FC2ブログ

楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

乾燥機を設置

今週末に稲刈りの予定です…(^^;)
日曜日はコンバインの整備と、乾燥機の設置をしました。

我が家のコンバインは23年選手です。
も~ガタガタで、昨年は刈り取り部分が脱落する事件も(笑)

エンジンのかかりが悪いので、バッテリーは毎年購入する破目になってます…

ああっ ベルトが切れ掛かっているー!
ベルトが切れかけている#12316;!
ごっついベルトが切れかけていました。点検中に見つかってヨカッタ(^^;)
作業中なら目もあてられません…

ところが!
修理を頼んだら農機具屋さんにシカトされまして… 
旦那さまの気分もサイテーに… 
今年コンバインを買えといわれたのを断ったから根にもたれているのかも(^^;)
でも、昨年は田植え機を買い換えたばかり。
そんなお金はどこにもありませんわいな(笑)

すったもんだしたあげく、ベルトは交換してもらえることになりましたが…
ムラ社会の付き合いの難しさを実感したのでありました。


その後、小屋を片付けて籾を入れる部屋を作り
乾燥機を設置しました。

乾燥機を設置

今日の収穫
イチジクいっぱい…あとはしょぼしょぼ
確かピーマンもまだあったみたいだけど…
暗がりではよくわかりませんでした(爆)

オクラの身長はただいま2メートル20センチくらいかな~?
メジャーを持っていかないとわかりませんが…
このところ天気がよくないので生りはイマイチです。
茄子もあまり大きくならなくなったけれど、水分が足りているので元気かな(^-^)
そうそう…
手前の2つは水茄子でした。
昨日、作付けノートを見てビックリ! ←今さら何を言っているんでしょうね~わはは。


今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


関連記事
スポンサーサイト



| 米作り ヒノヒカリ | 10:08 | comments:25 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

ごめんなさい・・・・乾燥機って・・・・・何のため?
まさか 衣服を乾かすためではないと思いますが・・・・笑。
稲を乾燥させるため?
よく 干していますよね~ 稲・・・・そのためなのかしら?
無花果っって、まだそんなに収穫できるですね~@@。
随分 楽しんでますね~ gerogeroさ~ん(^_^)

| mana | 2008/10/07 12:02 | URL | ≫ EDIT

↑のコメント ウフフ・・・やっぱり農家じゃないとそれはわからんよね~

で、やっぱり協同のライスセンターが合った方がいいんでしょうが、それを作るのにはかなりのエネルギーがいりますもんね~ お金も・・・
しかし、農家の後継者がいない現実では各家庭でそれぞれの機械を持つことはムリです・・・今はよくても次の世代、gerogeroさんところの畑誰が管理されるのかな~

息子さんが継いでくれるなんて期待はしない方がよかですよ~
おいもいややったし・・・

バッテリーですが、使わないときは端子はずして、濡れないようビニールや箱に入れておけば・・・長持ちします。
高いんでしょ・・・

ベルトはね~・・・ 地元の農機具屋とメーカーの農機具屋、両方とうまくおつきあいせんばごたるですね・・・時には競争させたりして・・・

イチジクはジャムにしたり、スイーツにしたりといろいろと使えますよ・・・おっと これ以上は言えんばい~



| ワル猫です | 2008/10/07 12:21 | URL | ≫ EDIT

わたしにも乾燥機の目的が分らないなぁ。
おそらく収獲した米を 乾燥させるのかと思いますが!?

今の時代、米を作るのにトラクターや耕うん機、田植機、草刈機、コンバイン、
乾燥機等いったいどれほどの機械が必要で購入するといくらかかるんだろう!?
小規模農家は、普通に考えても利益はでませんよね。
gerogeroさんの苦労が、少し分る気がします。

オクラ、2メートル20センチですと!!
いい勝負のような・・・今度、計ってみますね(^_^)

| トマオ | 2008/10/07 13:38 | URL | ≫ EDIT

農機具屋さんがシカト・・・。
私だったら暴動に発展しますよ・・・。
いえ、感情の制御があまり出来ないもんで・・・。(・∀・;)

機械だったららくらく作業~とは行かないんですね、やっぱり。
農業は難しいなぁ~とつくづく感じます。

| md | 2008/10/07 13:39 | URL | ≫ EDIT

 geroさんのところ本格的や~。
 すごいな~、ビッグだな~。
 でも、しかとの農機具や許せん。天誅もんや。
 こういうときにこそ何とかしますわ、が関西だろうがー。
 乾燥機導入なんて、すっばらしい!すごいやgero家。v-354

| yujiroumaru | 2008/10/07 17:54 | URL |

稲刈りですか!
本格的に忙しくなりそうですね。
オクラの2メートル20センチ越えは凄いのでは?(笑)

| ポム・ド・テール | 2008/10/07 19:11 | URL | ≫ EDIT

コンバイン、事前にベルトの異常が発見できてよかったですね。作業中だと大変だったでしょう。

農業するのも大変なのがよくわかります。

| 楓山 | 2008/10/07 21:34 | URL | ≫ EDIT

ビックリです。

コンバイン、23年も使えるのですね。交換する部品がもうないと思いますよ。
今年、米の選別機をまだ使えるのですが、部品がなくて交換しました。農協が、米粒の大きさを19ミリにしたため、ネットを変えなくては、ならなくなり、そのネットが20年以上使っている、選別機にあわなくて交換するしかありませんでした。今まで、食用として出せたお米がくず米になるのですから、機械は、交換しないといけないし、なにかとっても、損した気分です。
乾燥機は、移動できるのですか?動かせないものだと思っていたので、びっくりです。
田んぼは、どのくらいの面積をされていますか?

| みかんちゃん | 2008/10/07 23:32 | URL |

mana さんへ

乾燥機はご想像どおり、稲の籾を乾かす機械です~
灯油ボイラーの熱風で収穫してきた米を乾燥させるワケ。
うちはごくフツーのサラリーマンをやりながら米作しているので、こういう機械に頼らざるを得ません(^^;)
時間と人間がたっぷりいたら、竿がけして天日干ししますが、それを近所でやっている人はもう1人きりです。

イチジク、寒いのに頑張ってます。少しくらい陽気がもどってほしいなあ。

| gerogero | 2008/10/08 00:25 | URL | ≫ EDIT

ワル猫さんへ

仕方ないです~
私たちも他の業界?のことは知らないことが多いですもんね~(^^;)
ライスセンターがあればいいのでしょうが、ここらへんはもうムリでしょうね。
どんどん農地が減っています。市が市街化を進めているくらいですから…
どこのお家も後継者には悩んでいるみたいです。息子さんがいても、ドイツ在住とか(^^;)商社マンで飛び回っているとか…
うちの息子も家は継がない!と申しておりますよ~(^^;)
それはいいから、とにかく手伝え~と言ってます。
私も嫌でしたが今はなんとか楽しくやっているし♪

ちゃんと保管しておいたバッテリーに充電して使うとエンジンがかからないのですよ~。でも新品のならイッパツで(爆)
もう、なめとんのかワレ~!の世界(笑)

地元の農機具屋さんはちと気分屋さんなんで…
町内でも評判はイマイチだけど敵に回すと仕返しが怖いのでうまくかわしていかないとね(^^;)

イチジク、さっそくジャムにしましたよん♪フフフ。

| gerogero | 2008/10/08 00:40 | URL | ≫ EDIT

トマオさんへ

>おそらく収獲した米を 乾燥させるのかと思いますが!?
ピンポ~ン v-219

今は天日干しはそれだけで付加価値になっているくらい珍しい世の中になりました。
大規模農家が集中している地方ではJAなどで一括して乾燥&脱穀&精米していると聞きますが…
この辺全ての農家が自分の家に米つくりに必要な機械一式を持っています(^^;)
購入するのも維持するのもタイへーン(笑)
小規模農家は機械貧乏といわれるゆえんです。毎年、赤字(爆)
農業を続けるために会社勤めをしているようなものです…
とまあ、こんな風に書くと暗くなるけど、野菜を作って出荷することに比べればリスクも仕事量も少ないので当分はこのスタイルを維持するつもりです(^-^)V

オクラ、うちも明日測ってみますね~!

| gerogero | 2008/10/08 00:50 | URL | ≫ EDIT

yujiroumaru さんへ

いやいや~(^^;)それほどでも~
うちのまわりの農家はみんなこんな感じですよ~
続けるかやめるか、のどちらかです。
でも、徐々に減ってきていることは事実です。
農機具屋さんも死活問題に直面しているわけ。
だったらもっとサービスしてくれたらいいのにね~(^^;)

| gerogero | 2008/10/08 01:34 | URL | ≫ EDIT

ポム・ド・テール さんへ

オクラ、3メートル目指してます(笑)
あと、もーちょっと~!日差しが欲しいこのごろです。

稲刈り、どうなるかな~。今、雨が降り続いています…(ToT)

| gerogero | 2008/10/08 01:35 | URL | ≫ EDIT

楓山さんへ

ベルトの異常が発見できてよかったです~(^-^)ホント!
昨年は刈っている最中に巻き込み部分が脱落して怖ろしいことになりました(笑)
機械はいつか壊れます…仲良くしててもね(^^;)
でも、もうちょっと頑張って欲しいです。

| gerogero | 2008/10/08 01:38 | URL | ≫ EDIT

コンバイン、交換する部品がもうない?うえーん v-11
そうかもしれませんね~
潮時だとはおもうのですが、先立つものがありません(笑)
だましだまし…あと2、3年はもってもらわないとね~(^^;)
ええ~っe-317 ネットがもとで米の選別機を買い替えですか?!
それはひどいですね…壊れたらまだしも、使えるものを交換しなければならないなんて…。
農協も何を考えているのやら(^^;)
うちはまったくもって小規模ですよー。
もともとはかなりあったらしいのですが、兄弟を分家させるのに売ったりあげたり、
なんやかやで今や田んぼは正味3反半くらいです。
あと畑を合わせても農家を名乗れる?ギリギリ5反半といったところ。
乾燥機は自宅横の小屋に入れてあります。
使うときだけ壁際から移動してきて籾小屋にくっつけます(笑)
下に移動用の車輪がついているので大人2人いれば楽勝です♪
みかんちゃんのところはきっともっと大きい機械でしょうから、
移動のことは考えられていないかもしれませんね。

| gerogero | 2008/10/08 01:53 | URL | ≫ EDIT

そうだ、そうだ?

餞別気っていくらか知ってます?
選別機っていくらか知ってます??

ビックリするぐらい高い・・・・そうですよ

だいたいどこの農協なんだv-217

私のところには優しいJAさんしかありませんよv-290

息子さんも農業のありがたみがわかる日が早く
くるといいですね。



| RSくん | 2008/10/08 02:26 | URL | ≫ EDIT

やっぱりメンテナンスが大変なんですね!!
って農機具屋さんもひどいなぁ。。。

うちの方なんてすぐに飛んで来ます。
って仕事が欲しくてたまらないみたいです。笑

最近ではホームセンターでも修理をやってくれるみたいでお客さんをとられてしまったみたいです。

田んぼ農家さんも畑農家さんと違って色々と大変な所があるんですね!!
勉強になります☆

| 韋駄天56号 | 2008/10/08 08:05 | URL |

ヒドイ!!

農機具屋さんがシカトってありえなくない???
(あれ?言葉がオカシイ・・・・)

家の方でそんなことやったら、地区ぐるみで逆にシカトですよv-412
そんなヤツは農家の敵じゃぁ~~~i-180

3反半だったら1日で刈り終わりますね♪
・・・って、よく見たら、乾燥機、小さくないですか??
何反用??

後継者問題は、ドコも同じですね・・・・(--)
私も若い?時は『絶対出て行ってやる!!農家には嫁がん!!』と思っていましたが、20歳を過ぎた頃から、農業の面白さや、嫁姑問題の現実などを目の当たりにし、実家の農業を手伝ってますよ♪
(私の性に合ったのもありますが・・・・・)

息子さんも、娘さんもいつかは分かってくれると思いますよ?
小さい頃に土いじりをした人は、大きくなっても、あの感覚が忘れられないようです。。。。

『農機具貧乏』
・・・・・耳の痛い言葉です・・・・(><)

| ち~ | 2008/10/08 13:50 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/08 17:24 | |

RSくん さんへ

選別機っていくらか知りません~(^^;)
農機具はどれでも高いですもん。

だから…農協さんではありませんって(^^;)
ミニ耕運機を買うときに相談に乗ってくださったのは農協さんで、とても親切な方でしたよ(^-^)V
ほんと、息子には地に足のついた暮らしに目を向けてもらいたいもんですが…どうなることやら。

| gerogero | 2008/10/08 23:14 | URL | ≫ EDIT

韋駄天56号 さんへ

まあね…。色々あります。ムラは世界が狭いから(^^;)
今度から農協に頼めば?と思ったけれど、喧嘩してもね~(^^;)

メンテナンスは重要ですよ!
農家は機械が命(爆)
韋駄天さんのところも様々な機械があるでしょ。
手入れが大変だと思います…(^-^)

| gerogero | 2008/10/08 23:20 | URL | ≫ EDIT

ち~さんへ

わはは~(^0^)意気盛んですね~
この人も昔はこんなことなかったのですが…残念なことです(^。^;)
村八分は相手によっては逆もありえますからね。ご用心!

ち~さんのところは米どころだから、ひろーい田んぼがフラットに広がっているのでしようね。
こちらは、大昔から長い年月をかけて山間部を切り開いて作られた農地なので、それぞれが小さいのです(^^;)
3反半一枚ならどんなにラクでしょう(笑)ちーさんのところはたくさんで大変でしょうが、うちよりははるかに便利になっているので羨ましいですよ!

ま、明日からいよいよ稲刈りです。
我が家の実態はブログを見て驚いて~(笑)
子供が嫌がるのもムリないって(^^;)


| gerogero | 2008/10/08 23:29 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさんへ

わ~い。ご心配おかけしておりますぅ
なんだかとってもハッピーな気分になりました(^-^)
ありがとう e-466

| gerogero | 2008/10/08 23:32 | URL | ≫ EDIT

たいへんなことですね!!

籾を乾かすために、そんなに立派な乾燥機が必要なんてーーー
素人考えでも割りにあわないようなーーー!!
うしろの方にある籾入れ、懐かしいです!!
いつだったか見せていただきましたーーー!!
いちぢく、美味しさが、はじけていますね!!
そろそろ刈り入れでしょうかーーー!!??

| マルコ | 2008/10/09 00:38 | URL |

マルコ さんへ

そうそう~(^^;)
コインランドリーも真っ青であります~
雨の日の洗濯物を乾かしたいくらい(笑)
イチジクも、もう終わりかな~。
ずいぶん冷えるようになったので、実がなかなか大きくならなくなりました。

| gerogero | 2008/10/10 08:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/550-3e120b5e

TRACKBACK

新規就農マニュアル【農業転職法】

もしあなたが農家になりたいと思って、数百万円の資金を用意し、何冊も本を読んで、野菜の作り方もしっかり勉強して、移住先の自治体とも相談して、農業経営についても学んで、準備万端の上で就農しようとしても・・・・・・本当に必要なことを、していないから農業転職法...

| 時給百円未満 | 2008/10/09 20:40 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT