もうそろそろいいんじゃない?

お師匠さまに言われて、ようやく「大和細葱」を移植しました(^^;)
葱は場所がえすると元気を盛り返します。
エンドレスに収穫できるのだ♪

干されている大和細ネギ

葱のふせかえ(植え替え)をするのは2回目なので、気分はラクラクです。
干されてカサカサになったのを、
さ〜て、どこに植えなおそうかな?
料理をしていて欲しくなった時に
ぱ〜っと走ってきてスグに取れるところが最適です(笑)

ここは失敗したトウモロコシ第2弾の跡地です。
畝には倒したトウモロコシと米糠、鶏糞をのっけて熟成中♪
そうです。
「大和細葱」も、不耕起栽培でやってみることにしました。

トウモロコシ2弾の跡地

不耕起栽培のやり方は人それぞれみたいです(^^)
 の場合は自然農法とミックスなので、適当農法かな〜(笑)

分解しきっていないものは、堆肥槽に投げ込み
生えていた雑草を刈り取って、耕さずに溝を掘って
そこに葱の苗を並べ、土をかぶせました。
敷き藁で枕&雑草よけです。
今は寝てますがそのうち、起きてくるはず(^^)V

藁で枕をつくりました

なんだか大雑把ですね(^^;)
  カメラを引くと…
  なんだか大雑把ですね〜わはは。

  薬味用の葱なので少しだけです。
  家族が食べる分だけ…

  最近、 足るを知る を学びました。
  一歩前進です(笑)




でも、これだけは別(笑)

天気がいいと毎日これくらいは取れます
予想外に涼しくなって、曇りがちな日が多いせいか、今年は少なめです。
もっとたくさんできたら、パウンドケーキでも焼いてみたいんだけどな〜 (←ウソつけ!^^;)


今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、正直者になると誓います(笑)
   ↓









テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用
この記事へのコメント
不耕起栽培、ちょっと興味があります。
でも市民農園なので、1度も試したことがないです。(・∀・;)
堆肥も作られているんですね〜。
私は失敗しそうなので作っていません・・・。(狭い畑ですし・・・)

足るを知る、私も今知りました。(爆
md | URL | 2008/09/18/Thu 12:02 [EDIT]
パウンドケーキ以外と簡単なのでは?
バナナで一度作りましたが、レシピはたしか、クックパッドにあったような、変わりにイチジク入れるだけですよね・・・

いや一度きり、それも監修付きで作っておいて大きな口をたたくワル猫です(笑)

ネギは植え替えるほど元気になる〜 一年に何回も引っ越しするマニアみたいなもんでしょうか?
子ネギじゃなくて、根深いネギや九条ネギでもいいか・・・割と大きくなっていますけど、お教えくださ〜い・・・

自分で調べろ・・・おっしゃるとおりで・・・
ワル猫です | URL | 2008/09/18/Thu 12:25 [EDIT]
不耕起栽培で上手く育つものなんですね。
ネギの引っ越しは以外と簡単そうですね。
イチジクのバウンドケーキがアップされる
日を楽しみにお待ちいたしております(笑)
ポム・ド・テール | URL | 2008/09/18/Thu 12:30 [EDIT]
いい時季ですなあ^^
ネギの植え替えにいい時季ですなあ^^台風が迫ってきてますが、不耕起の場合は豪雨で土が流される心配がないからいいですなあ^^
今日は拙者は玉ネギの種蒔きをしました。
では!〜〜ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛
菊の助でござる^^ | URL | 2008/09/18/Thu 15:59 [EDIT]
葱のふせかえのお師匠 gerogeroさんもふせかえされたんだ。 
それも不耕起で!! さすが やることが違うなぁ〜
gerogeroお師匠さんのご指導のもとに先にふせかえた九条ネギは、
おかげ様でスクスクと育ってますよ。
その節は、アリがアントーございました・・・まだ、言ってます(ーー;)

イチジク、裏山鹿〜
来年は、うちもきっと・・・・(^^)
酒樽のことは、よく知ってるトマオでした。 ケケケ
トマオ | URL | 2008/09/18/Thu 19:28 [EDIT]
イチジクだー!
乾燥したものしか食べたことないので生を食べてみたいです♪
菜葉もも | URL | 2008/09/18/Thu 20:16 [EDIT]
エンドレスのネギですか・・・・・^^。
こっちでは、エンドレスは ニラですかね・・・笑。
それにしても、無花果がすごいですね〜。豊作やんか〜(^^)
はいはいはい・・・・・、
パウンドケーキ楽しみにしてまっせ (=^・・^=) いしししし・・・・。

↓のトンボの バック・・・・・
拡大して見ました! なんだかよく分からないんだけど
あの 赤いやつ? しゃくれているやつ?
だと・・・したら げげ〜〜〜鳥肌もん(~o~)
なんなんすかあ〜 蛾の幼虫?? 
mana | URL | 2008/09/18/Thu 20:18 [EDIT]
私も毎年、薬味用のネギは移植しています。
分ケツもするので、いつまででも食べれますよね。
不耕起、がんばってくださいね〜
見る限り、私の方が大雑把ですよ。
きれいにされていると思います。
イチジク、久しぶりに食べたいな〜
北海道ではスーパーでさえ売っていません。
arinco | URL | 2008/09/18/Thu 20:44 [EDIT]
不耕起栽培と藁

あっ、またまた藁がいっぱい!!
こちらは探しに走らないといけないのでーーーとってもうらやましいーーー
藁をしくと草が生えないですもんーーー
不耕起だと、ひょっとすると草のなかにある作物をさがしながら収穫という感じでしょ!!
で、こちらもきっと藁を探しにゆくことになるでしょうーーー
稲刈りがすんだあたりかなぁーーー??
マルコ | URL | 2008/09/18/Thu 22:25 [EDIT]
イチジクはーー
イチジクは奈良では盛んですよねーー
 (このごろ知ったばかり)

農家が軒先で売ってました。
そういえばgerogeroさんも作ってあったですね
イチジクをどう料理するか楽しみであります。



RSくん | URL | 2008/09/18/Thu 23:07 [EDIT]
おはようございます。
私も、ネギは、台所から、出たところに植えています。
昨夜も、夕食に使うネギを、懐中電灯で、採ってきました。
やっぱり、ネギは、新鮮なのが、一番ですね。
植え替えでなく、間引いています。
カボチャは、先祖帰りでは、ないですか?
勝手に生えたカボチャ、まともな物もありますが、変なのもあります。
カボチャも、品種改良されていますから、一代限りのもあるのではと思います。
そんなカボチャは、あまり美味しくないです。私は、食べて美味しいカボチャの種を採って置いて、植えたりしています。
カボチャは、沢山取れています。
アイコもまだ花を咲かせています。当分は食べれそうです。
みかんちゃん | URL | 2008/09/19/Fri 05:56 [EDIT]
なるほど、こういうのを「不耕起栽培」というのですね。

深ネギは昨年夜盗虫にやられかけましたが、ねぎは大変重宝ですし、場所さえ変えてやればエンドレスに不耕起栽培ができるのですね。
楓山 | URL | 2008/09/19/Fri 09:29 [EDIT]
md さんへ
不耕起栽培は e-250 もチャレンジャーです。
市民農園でもできると思いますよ!
なにせ、耕さないんですもん。農薬をまくわけではないし
草さえボーボーにしなければ大丈夫でしょう(笑)
堆肥は…雑草堆肥から始められてはどうでしょう?
簡単です。抜いた草を積んでおくだけ(笑)
イージー・ゴーイングあるのみです(^^)
gerogero | URL | 2008/09/19/Fri 11:04 [EDIT]
ワル猫さんへ
>パウンドケーキ以外と簡単なのでは?

わはは〜(^0^;)そうですねっ
頑張りマッスル〜 e-271
それにはまず食材の確保を…
写真はがぶりつきで大きく撮ってます。市販のイチジクの半分くらいの大きさなんです〜(笑)
パティシェ師匠、待っててくださいねっ!

薬味のネギは植えっぱなしでもいいと思いますが、植え替えるほうがいいみたいです〜(^−^)
九条ネギもいけると思いますが…根深ネギはどうでしょう?
私はやったことがありませーん。よって、責任放棄、首相は引退しま〜す(爆)
gerogero | URL | 2008/09/19/Fri 11:12 [EDIT]
ポム・ド・テール さんへ
ネギは強いので多分、不耕起栽培でも大丈夫だと…(^^;)
ネギの引っ越しは簡単ですよん♪
2週間ほど前に根っこから10cmくらい上をバッサリ切って、上の部分は美味しくいただいて、
残りはかごか何かに並べて干しておくだけ。
植えつけたときに、すごい勢いで根付きます(^−^)

イチジクのバウンドケーキ…一応前向きに検討することにしますね(爆)
gerogero | URL | 2008/09/19/Fri 11:17 [EDIT]
菊の助でござる^^  さんへ
>不耕起の場合は豪雨で土が流される心配がないからいいですなあ^^

そ、そうなんですか〜(^^;)
わけもわからずに船出しております。なんでもやってみる主義です(笑)

え〜っ e-317 もう玉ネギの種蒔きをされたんですか! ネギ坊主から採取されていたんですね…
玉ねぎの発芽はネギと同じなのかな〜(^−^)楽しみです!
gerogero | URL | 2008/09/19/Fri 11:24 [EDIT]
トマオさんへ
常に進化を続ける e-250 です。
って…単に手を抜きたいだけかも〜(笑)
葱のエンドレス計画にはちょこっと裏があるのですが
それはまた後日…(^^;)
トマオさんのネギもスクスクですか(^0^)よかったです〜!
イチジク、今年はぼちぼちです〜
昨年生りすぎたからかな〜
来年はトマオさんのイチジクも豊作祈願♪
酒樽…
さては、宵のうちから飲んでいるな?(笑)
gerogero | URL | 2008/09/19/Fri 11:34 [EDIT]
菜葉もも  さんへ
乾燥したものしか食べられたことが?
えー、そうなんだ e-317
産地がそんなに広くないかも知れませんね。
そういえば取って半日しかもたないですもん。
ホームセンターとかで苗木を見かけませんか?
鉢植えでも育てられます。
なんでもそうですが、取りたての実は最高ですよん♪
gerogero | URL | 2008/09/19/Fri 11:39 [EDIT]
mana さんへ
ニラもエンドレスでしたね〜(^^)
うちではいつしか雑草の波間に消えたそうです(爆)
復活させようかな。ニラも美味しいですよね(^Q^)

昨年は、この倍とれてましたので〜(笑)
毎日冷凍して、冬まで風呂上りに食べてました。
生で食べるのが最高なんです! ←言い訳がまし〜(笑)

そうです…赤くて しゃくれているやつです(^^;)
写真撮るまで気がつかずに近寄っていて、思わず飛びのきましたわ〜
私、毛虫アレルギーで、ちくっとやられたらまた病院かと思うと、
そのまんまそっと立ち去りました…(コラコラ)
どんな蛾になるのか見たい気もするけどね〜(^^;)
gerogero | URL | 2008/09/19/Fri 11:47 [EDIT]
arinco さんへ
ネギは強いから安心して不耕起できます(笑)
こんなもんかな〜?と思いながらやっています。
今はまだ昔?の名残があるからでしょう。そのうち混沌としてくると思います(^^;)
イチジク、そちらのほうでは見かけませんか?
暖地でないとダメなのかな〜
日持ちしないので、確かに出回りにくい商品ではありますね。
gerogero | URL | 2008/09/19/Fri 12:58 [EDIT]
マルコ さんへ
ああ、近くだったらトラックいっぱい積んでマルコさんを埋もれさせてあげたーい(笑)
宅配便ではどうでしょう?軽いけどかさばって別料金かも〜(^^;)
不耕起、思い立ったらもう船出しております。
よりつく岸辺はどこでしょう〜!!なんちゃって。
マルコさんのおっしゃるとおり草刈りしながら収穫になるかも〜!
gerogero | URL | 2008/09/19/Fri 13:04 [EDIT]
RSくん さんへ
イチジクは確かにあちこちで見かけますね〜
農家はもちろん、
普通のおうちの庭先にあったりもします(笑)
手軽なおやつです。柿と一緒ですね。

もっといっぱいとれたらケーキを焼きます。
ヤケクソです(爆)

gerogero | URL | 2008/09/19/Fri 13:08 [EDIT]
みかんちゃん へ
薬味にほんのちょっとだけ欲しいときは手で折ってきます。
ポキポキいうのが楽しいですね♪やっぱり新鮮だからですね。

カボチャが変なのは先祖帰りですか e-317カボチャの先祖って?ムムムではあります。
おりしもお彼岸が近いし…(関係ないか・笑)
つまり子孫を残せないF1種ということですね。
今年植えたカボチャは全滅してしまったので、こぼれダネのカボチャに期待していました。
世の中そうそううまくいかないってことかな〜(^^;)
みかんちゃんのカボチャは、沢山取れているんですね。いいな〜。やっぱり草引きはマメに?
アイコも元気なんだ〜。すごい。羨ましいー v-39
gerogero | URL | 2008/09/19/Fri 13:17 [EDIT]
楓山さんへ
そうなんです。耕さないで栽培する…文字通り、でしょ(笑)
このあとも包みかくさず(笑)UPしていきますので、お楽しみに?!
さあて、どうなることやら…

深ネギもいいですね(^−^)
羨ましがりつつ結局今年も作ることができませんでした。わはは。
細ねぎは引かずにカットしながら食べ続けていると、
自然にエンドレスになります(笑)
半年ごとに場所を変えるのは多分、連作障害を避けるためなのでは?
と考えています。
それで、不耕起栽培にして今後は植え替えないで様子をみることにしました。
とりあえず、実験ですが(^−^)
gerogero | URL | 2008/09/19/Fri 13:26 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL