楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゴーヤの撤収とキウイの課題

これから天気は下り坂です。雨が降ったら一段と寒くなるそうな 
世界は色を失いつつあります…

茶色の世界

すっかり枯れてしまったゴーヤを撤収しました。 ようやく(^-^;)


とにかく明るいプー太郎… ダレカ採用しておくれ~ 

採用してくれ~


外したネットに絡んでいるツルをとってもらいました…

お願いします


ピーマンや茄子を収穫してもらいましたが、
これももう終わりだな~ 固くて石みたいになっていました 

硬くてゴリゴリ


同情するならポチをくれ~っ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ


さて…


元祖ガーデニング畑のここにもゴーヤと加賀太キュウリを植えていました(^-^;)
特にゴーヤがキウイに絡みついてしまった結果~
キウイ(オス)が半分枯れてしまった~~~  
オスが

受粉の危機だ~~ 


それが原因かどうかは不明だけど (幸い、オスはもう1本あってそちらは健在)

ゴールデンキウイは1つしか実が生りませんでした 
(正確には、いくつか生っていたうちの生き残ったのがひとつだけということ)

近づき杉

アップルキウイはまたもや枯れそう… 

細いまま

ここが合わないのかなぁ  でも他に場所は無し。
株もとに茂りすぎているパイナップルリリーが悪さをしているのかも…

とにかく、来年は
ここには日照を奪うツルものは植えないようにします。
忘れていたらツッコミを入れてね(^^;)



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
関連記事

| 果物作り キウイ | 01:21 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

そちらも霜が降りてますね~
お手伝いしてもらえて良いなぁ。
それも笑顔で!!
ニガウリは台風で倒されたからすでに撤収してあるけど、トマトやナスがまだ手付かずです(泣)

| HAL_K | 2017/11/14 04:39 | URL |

カエルさんへ

「同情するならポチをくれ!」
思わずポチッとしました!! ^^
思わず笑えるフレーズでした。

娘さんと、本当に仲よさそうですね!

| korolemon | 2017/11/14 05:36 | URL |

カエルちゃん (。・ω・)ノ゙ おはよー♡

突っ込むのも忘れるから、立て札しときなよ。。。
うちみたいにさ。
「種保存場、注意!」・・・(^^;)
「蔓もの禁止!」ってね♪

| らうっち | 2017/11/14 06:54 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
収穫物を見ると真夏みたい~~(*_*)
それに、ゴーヤ撤収?
我が家なんか、とうの昔にありません(>_<)

| まいちゃん | 2017/11/14 06:59 | URL |

立札だ、そうか!

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪カエルさん

らうっちさん、 さすがだな。
立札じゃあね。
チェンソーで 草とともにさようならだったのを
来季はどうしたらと 思ってもいなかったのですが
カエルさん 記録読み返さない後悔マン、
立札だ、 常に見える化(可視化)しましょう。

| ゆうちゃん | 2017/11/14 07:45 | URL |

カエルさんおはようございます(^^)/

キウイって難しいんですかね?
うちも地植えするためのキウイが2~3本あるんですが
今現在ポットで成長せず一部枯れかけて今一の状態です。

| すぎさん | 2017/11/14 10:45 | URL |

カエルちゃん こんにちは
天気悪いね
晴れたり降ったり
プー子ちゃん、めちゃ明るい
二人三脚で4倍速、色々いっぱいはかどるね~~
ネットの蔓、週末農民はそのまま収納、1年経つとボロボロで採りやすい手抜き

何年か前ゴーヤが2本老木になった撤収
夢再び、楽畑の根域制限栽培でと夢は膨らむ妄想、時間をどこかで探さなきゃ
な~~~にも進まん
正月休み返上じゃね
頑張ってね~~~

| まあちゃん | 2017/11/14 12:57 | URL |

カエルさん こんにちは♪

うちの近所のお宅にはまだゴーヤーが這ってます^^;
そうそう うちの花壇にも埋めた野菜くずから
ゴーヤーの葉が出てます~(流石に実は生らないだろうけど^^

>とにかく明るいプー太郎… ダレカ採用しておくれ~ 
あはは
なんか母娘で畑仕事も楽しそうじゃん?
そう言えば、とにかく明るいなんとかさんって
あの人どうなったかしら?(笑)

まだ茄子もこんなに生っていたのね~
茄子は硬いの?
どんな風に食べられるのかな?

| mana | 2017/11/14 13:36 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
東京は人手不足なので すぐ採用でると
思いますが 勿体ない! 親子で楽しく仲良く
ガーデニング 理想ですよ♪(^^)

キウィの蔓は クリスマスリースに
オススメですよ♪

| おとめ | 2017/11/14 19:05 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

今の苦境を笑って吹き飛ばせ~ って感じ?
これでいいのか疑問だわ(汗)

うちもナス科がまったく手つかず…
霜が降りたから潮時ですけどね!

| 木村カエル | 2017/11/14 21:55 | URL |

korolemon さんへ

ありがとうございます~
私はお手伝いさんが欲しい、娘はただ飯が食べたい
…双方の利害関係の一致ですw
まぁ、いいんですけどね(^m^)

| 木村カエル | 2017/11/14 21:59 | URL |

らうっち  さんへ

> 突っ込むのも忘れるから、立て札しときなよ。。。
> 「蔓もの禁止!」ってね♪

なるほど!!!(@0@)そうする!!
らうっちゃん、さすがだわ~~~

| 木村カエル | 2017/11/14 22:00 | URL |

まいちゃん へ

> 我が家なんか、とうの昔にありません(>_<)

そうですよ、そっちが正解!
私が遅れているのだ~~
今ごろ収穫出来ても中身がゴリゴリ食べられませんよ~

| 木村カエル | 2017/11/14 22:05 | URL |

ゆうちゃん さんへ

らうっちゃん、さすがだね~(^@^)
やっぱ違うわ!

> 立札だ、 常に見える化(可視化)しましょう。

了解です。ぶら下げときゃ忘れないよね♪

| 木村カエル | 2017/11/14 22:07 | URL |

すぎさん へ

植えてある場所が悪いのかも…
以前はもっと生っていたのですが次々枯れてしまって
新しいものはなかなか根付かないし実らないし(^^;)
どうしたらいいんでしょうね~~

| 木村カエル | 2017/11/14 22:10 | URL |

まあちゃん さんへ

> ネットの蔓、週末農民はそのまま収納、1年経つとボロボロで採りやすい手抜き

大丈夫! すでに枯れ枯れで手で揉んだらポロポロでした~
助かるのでいつまでも便利使いしていたけれど、
なるべく早く職を見つけて欲しいわ…

> 正月休み返上じゃね

げげっ(@m@)
まあちゃん~~無理したらアカンよ~~
ぼちぼちやろうよ。先はまだ長いョ(^m^;)

| 木村カエル | 2017/11/14 22:12 | URL |

mana  さんへ

> うちの近所のお宅にはまだゴーヤーが這ってます^^;

だろうな~~ 今頃がちょうどいいんじゃない?
沖縄だとトマトも年越ししそうだなぁ(^^;)

> そう言えば、とにかく明るいなんとかさんって
> あの人どうなったかしら?(笑)

そういえば最近見ないね(@-@)
芸能界は浮き沈みが激しいからな~ 

> 茄子は硬いの?
> どんな風に食べられるのかな?

見た目はツヤツヤしていたのに石みたいに固かったよ…
残念ながら堆肥になりました(汗)

| 木村カエル | 2017/11/14 22:16 | URL |

おとめ さんへ

この前、面接に行って[休日は何を?」と聞かれ
「ストレッチと農業の手伝いをしています」などと答えたらしい…
ウケるかどうか心配だわ~ v-11

> キウィの蔓は クリスマスリースに
> オススメですよ♪

そうなの(^m^)
ツルがいっぱい伸びてくれたらな~~挑戦してみたい!

| 木村カエル | 2017/11/14 22:20 | URL |

おおおお~
北海道に永久就職はどうじゃ?
次男の嫁においで~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

寒いけど・・・
シベリアや網走ほどじゃ無いよ。
北海道の湘南と呼ばれてる、暖かい地方じゃ~
(^^)

| このは | 2017/11/14 22:29 | URL | ≫ EDIT

このは さんへ

ははは~(^^;)次男君は了承済みなん?
こっちに婿に来てくれてもいいじょ~ 

>北海道の湘南と呼ばれてる、暖かい地方じゃ~

湘南かぁ~ ええところやねんねぇ~

| 木村カエル | 2017/11/15 02:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4328-e91909ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT