FC2ブログ

楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっとこさエンドウマメを蒔きました…

もう師走ですね!!

ああ~、恐怖の大王が天からおりてきたような気分の  です(^^;)
12月は予定が満載で、それでなくても主婦は何かと忙しいんですよね~ 

というわけでぇ~

ちょっと時間がなかったためUP出来てなかった記事をプレイバック~♪



去る11月25日
ようやくエンドウマメとスナップエンドウを蒔きました 

ホウレン草を撤去! 赤ポチ君、登場!
 左手前にお師匠さまの立てた札が(笑)
まずは、このホウレン草を撤収~!

そのあと、赤ポチ君で耕したのですが…ちょっとした事件が 
それはまた別記事で~(笑)

こういうゴミになるから嫌いなんだな~   畝にはこういうゴミが
  ふわふわと落ちてます。
  お師匠さまが野菜のつるを誘引したり
  添え木を結わえたりするのに使う
  ビニールの紐のクズ。
  なるべく何回か使っていますが
  ひと夏でボロボロになって
  風で吹き飛ばされ
  畑のあちこちに散らかります。
拾い集めるのが一苦労(^^;)

麻紐を使ったこともありましたが、柔軟性に乏しく耐久性がなかった…
シーズン途中でブッツリ切れてしまい用をなしませんでした 
みなさん、どうされてます~?
ちなみに  は支柱を止める時だけでもと、手芸に使う柔らかいワイヤを使っています(^^;)


 
エンドウマメの種。 とっても不自然な色ですね。 
不自然な色の種だなあ…
お師匠さまのリクエストで、5cm間隔のスジまきになりました。
全部芽がでても、間引きしやすいからだそうで…(^^;) う~ん…

お姫さまベール♪
  ひと畝に
  2種類のエンドウマメを
  蒔くことができました。

  蒔いたスジにそってくん炭をまきました。
  種蒔きが遅くなったので
  せめてもの保温効果を狙います(^^;)







  ドバトが散歩にきているので
  ネットは必須~!(笑)




うすいえんどう と 南海キャンディーズ…じゃなかった南海緑。
このネーミングはマメの色なのかな~?
南海緑はエメラルドグリーンってこと? じゃあ、うすいえんどうは緑がうすいのか?
うすいえんどう 南海緑とはエメラルドグリーンのこと?
味が薄かったら承知せえへんで~! 


草ボーボーを刈らなくちゃ さて、

次は、スナップエンドウ、いってみよ~!

ここは前は玉ねぎが植わっていて
収穫したあとはず~っと休耕状態でした。
上に積んでいた刈り草もすっかり消えて…
またもとのように?雑草天国です(笑)

まずは、草刈りじゃ~! 

自然農法もいろいろやり方があるようです。
私は今まで地表の根元で草刈りしてましたが
本によると
地中に鎌を入れて表面近くを刈る そうです。
今回はそれを採用♪
ガシガシに生えた草をしみじみ~と刈りました 

まずは草刈り

マルチでやってみよう   じゃ~ん!

  マルチだ~!!

  不耕起栽培とマルチのコラボです(爆)

  スナップエンドウは
  マルチでの栽培になりました 

 
  しばらく忙しいので苦肉の策?
  ズボラの逃げの一手?(^0^;)わはは。

  真面目に
  自然農法に取り組まれている方には
  ゴメンなさい 




この日の収穫
たくさんとれたホウレン草!
ホウレン草がたくさん取れました♪これで終わりです。
次、蒔かなくっちゃ~!

でも、どこに? 




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ




関連記事
スポンサーサイト



| 野菜作り エンドウ豆いろいろ | 12:03 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

久々のミニトラクター登場ですね~

これがあるなら耕し農法に転換されてもいいような・・・(笑)

確かにビニールの紐はせからしかですね~ 
麻紐はまだいい方ですよ、紙紐以前つかっていましたけど、全くだめですね・・・
麻紐はワンシーズンと割り切って使わないといけません、でもワンシーズンはもてませんが・・・


うすいえんどう、我が家も一月ほど前にキュウリの跡地に播いています・・・
保温対策は藁で・・・

寒がりものは藁をもつかむってことでしょうか・・・


事件とはなんでしょうかね~ 続報おまちしております。他山の石にしますので・・・(笑)



| ワル猫です | 2008/12/01 12:28 | URL | ≫ EDIT

ちょっとご無沙汰でした。

私も前はビニールロープでしたが
今は麻紐です。
耐久性確かに少し悪いけど、その分巻く回数を増やしたりしてます。
麻紐のほうが土に帰りやすそうだもんね。

スナップ~~~~まだです。
2月にポット蒔きかも~~~><

| チャーミー | 2008/12/01 13:32 | URL |

>もう~師走ですね!!
そうですね !(^^)!

早いです・・・・・・。すっごく・・・・。

ふふ・・・保温効果のお姫さまベール♪ (*^。^*)
一口にエンドウ豆と言っても、いろいろ種類があるんですね~。
種を植えたこともないので 無知です~ 笑。

ほうれん草も美味しそうだ~~(^o^)

| mana | 2008/12/01 17:10 | URL | ≫ EDIT

私は支柱結束させる専用のゴムっていうのも使ってます。
太いので切れたりしませんでしたよ~
以前は支柱結束の針金?を使っていましたが、解体するのが結構大変なんですよね~

| 菜葉もも | 2008/12/01 17:58 | URL |

今年の短期間、麻紐を使った事がありましたが
締りがイマイチ悪くってすぐにボツ。
いつもは、私ひもビニール紐を使ってて
支柱等を解体する時に小まめに回収してますよ(^^)

エンドウマメは、うちも 5cm間隔でスジ蒔きしてますが
間引きしないでそのまま放置・・・
ワサワサになって支柱が崩壊したことが何度も・・・(~_~;)

| トマオ | 2008/12/01 20:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

今年も1ヶ月なのですよね。
師走ってなんだか気が急くんです(^^;

うちもお豆を蒔こうと今夜話していたところです。

ほうれん草又蒔かなきゃですね。
ちょっと便利ですよねほうれん草。
うちも最近毎日のように収穫してまして
そろそろやばい感じです。

| みるきん | 2008/12/01 23:22 | URL | ≫ EDIT

我が家はあまり道具がなく、ほとんど麻ひもと竹の組み合わせです~~~

麻ひも、我が家は少量のせいか、ほとんど一年もちますョ~~~
参考になりませんね~~~小規模ですから~~~
我が家のスナップの種は、度ピンクさんでした~~~
アメリカ産の遺伝子組み換えの種だったりして~~~
この間TVでやつていましたが、遺伝子組み換えには、まだ実証されない怖さがありそうですねぇ~~~良くわかりませんが~~~

| マルコ | 2008/12/01 23:49 | URL |

私もエンドウにわら掛けてきました。
私の育てている兵庫絹莢は、こんな色してなかったなぁ・・・。
種子消毒っぽいですね。

| md | 2008/12/02 07:58 | URL | ≫ EDIT

12月になっちまいましたねー!
は、早すぎるv-12

うちの菜園にもビニールの紐くず落ちてます。
何がいいのかなぁ。。。。
皆さんのを参考にさせてもらおうと興味津々で~すv-14

毎日寒いので 畑は放りっぱなし・・・・
そろそろ何とかしないとなぁ。

| なお | 2008/12/02 10:15 | URL |

みなさんコメント、ありがとうございます~(^0^)/


ワル猫さんへ

ふっふっふ…耕し農法も健在ですねん(笑)
なにせ、3分の2以上はお師匠様の畑ですから~ e-319

麻紐、もうちょっと耐久性があればな~と思いますねぇ。
紙紐もあるんですか(@-@)でももっと弱いんですね…ムムム。

エンドウ豆、芽が出てきたヤツにだけ藁をプレゼントしようと考えています。なんちゃって。
今敷くと、わ~らにまみれてヨ~♪ 芽の発見がおそくなるかも(笑)

事件とは…ひっぱりますねん(爆)



チャーミーさんへ

そうそう(^^)麻紐ならちぎれて落っこちてても気分はラクですよね。
もうちょっと耐久性があればな~と思います。
実はもう違うものに目を付けてたりしますが(爆)

うふふ。余ったスナップの種はポット蒔きにしました~(^-^)



mana さんへ

日ごろ、カレンダーを見ないようにしているのに
師走は必ず迫ってくるのね~(笑)
今年は特に忙しくて7ヵ月くらいしか無かったような気がする…

種の種類ってめちゃくちゃ多いんです~
HCの売り場に行くと、大根やホウレンソウだけでもドビャ~ってある。しかもネーミングがすごいノダ。

ホウレンソウ、全部ゆでて冷蔵庫に…
ちびちび使いながらもうあとちょっとだけに。さみしいな~(^^;)



菜葉もも さんへ

支柱結束のゴムってゴムスビーかな?(^^)
使い勝手はどうかな~って思ってました。
支柱結束の針金というか、パッチン止めはすごく力が要って、しかもプラスチック部分が2年しかもたないです。
風にもびくともしないのでいいにはいいのだけど~
いろいろ一長一短ありますね(^^;)



トマオさんへ

支柱の組み立て、解体ってめんどーですよね~(^^;)
邪魔くさがりなのでなんとか一発でできないものかと思ってます(笑)
かといって、間伐材を用いた杭?用のパッカーは無いし…
解体のときにくくりつけてあった紐を回収するだけでも時間かかりますよね…(^^;)

はははっ(爆)うちもです!
間引きの手間が省けるとかなんとかお師匠様がおっしゃってますが、自然淘汰で、生えてきた豆にはすべて手をつけてやっておられまして…
前回は風で倒れて大変でした~(^^;)
今年も絶対に倒れるので、支柱の対策は万全であります(笑)



みるきん さんへ

嫌ですね~もう12月になっちまいました(^^;)
今年は早めに掃除を済ませて…って毎年のようにつぶやいています。

ホウレンソウ、食べつくすとさみしいんですよね~。
早く蒔くようにします(^^)V


マルコ さんへ

麻ひも、一年もちますか~(@-@)
メーカーがちがうのかも!
あれこれ買いましたが、びみょーに太さと撚りが違ってましたもん。
スナップ、同じかも!ピンクだったような気がします~!
たぶん、殺菌かなにかしたために食べないようにこんな色にしてあるんだと思います。
遺伝子組み換えはまだ結果が出てないですもんね。
たぶん、20年以上たたないとわからいのでは?
食べた人間が子供を産んで、その結果…ですもん e-351
アメリカでも遺伝子組み換えでない作物を作る人が激減しているそうです。
日本の企業の買い付けが大変だというドキュメンタリーを見ました…
せめて、家庭菜園で防衛していかねば!と思います。



md さんへ

やっぱり(^^;)種子消毒か~
買ってきた種は色つきが多いですね。

エンドウに藁はもうちょっと先です(笑)結構スパルタン?
兵庫絹莢?初耳 e-318です~ 
ホント、いろいろな種類がありますね。mdさんのも楽しみ~♪


なお さんへ

そうだよ~、12月になっちまっただよ~
モタモタしているうちにお正月だよ~ e-327
その前に大掃除が…うっ…か、軽いめまいが…

解体のときにはマメに拾っているのだけど、
風で飛ばされたヤツがあれっ?こんなところに?って(笑)
絶対に自然に還らないので拾うしかないですよね e-286

う~ん(^^;)今日はぽかぽかいいお天気なのに、
仕事の関係者が来る予定なんです。
でそれなりの服装で?自宅待機中です。もったいね~ e-444

| gerogero | 2008/12/02 11:29 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。

豆は、雪の下で枯れないで春を迎えられるのか?で今、芽吹いて小さい苗になっています。
二度、雪の下になりましたが、今のところ元気です。
輸入した豆などは、検疫のためかみんな消毒薬で色が変わっていて、私もビックリでした。
豆も種用に取っておくといいのではないでしょうか。
アサヒモは、稲用のバインダー用のアサヒモを使っています。一夏、トマトを支えていたので、丈夫のようです。これは、安くて、使いやすいです。
水菜は、あまり日当たりのいいところでないほうがいいのですね。茎が固くて、美味しくない理由が、分かりました。来年は、日陰で作ってみます。

| みかんちゃん | 2008/12/02 22:27 | URL |

みかんちゃんへ

やっぱり、さすがです e-451
実は麻紐もメーカー?によって強度が違うな~と思ってました(笑)
でも、うちはバインダーは使わないのでバインダー用の麻紐には気づかなかったなあ~!
さっそく探してみようっと。
ひとつ、目をつけているのはあるのです。それはまた発表しますね(笑)
水菜は日蔭がいいそうです。
日当たりばっかり気にしていたけどなんだか不思議ですね(^^)
豆類も丈夫なはずだから、かまくら?の下で元気に冬越しするような気がします。
期待がふくらむなあ~(^0^)


| gerogero | 2008/12/03 09:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/599-54ade9d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT