楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

霜は植え傷みの玉ねぎに容赦なく降りかかり…

さぶっ

霜が降りたようです… 
でも、朝陽に消えていきました(^-^;) 今朝の最低気温は8℃。

まっしり~

沖縄旅行のクライマックスも気になるところでしょうが、
一応、菜園ブログなので~ 


植え傷みしている、玉ねぎの アサヒ

先を切ればよかったか?

極早生で大きく育っていたせいか、植え傷みしています(^-^;)
葉っぱを半分にカットすればよかったかなあ。


でも、ほとんどは起き上がって来ているので… 大丈夫かな?

なんとか根付いた?




いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
関連記事

| 野菜作り 葱・玉ネギ・エシャロット | 10:02 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルさんこんにちは(^^)/

すごい橋が架かっているんですねw(● ̄0 ̄●)w
ネギ類は根元の内部に成長点があるので
大概は大丈夫ですよね、きっと。

| すぎさん | 2017/11/13 12:08 | URL |

カエルさん こんにちは♪

8℃か~  寒いね;
寒暖の差が大きくて
畑の野菜や植物たちが心配だね。

| mana | 2017/11/13 14:24 | URL | ≫ EDIT

こんばんは (^^)/

え~ぇ (@_@。
もう霜が降りたの。。。霜が降りる前に収穫する野菜いっぱいあるよね~~
アセアセ。。。

| まいちゃん | 2017/11/13 17:55 | URL |

もう霜が!

ここらより少し季節が先に進んでいるようです。
沖縄との温度差が記事からも感じられます。
旅行記が楽しいです。雨に濡れたり台風で足止めされたり大変でしたでしょうけど、のどもとすぎればそれもまたいい思い出?←ひとごと( ̄∀ ̄)
サツマイモの県外持ち出し禁止ってあるのね。
月桃、うちの斑入り苗もいつか咲かせられるといいなあ。ともかく枯らさないようにせねば(笑)

| 海月 | 2017/11/13 22:13 | URL |

頑張れ~
玉ネギ達~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

8℃じゃ霜降りないなぁ~
アメダス地点より冷えてるんじゃ無い?
ま、少なくとも地表近くは氷点下になったと言う事で・・・
寒いねぇ~
風邪引かない様に気をつけてねぇ~


生産者の立場考えて無かったなぁ~
(^^ゞ

| このは | 2017/11/13 22:33 | URL | ≫ EDIT

すぎさん へ

沖縄の海中道路は行きたかったよ~晴れてたら最高!だろうなぁ
すぎさんは行かれます?

> ネギ類は根元の内部に成長点があるので
> 大概は大丈夫ですよね、きっと。

本当? よかった~ (^^;)

| 木村カエル | 2017/11/14 01:24 | URL |

mana  さんへ

ああ、もうテンションだだ下がり~
日中はまだ暖かいんだけどね。朝が起きれない ←ソコ?
野菜も寒いだろうなって思う~~

| 木村カエル | 2017/11/14 01:27 | URL |

まいちゃん へ

見間違いかナ~~(^^;)
今朝は真っ白だったよ。
でも、お日様が登ってきたらあっという間に消えちゃった。
まだショウガを掘ってなくて…アセアセ e-330

| 木村カエル | 2017/11/14 01:29 | URL |

海月 さんへ

寒い~ なんか知らんけどピンポイントで寒い(^^;)
このあとハランバンジョーの欠航編があるんだけど
やることいっぱいで(笑)

> 月桃、うちの斑入り苗もいつか咲かせられるといいなあ。ともかく枯らさないようにせねば(笑)

やっぱり暖かいところの植物なのかな?
花が咲くと良いなぁ(^^) 楽しみにしてます~ ←他人事(爆)

| 木村カエル | 2017/11/14 01:32 | URL |

このは さんへ

> 8℃じゃ霜降りないなぁ~

そうなん? 
ピンポイントで氷点下になったんかな~見間違いかナ~
とにかく今朝は寒かったです。
と言っても。このはさんとこに比べたら へ だよね。
これからそちらはどんどん凍るような寒さになっていくんだね…
たいへんだなぁ~
このはさんこそ風邪ひかないでね~

| 木村カエル | 2017/11/14 01:37 | URL |

カエルちゃん (。・ω・)ノ゙ おはよー♡

いのもつい最近植えつけた、スーパー極早生の苗がいつまでも倒れたままで、心配だったけど、やっと立ち上がる気になってくれたみたい。
頼りない苗だったから、ダメもうなのもあるけど・・・。

| らうっち | 2017/11/14 06:57 | URL | ≫ EDIT

らうっち  さんへ

スーパー極早生って2月頃に収穫できるヤツ?
すごいよね(@-@)
私も次、挑戦してみたい~

| 木村カエル | 2017/11/14 22:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4327-fda09835

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT