楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バグズライフ

綺麗でつやつやの…おそろしい辛さのハバネロです(^0^)

なんだか綺麗~

ちょっと…生りすぎ? 

ハバネロがいっぱい…

残念~ピンボケ~
  こちらはピーマンです。

  げ~っ 

  白い虫がいっぱいいる~ 

  茎に一列に並んでます。
  夏ものバーゲンセール?

  この虫、
  畑のあちこちで
  爆発的に増えています~


  ピンボケ だけど…(^^;)



RSくんさんがやっておられた方法を試してみました。
水を張ったバケツを下において、茎や葉っぱをはじく…と
面白いように取れます! 虫はもちろん溺死~ 

水を張ったバケツに落として捕獲
カマさんがお仕事中でした♪
  残ったしぶとい奴等には
  例のアセビ入り殺虫剤でも
  おみまいしてやるか!

  と、思ったけれど…

  カマさん がお仕事中でした。

  暑いのにご苦労様です 

  茎と同化してます。
  狙いを定めているのでしょうか。
  微動だにしません!
  さすが~!プロは違うね(^0^)



  殺虫剤はやめて
  カマさんの働きに期待することにしよう(^^)V

エンサイの森
さて、こちらは
エンサイ(空芯菜)の森です(^^;)

刈っても刈っても繁ります(^-^)
少々水やりを忘れても元気!
とってもお得な野菜です~

野菜炒めになったり
お浸しになったりと
アクが無くてクセもないから
うちの食卓では大活躍です~


これといって
虫もつかないし…


あれれ?

虫も日陰がいいよね(^^;)

例の白い虫がいっぱい~ 

うわ~、虫がいっぱいだ~

思い切って ズバッと 刈り込みました!

みんな大慌てで日陰を探している

けけけ 

みんな白日の下にさらされて大騒ぎしてる。ひひひ。 今日の  はひと味違うのだ!


案の定、エンサイの葉っぱのほとんどは虫に喰われていた。
ヘンリエッタと手分けして? いい葉っぱだけより分けてとりました。

虫を食べて歩くヘンリエッタ

なにげに、美しい卵   キレイな葉っぱでも、よーく見ると
  次世代が産みつけられている。
  虫のお母さんもよく考えているよね(^^;)

  無農薬だとこんなもんだと思う。

  たくさん作って
  虫にも、ヘンリエッタにも分けてやって
  残ったいいところだけを
  食べれるシアワセ♪と、思っておこう(笑)





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓

関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 11:36 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさんのブログは、いつ訪れても面白いし、ためになることが満載!!

そうそう、この白い虫、我が畑にも出没しますーーー
ははぁーーー今度は、バケツに溺死作戦なのですねーーー
この白い虫は、粉をふいたような身づくろいなので、確かに水に弱そうです!!
RSさんもよく思いつかれてーーー凄い作戦ですね!!
今度、出没したらーーーもちろん試しますともーーー
いつもいつもお世話になりっぱなしでスミマセン
ハバネロ、大収穫になりそうですね!!
ヘンリエッタ、可愛いいです!!
アミから抜け出したのねーーーワタシもアミに入れられるのは好きではありませんーーー(笑)

| マルコ | 2008/08/17 13:22 | URL |

わ~ きれい♪
パプリカ かと思ったら・・・・・ハバネロなの~@@ 笑
すごいな~。 こんなにたくさん どんな風に使うの? 笑

そうそう、エンサイは 次から次ですよね^^。
嬉しい野菜!  美味しいし・・・・^^。
茎のシャキシャキが たまりません!

オクラも成長していますね~。
スイカ 食べたんですね~♪
きれいな真っ赤なスイカ・・・おいしそう♪ ヨカッタネ(*^。^*)

| mana | 2008/08/17 15:25 | URL | ≫ EDIT

ピーマンにこんな虫が、しかも沢山いるんですね。今日私もチェックしてみよう~と。

| 楓山 | 2008/08/17 15:35 | URL | ≫ EDIT

ハバネロは如何にもって感じの雰囲気ですね(笑)
空芯菜はアクがほとんどないんですか?
今度知人から頂けそうなんですが、調理法もよく
分からないので、とりあえず野菜炒めとお浸しにしようかと!

| ポム・ド・テール | 2008/08/17 18:52 | URL | ≫ EDIT

フッフッフッ きてますね~ ハバネロ。 もう食べごろですよ。
カラスに使う必要がないようですので、もったいないからgerogeroさんが食べないと。
レポート期待してますよ(^^)v

バケツでの水攻め攻撃、ウリハやカメにも効果がありそうだな~
今度やってみよう。 うひひ

| トマオ | 2008/08/17 21:32 | URL | ≫ EDIT

写真の事で教えてください~

ハバネロって唐辛子とパプリカの間の品種ですか~
たくさんの収穫ですね~
炒め物などにつかうのかな~

Myブログの写真が消えてしまい  
どうしてかな~ ショックです
gerogeroさんはなった事ありませんか~?
戻れる事なら・・・

| 恋みかん | 2008/08/17 21:42 | URL |

マルコさんへ

私こそ、いつもお世話になってます~(^0^)
マルコさんのお料理、器使いなど勉強になることばっかりです~!これからもよろしくおねがいしまーす♪

バケツで溺死作戦はお手軽ですよん(^^)
この白い虫、逃げ足が早い!
カメラを向けたらすぐに裏側に逃げるくらいだから、一気にやらないといけません。
それと、バケツに落っこちたらすかさずシェイクしておくのがコツ(笑)
ハバネロはお召し上がりになったことは?(笑)
ヘンリエッタで試したら怒るだろうなあ~ワハハ。

| gerogero | 2008/08/17 21:52 | URL | ≫ EDIT

mana さんへ

うっとりする黄色です(笑)赤くなったらとるつもりですが…
>すごいな~。 こんなにたくさん どんな風に使うの? 笑
そーなんです(笑)
よからぬ計画に使おうと思って植えたので、食べるつもりはなかったのですが…
ホント、どーやって食べたらいいんだろう e-350

エンサイ、重宝してます~(^0^)
といっても野菜炒めとお浸し系ばっかなので新たな料理法を模索中…(ホントか?・笑)
オクラも巻き巻きしてやりたいです!
スイカは神様のプレゼントでした♪ウフフ。

| gerogero | 2008/08/17 21:59 | URL | ≫ EDIT

楓山さんへ

写真がピンボケでわかりづらいですが…
カメムシが小麦粉に落っこちたってカンジに粉をふいています(笑)
マルコさんのおっしゃるとおり、水には弱いみたいで、すぐに溺れてしまうので薬要らずです。
ただ、逃げ足が速いです。ご注意あれ!(^^;)

| gerogero | 2008/08/17 22:02 | URL | ≫ EDIT

ポム・ド・テールさんへ

ハバネロはだんだん輝きを増してきました!(爆)
そのうち燃え出すかもっ e-330

空芯菜はアクがないというか…ハッキリ言うとこれと言って味がない?野菜です(笑)
さっと洗って切ってごま油で炒めるだけであっという間に一品できちゃいます。
歯ざわりを楽しむ野菜だと思います。
すぐに火が通るので手抜きしたい忙しい主婦にはうってつけ~(笑)
お浸し、さっと煮てもオーケー。なんでもイケルと思います(^^)

| gerogero | 2008/08/17 22:09 | URL | ≫ EDIT

トマオさんへ

げーっ v-11
あおらないでくださいよ~(^0^;)コワいなあ~
オレンジ色でもとって食べれるのかなぁ…
赤になるのを待ったほうが(爆)

バケツ作戦はお手軽で、見た目がスカッとします(コラコラ^^;)
マルコさんへのお返事にも書きましたが、
虫が落ちたらすかざず、シェイクすつのがコツです!ひひひ。

| gerogero | 2008/08/17 22:13 | URL | ≫ EDIT

ハバネロは唐辛子の一種みたいです~(^0^)
育てている本人も良く知らないので ↓こちらをどうぞ~!(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%90%E3%83%8D%E3%83%AD

スナック菓子に使われているのを知りませんか?
「暴君ハバネロ」 …
あの辛さだとすると、野菜炒めに入れたりはできないなあ~。色がきれいだけどっ(^0^;)

え~、ブログの写真が消えてしまったんですかー v-12
ナゼ?!それはショックです!!!!
私なんてバックアップも何もとってないので考えただけでも気が動転してしまう~!
何が原因なんでしょう?!これからそっちにお邪魔します~!  

| gerogero | 2008/08/17 22:21 | URL | ≫ EDIT

その白い虫ってカメムシ風のやつですよね・・・もちろん我が菜園にも沢山おりますが、この大雨でどっかに行っちゃったみたいです・・・とりあえず今日はいなかったな~

折角スプレーもって行ったのに・・・

ハバネロはいらんです・・・ついつい使ってしまうかもしれないんで・・・唐辛子で十分ばい・・・

ブログの野菜写真はオイドンもバックアップとかしていません・・ま、どうせブログやけんと・・・来年も同じような写真は野菜作れば写せるし・・・

家族の写真とか旅行とかいったときのはバックアップしていますよ・・・パソコンの容量がほとんどなくなってきたので、新しくハードディスクを買わないと・・・

| ワル猫です | 2008/08/17 22:31 | URL | ≫ EDIT

ワル猫さんへ

大雨降ったんですね…そりゃ~よかばい…
被害が出られたところはもうしわけありませんが、こちらは晴天続きですでに枯れ枯れです~(^^;)
だから大発生しているのかも~!
おっしゃるとおり、水に弱いヤツらです。ひひひ。

このうっとりするような黄色はパプリカと間違えそうなので、遠く隔てたところに植えてあります。
○○将軍さまが食べろ~とうるさいので困っちゃうなぁ~♪こっそり送ってやろうかしら(爆)
そうそう、生唐辛子を何本も野菜炒めに入れたらキョーレツでしたわ~。
やっぱり唐辛子だったのね(^0^;)

バックアップって取ったことがないのです~(爆)
旅行の写真も、いっぱいあるけどパソコンのどこかに散らかっています(^^;)
なんとかせねば~!! ←といいつつ、多分、しないと思う(笑)

| gerogero | 2008/08/17 22:42 | URL | ≫ EDIT

バケツ作戦

うまくいきましたねー
ぽろぽろと面白いように落ちるでしょう。
我が家もワル猫さんといっしょで、大雨のせいか一匹もいません。gerogeroさんのお宅に行ってたんですね。
ご迷惑をおかけいたしました。v-39

最近・・・虫殺しにはまってません? ・・

必殺gerogeroさん人 v-40

武器は悩殺農撮プレイですな。


| RSくん | 2008/08/18 01:16 | URL | ≫ EDIT

RSくん さんへ

いい方法を教えていただき、ありがとうございます~(^0^)
写真に撮るのは控えましたが、バケツにいっぱい獲れました(笑)
やっぱり…
そちらから避難してきたんですねー(^^;)クソー!
来る時「黒熊」を持ってきてくれたら
こんな仕打ちはしなかったのにな(ワハハ)

| gerogero | 2008/08/18 07:41 | URL |

良いブログですね^^

こんばんは遊びにきました。
いつ見ても良いブログですよね。
やっぱブログって時間かかって更新とか面倒臭い時もあるけど楽しいですよね^^
私は楽しんでやってます。
もし、良かったら私のブログも見てくださいね。
また遊びにきますね。
ではでは今後とも宜しくお願いします。

| もてる男 | 2008/08/18 10:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/494-aa088afc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT