fc2ブログ

楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブルーベリーの剪定って…

うちにはキウイの棚下スペースを利用して
ブルーベリーを5本植えています(^^)v




もう8年以上たつのにぜんぜん大きくならないヤツもいれば…




バーゲンで200円で買ったものは大実だったり♪




お師匠様が植えておられたものは品種もわかりませんが…




そこからシュートが伸びて勝手に株分けしている有様で…(笑)






実はブルーベリーの剪定ってあまりやったことが無かったのです(^-^;)
ずっとこのくらいの大きさなので邪魔になるわけでもなし…?

でも、今回は内側に伸びて邪魔をしているものや
枯れてしまっているものを中心に切ってみました。

今回は時間がありませんでしたが
いつか挿し木もしてみたい…






いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ

関連記事
スポンサーサイト



| 果物作り ブルーベリー | 06:07 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブルーベリー栽培

おはようございます! Heyモーです
ブルーベリーのお世話ご苦労様です
たくさんのブルーベリーがありますから
実がいっぱい付くことでしょう
挿し木は簡単にできますから是非試してみてください
うちは昨春のバルコニー菜園撤収で全部廃棄したので
今は全くブルーベリーはありません

|  Heyモー | 2019/02/10 06:26 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん。。。おはようございます(^^)/

ブルーベリー、良いですね~~
我が家も昨年小さい苗を購入したのですが、一回り大きくなったような(*^▽^*)
早く実を食べたい!!!!

| まいちゃん | 2019/02/10 09:03 | URL |

おはようございます♪
ブルーベリー 美味しいですよね♪
輸入のより日本産が断然甘くておいしいです♪

割と近いところにブルーベリーに力を
入れてる農家さんがあって 買いに行ったこと
あります(結構有名です)
最近 お江戸の農家さんも色々頑張って
ますねぇ♪

| おとめ | 2019/02/10 09:34 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
ブルーベリーは10年前ごろ、3~4本植えてあったのですが、ほったらかしだったので、今は1本だけになっていました。
そこで今年は、鉢植えで育ててみることにしました。ラビットアイ種4本、ハイブッシュ系を4本、2年苗をヤフオクで落札しました。送料はかかりますが、ホームセンターの老化苗よりずっと良さそうです。とにかく酸性土壌を好むということで、3月にはピートモス主体で一回り大きなスリット鉢に植え替える予定です。
3,4年後の収穫を夢見て、気の長い話です。

| sami | 2019/02/10 11:21 | URL |

gerogeroちゃん こんにちは
寒波逃げて天気回復か
ブルーベリーの剪定は樹勢を整えて重なり合ったで打を切って
って偉そうなこと言いよるけどうちのブルーベリー担当の嫁さんがそんな事しよる
2年に一回ぐらい植えかえもしよるし
今のジャンボブルーべr-はもうう下げられない大きさのは地になった
やっぱり手入れしてやるとやらんのじゃ大違いみたい

みなさん種蒔き始めよってよ(汗)
まねごと始めました

| まあちゃん | 2019/02/10 11:36 | URL |

gerogeroさんへ

ブルーベリーは育てた事がありません。
が、8年以上経つのに大きくならないのは気になるところです。
レモンで、大きく成長させる為の「強剪定」の違いを検証しようと思っています。
ほぼ同じ大きさの2つの鉢で、1つは強剪定を行い、1つは普通の剪定。
恐らく、強剪定の鉢の方が大きくなるのだと思います。
ブルーベリーにも通用する話しなのでしょうか?

| korolemon | 2019/02/10 13:43 | URL |

こんにちは~(^_^)/

ブルーベリーは美味しいですね此方も昨年まで栽培していましたが遂に年末に廃棄処分でした。
原因は菜園に地植えで専用土が半分入れたのですが年々育ち肩が悪くなり、5年目には5本有ったのが1本になりそれをプランター植えで3年食べられました、でも台木からのシュートが出て来て最後となりました、シュートに花は咲いたが実が出来なかった。(-_-;)

| furuutu | 2019/02/10 17:57 | URL |

Hey モー さんへ

> 挿し木は簡単にできますから是非試してみてください
> うちは昨春のバルコニー菜園撤収で全部廃棄したので
> 今は全くブルーベリーはありません

あらら (o_o) Heyモー さんはブルーベリー栽培をやめられたのですか。
ちょっとさみしいです。
挿し木ですね。新しい事に挑戦するのもいいかなぁ (^^)

| gerogero | 2019/02/10 20:51 | URL |

まいちゃんへ

> 我が家も昨年小さい苗を購入したのですが、一回り大きくなったような(*^▽^*)
> 早く実を食べたい!!!!

おおそれはなにより!
うちのチビ苗はずーっとこのサイズのままです。
なぜなんだー?!

| gerogero | 2019/02/10 20:53 | URL |

おとめ さんへ

> 輸入のより日本産が断然甘くておいしいです♪

まぁ…輸送時間もかかっているからね (^_^)a
産地直送が一番ですね。
そうそう(^.^)
お江戸の真ん中で羊や牛やニワトリを飼っている農家さんを
テレビで見ましたヨ!
あれ、どこだったかなぁ? 結構住宅街の真ん中っぽかったです。

| gerogero | 2019/02/10 20:58 | URL |

sami さんへ

> ラビットアイ種4本、ハイブッシュ系を4本、2年苗をヤフオクで落札しました。送料はかかりますが、ホームセンターの老化苗よりずっと良さそうです。とにかく酸性土壌を好むということで、3月にはピートモス主体で一回り大きなスリット鉢に植え替える予定です。
> 3,4年後の収穫を夢見て、気の長い話です。

ヤフオクにブルーベリーの苗が?!(@_@)
それは思っても見ませんでした!!
ちょっとチェックしてみようっと〜〜


| gerogero | 2019/02/10 21:07 | URL |

まあちゃん さんへ

今、ウングラライ空港で搭乗待ちです(^^)
今日は死ぬほど暑かった!
そしてこれから寒い日本に帰るかと思うと気が重いです(笑)

> ブルーベリーの剪定は樹勢を整えて重なり合ったで打を切って
> って偉そうなこと言いよるけどうちのブルーベリー担当の嫁さんがそんな事しよる
> 2年に一回ぐらい植えかえもしよるし
> 今のジャンボブルーべr-はもうう下げられない大きさのは地になった
> やっぱり手入れしてやるとやらんのじゃ大違いみたい

そうよ!
まあちゃんとこのブルーベリーの大木を見て、
うちのはおかしいって思ったのよ!
随分年数が経つのに、ぜんぜん小さいままだから。
まあね。自家消費だから十分なんだけどね。

> みなさん種蒔き始めよってよ(汗)
> まねごと始めました

おお〜 (°▽°)
私も今に見て俺!

| gerogero | 2019/02/10 21:14 | URL |

korolemon さんへ

私は全然検証もせずにダラダラ〜っと育てていますね(笑)
korolemon さんをみならわなくては!

> レモンで、大きく成長させる為の「強剪定」の違いを検証しようと思っています。
> ほぼ同じ大きさの2つの鉢で、1つは強剪定を行い、1つは普通の剪定。
> 恐らく、強剪定の鉢の方が大きくなるのだと思います。

うちの場合…畝に植えられているのに茂り具合が違うのは
日当たりの加減かと思います。
ブルーベリーのためにキンカンをバッサリしようかと目論んでいます。

| gerogero | 2019/02/10 21:18 | URL |

fruutu さんへ

> ブルーベリーは美味しいですね此方も昨年まで栽培していましたが遂に年末に廃棄処分でした。
> 原因は菜園に地植えで専用土が半分入れたのですが年々育ち肩が悪くなり、5年目には5本有ったのが1本になりそれをプランター植えで3年食べられました、でも台木からのシュートが出て来て最後となりました、シュートに花は咲いたが実が出来なかった。(-_-;)

ええっ(´⊙ω⊙`) ブルーベリーに接木苗があるのですか?!
それは初耳です〜〜
私は酸性土壌がいいと聞いて毎年増し土していますが、
それだけでは足りないという事でしょうか…

| gerogero | 2019/02/10 21:46 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

オイラんちのブルーベリーは地植えして2年になるけどつまむ程度しか生らないし、株も小さいままです。
剪定するくらいまで育って欲しいです。
固形の油粕を置いておいたけどダメかな?

| HAL_K | 2019/02/11 06:24 | URL |

HAL_Kさんへ

土がモノを言うらしいですよ ( ´Д`)y
毎年、ブルーベリー用の土を入れているけれど
その程度ではダメなのかなぁ?
私も油粕をやっています…足りないのかなぁ…

| gerogero | 2019/02/11 10:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4975-827676c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT