_K | 2017/11/12 04:35 | URL |

カエルさんへ

「レアな出会い」あるものなのですネ!

家の家内は、「アマガエル」が大好きで、「全国カエル倶楽部」を作りたい、と言う事がしばしば・・・
いぼカエルも平気でつかみます。^^;

又、沖縄旅行へ行きたくなるブログでした。

| korolemon | 2017/11/12 06:35 | URL |

おはようございます (^^)/
芋類等の特産品は県外持ち出し禁止なのですね~~
ビックリ (@_@)
ところで、沖縄旅行最高ですね (^^♪

| まいちゃん | 2017/11/12 07:11 | URL |

おはようございます カエルさん

楽しい道中紀  まだまだ 波乱期待したらあかんですが

食べ飲み 下見リサーチすばらしいですね。
感心しています。 添乗J〇Bさん アルバイトできますね。

沖縄奈良にも 旨いのありますね。
地元ごひいきに1票ですか。
マウント○○ vs チェリージュビレパンケーキ

続きまってますね。

| ゆうちゃん | 2017/11/12 07:39 | URL |

まあちゃん さんへ

最後まで読んでいただき…夜更かしごめんね~~(笑)
この日は時折雨が降る程度だったから台風来ないんかな?って思ってた~
ホンマ、ノー天気ですわ(笑)
このあとどうなったか? 楽しみ?(爆)

畑はステルスでがんばってるよ~(^m^)

| 木村カエル | 2017/11/12 09:56 | URL |

おはようございます♪

私もおんなの駅 寄りました♪
ローゼル 注目したし(笑)
その後 ヤチムンの里行って 藤岡さんの
器買ってるし(笑)
なぞってますねぇ♪

港川は知らなかった~
次回 行ってみます!φ(..)

台風は 大変だったけど 過ぎてしまえば
あれはあれで良い思い出ですね♪

カエルさんにお会いできたのが最大の
収穫でした♪
ありがとうございました♪(^^)

| おとめ | 2017/11/12 10:00 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

沖縄の台風、侮れないよ~(爆)
次回をお楽しみに…! もう笑うしかないよ。

> ローゼルは種を取ってないんですね(笑)

そうなのよ!(爆)
種の取り方が丁寧に説明してあって、個人的にウケました~~

> 甘いものを食べなくて焼き物にまったく興味がないオイラはいかないところばっかりだ~

でしょ!男は行かない… 女子旅ならではのところばかりですw
手ぬぐいはリアルでカワイイところもおさえていてイチオシです!

| 木村カエル | 2017/11/12 10:00 | URL |

korolemon さんへ

いらっしゃいませ~(^^) コメントありがとうございますぅ e-466

> 「レアな出会い」あるものなのですネ!

素晴らしいご縁でした(^m^)
カーミットはネットでもなかなか見つからなくてね~
ここのショップは美品が多くてよかったですよ!

> 家の家内は、「アマガエル」が大好きで、「全国カエル倶楽部」を作りたい、と言う事がしばしば・・・
> いぼカエルも平気でつかみます。^^;

うーわっ(@m@) 本物ですね(滝汗)
私は掴まないでね(爆)

次回は欠航からの帰還です。お楽しみに?!

| 木村カエル | 2017/11/12 10:04 | URL |

まいちゃん へ

> 芋類等の特産品は県外持ち出し禁止なのですね~~
> ビックリ (@_@)

ですよねー(^-^;)でも、特産品は守らないと…

沖縄、いいところですよ! 
食べ物は美味しいし、人があったかい!!

| 木村カエル | 2017/11/12 10:06 | URL |

ゆうちゃん さんへ

ありがとうございます~ 添乗員のバイトできるカナ?!
娘が旅行雑誌からピックアップしたものを地図にマークして
グーグルマップで検索してルートを作りました(^^;)
A点からB点まで距離と所要時間が出るから簡単ですよ~
レンタカーのナビも優秀だしね(たまに外すことはあるけれど)

次回は…欠航からの帰還です(笑)お楽しみに~

| 木村カエル | 2017/11/12 10:11 | URL |

おとめ さんへ

> 私もおんなの駅 寄りました♪
> ローゼル 注目したし(笑)
> その後 ヤチムンの里行って 藤岡さんの
> 器買ってるし(笑)
> なぞってますねぇ♪

なぞってますね~~(^m^)
この日は幸いにして? 晴れたり時々雨だったので油断してました。
本当に、晩ごはんをご一緒するまで、翌日は帰れると思ってたのよ(@-@)
お二人がビックリされた様子を見てこっちは v-11
突然、大変なことになっていることに気が付いたのでした(爆)

ま~ でもこうして無事に帰ってブログなんか書いているんだから
今となれば楽しくてとても大切な思い出です♪
おとめさんにお会いできてよかった~
でなきゃホテル押さえられんかったし(←ソコ?!)
オクマの話を聞いて次はオクマだ! とかね♪

そうそう(^^)
港川はおススメ~ 女子ウケします♪
やちむんのお店もありましたよ。
入らなかったけどコーヒー豆のお店や、ピザ屋さんや…
でも、ナビには出ない(^^;)付近に到着しましたって言う(爆)

| 木村カエル | 2017/11/12 10:28 | URL |

カエルさん こんにちは♪

半袖の娘ちゃん見たら 気候も懐かしいんじゃ?^^
こちらは相変わらず半袖短パンで過ごしてま~す。
それにしてもすごいパンケーキだね^^;
近所だけど、行ったことないんだよ。 量もすごいな。
これはインスタ映えするね~ (笑)

琉冰 Ryupin のアイスマウンテンもすごいね^^
アイスクリーム食べたり、やっぱ暑いから冷たいものが食べたくなるのかな。
やちむんの里って結構広かったでしょう?
いろいろな作家さんの店があって
自宅兼用の方もいらっしゃるから 見ていて楽しいよ。

アメリカンビレッジも回れてたんですね^^
そんなに早めに着いていたとは・・w
雨も降りだしていたので心配だったけど
娘ちゃん眠かったの? @@
ハードスケジュールだったもんね~^^:
まさかの台風直撃で大変だったけど
これもいい思い出さ~~ (笑)
またおいで~~!(^^)!

| mana | 2017/11/12 12:58 | URL | ≫ EDIT

カエルさん、こんにちは。

この半端な量の牛乳は、1パイント。アメリカの体積の単位を今でも使っているんですね。沖縄の歴史を感じさせるなぁ。

私が友達と沖縄に旅行した時には空港そばのレンタカー屋にレンタカーを返したところで欠航だと聞かされ、そのままとりあえず空港に行ったら本当に全便欠航で、急遽宿を取りそのまま2泊延泊したのでした。私も運転中にラジオを聞いていなかったわけですが、台風のニュースを聞いていたからって早い便を取って東京に帰るなんてできなかっただろうと思うので、台風のことを心配せずに最後まで楽しめたからいいや〜って思います。

沖縄の台風は本土の台風とはえらい違いで、強烈でした。

| emmynyaa | 2017/11/12 14:48 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんにちはー♪

内容濃すぎて何書く?
何も思い浮かばん・・・
とにかく楽しそうな雰囲気は伝わってきた~
台風情報チェックしてないって、カエルちゃんらしいな~

| らうっち | 2017/11/12 16:38 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん

髪を短く切った?って思ったら、お友達だったね!
女4人旅、最高ね~
食べてるものも、見るものもすべて良かったでしょう。
皆半そでなんだね!
この前行ったよね。
半袖で大丈夫だったんだ!

| 鬼婦人 | 2017/11/12 18:52 | URL |

カエルさんこんばんは(^^)/

アイスマウンテン、他の場所にもあるかな?

| すぎさん | 2017/11/12 20:30 | URL |

カエルさんへ

私のブログにもコメント頂き、ありがとうございました。

勝手ながら、今後の拝読の為にも、Link貼らせて頂きました。
宜しくお願い致します。^^;

| korolemon | 2017/11/12 20:47 | URL |

娘さんスタイル良いなぁ~
足長いなぁ~
顔は、段々へのへのもへじが本当の顔に馴染んで来た~
( ̄ー ̄)

県外持ち出し禁止ったって・・・
買ってしまえば、こっちのものだべ~
持って帰って、植えれば良かったのに~
真面目、過ぎるべ~
(^^)

| このは | 2017/11/12 21:46 | URL | ≫ EDIT

mana  さんへ

パンケーキは凄いボリュームだったよ。特に生クリームが(爆)
沖縄で身に付けた脂肪が落ちなくて困ってます~
アイスや氷は娘の希望でがんす v-11
10月末に氷なんて考えられないけど~~
沖縄は暑かったぜ~~ 懐かしいよう~~~~

> やちむんの里って結構広かったでしょう?

足腰にキタ(^^;)
それぞれの個性がさく裂していてよかったよ~~♪

鬼のスケジューラーがいるからね。
けっこう回れてました(^^)v
でもまだまだ~~
リベンジするよ!!

| 木村カエル | 2017/11/13 10:11 | URL |

emmynyaa さんへ

> この半端な量の牛乳は、1パイント。アメリカの体積の単位を今でも使っているんですね。沖縄の歴史を感じさせるなぁ。

そうなんです!
色んな意味で… 考えてしまうけれど、うまく折り合いつけているなあと。


> 私が友達と沖縄に旅行した時には空港そばのレンタカー屋にレンタカーを返したところで欠航だと聞かされ、そのままとりあえず空港に行ったら本当に全便欠航で、急遽宿を取りそのまま2泊延泊したのでした。

わぁ~お (@m@)2連泊!
私も話にはきいていたくせに、沖縄の台風を侮っておりました。
本土の台風とはえらい違い!! 次回をお楽しみにね(爆)

| 木村カエル | 2017/11/13 10:15 | URL |

らうっち さんへ

濃いやろ~~
何でも元を取らないと気が済まないタイプなのよ。
もったいないやん(爆)

> 台風情報チェックしてないって、カエルちゃんらしいな~

やっぱり?(滝汗)

| 木村カエル | 2017/11/13 10:17 | URL |

鬼婦人 さんへ

> 皆半そでなんだね!

そーよ!
旅行に行く前にすでに関西はさっぶ~かったので
荷物を用意するのが不安だったけど
沖縄は暑かった!! 特に湿度がね~
アイスも氷も、特に泡の出る飲み物が似合うところさ♪

| 木村カエル | 2017/11/13 10:19 | URL |

すぎさん へ

> アイスマウンテン、他の場所にもあるかな?

フルーツをてんこ盛りで張り付けているのは たぶん、ここだけ…?

予定で行くはずだった海中道路の先の宮城島にあるかき氷屋の
瑠庵 島色 (ruan + shimairo) は普通のスタイルだけど
美味しいって評判ですよ♪

| 木村カエル | 2017/11/13 10:25 | URL |

korolemon さんへ

こちらこそ~(^^)
リンクありがとうございます♪ 私もさっそく貼らせていただきます~
今後ともよろしくお願いします e-466

| 木村カエル | 2017/11/13 10:29 | URL |

このは さんへ

> 県外持ち出し禁止ったって・・・
> 買ってしまえば、こっちのものだべ~
> 持って帰って、植えれば良かったのに~
> 真面目、過ぎるべ~
> (^^)


それって…生産者側からみたらどうなん? 

| 木村カエル | 2017/11/13 10:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4326-3dbfd4c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT