fc2ブログ

楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

下ばかり見ていてはダメ?!

草刈り後のキウイの棚の下…
左側にあるのが救出された、ブルーベリー3本です。
存在感、薄いな~(^。^;)

一方で…
草刈り後…
ブラックベリーは昨年はじめて植えましたが…
すでにキウイ3本分の下を占領中~ 

緑緑緑なのでわかりにくいですが、ワイヤで誘引してあります。

ブラックベリーが元気です

ブラックベリーの花
ちょっとシワが寄ったような…ブラックベリーの花♪

普通のブラックベリーはトゲがあるのですが、
「メルトントロンレス」 という品種にはトゲが無いので、扱いやすいですよ 

蕾がいっぱい♪
昨年の収穫はほんの一口程度だったけれど、
今年は花芽がいっぱい!(@0@)
この調子だと、ジャムが作れそうかも~ 

ジャムが出来たら、パイを焼く予定です~

予定の実現なるか?! (^0^) 


と、妄想いっぱい膨らませながら


ふと上を見ると…




あっちゃ~!   

がぴょ~ん(@0@)

キウイの雌花が咲いている~ 

ブラックベリーは自家受粉しますが、キウイは雄がいないと…(^^;)
毎年、新郎は結婚式に遅れがちなのね~
それにしても、今頃咲くなんて(@-@)

とまあ、ブログ向きのネタでした(笑)

次回に続く…なんちゃって 





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



| 果物作り ブルーベリー | 09:11 | comments:18 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

うちは此間植えた、キウイのメス木が成長悪くて心配しています。上手く受粉するかしら?
今年はさせないほうがいいのかな??

| うりぼうママ | 2009/05/10 09:19 | URL |

待ってろよ。
オイラがすぐに駆けつけてやっからよ~~

じゃっどん、奈良は遠かばい・・・・v-39

やっぱ、ダスティン・ホフマンにはなりきりまっせんでした。


v-264いつか見た映画の~~v-264

               卒業




| RSくん | 2009/05/10 12:07 | URL | ≫ EDIT

ブラックベリーの花、綺麗です~
花が咲くとまた嬉しいでしょうね~。^^
ジャムが作れるくらい 収穫出来たら こんな嬉しい事はない!
楽しみですね~~ (^^)
そうか、目標はジャムを作って それでパイを焼くことなんだ~
なんて、贅沢 (*^_^*)
ふふ・・・
例のキウイですね♪
今年もいっぱい出来るかな~~ 仲人さんがんばれ~(^^)/

| mana | 2009/05/10 12:13 | URL | ≫ EDIT

キウイ・・・アレルギーが出やすい果物No.1。(爆

他家受粉なんですね~。
とうもろこしと一緒か~。

ジャム、いいですね~。

| md | 2009/05/10 14:14 | URL | ≫ EDIT

ブルーベリーもブラックベリーも救出~~~!!
我が家にも一本、ベリー種があるのだけれど、下草の蕗がわさわさしてきて、きらいじゃないので抜くにぬけず、今日、ようやくアーチを作って、上部へ誘引いたしました~~~!!(笑)
あっ、今年もキューイーのだんな様、遅刻なんですね~~~
やきもき、やきもき~~~
お式にまにあいそうなのですか~~~!!??(笑)

| マルコ | 2009/05/10 19:32 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/05/10 21:32 | |

ブラックベリーのジャムですか~
ピザが美味しくできるといいですね~

木によっていろいろと授粉の条件も違うんですね~
キウイはご夫婦じゃないといけないのか~

トントロは美味しいですけどね~ メル豚ですか・・・
メル友なら知っているけど・・・

トゲがないのはいいですね~ 

| ワル猫です | 2009/05/10 21:38 | URL | ≫ EDIT

うりぼうママ  さんへ

e-250 がキウイのお世話を始めたのは
正式には4年前からなので詳しくは…(^^;)
お師匠様が好きで植えていました。
それを今の場所に植えかえたのは私です~
ラフに書いていますが、キウイは結構気難しいかも e-351
相性のいい相手が決まっていて、
ちゃんと植えているにも関わらず、びみょーに開花がズレてしまいます。
日当たりも影響しているのかな?とも思いますがどうでしょう。
明日、受粉の記事を書く予定なので、見てね~(^^)
3年くらいは木を育てたほうがいいと思います。
うちも何回も失敗して実が取れるようになったのはここ数年のことです e-441

| gerogero | 2009/05/10 21:41 | URL |

ブラックベリーは地植えにすると勢いがいいようですね。
うちの会社に日よけにしようと去年植えたのですが
鉢植えのため思うように育たなくて・・・西日がガンガン入って暑いのなんの。
今年も日よけの役には立ちそうにもありません(~_~;)

キウイってやきもきさせられるフルーツなんだ!
雌花が咲きに咲いちゃって 雄花が間に合わないってこともあるのかなぁ・・・

| トマオ | 2009/05/10 21:42 | URL | ≫ EDIT

RSくん さんへ

でた~ v-39
いやいや(^^;) 久しぶり~!
マイク付きでありがとうございます~(^^)/

もうちょっと近かったらよかったばい。
じゃっどん、野菜ドロボーが出没するかも~
もちろん、草引きはしておきますよん♪ひひひ。

| gerogero | 2009/05/10 21:48 | URL |

mana さんへ

今年はすごいかも~ v-10
今日は夏日になったのでいっせいに花が咲きました~
妄想も膨らむわ~

アメリカンパイを焼くのが希望です。
夕食後のデザートにどっか~んって出てくるヤツ(^Q^)
ブラックベリーはちょっとざらざらした感じの実です。
生よりジャムに向くかも~♪

キウイはもうちょっとしっかりしてほしいなあ~と思うこのごろ…(^^;)

| gerogero | 2009/05/10 22:05 | URL |

md さんへ

ええ~っ(@0@) キウイアレルギーなんですか?
じゃ、マンゴーとかもダメ? e-350 おお~

トウモロコシはまだ一体感があるからいいよね~
キウイはペアが決まっているのに、
往生際が悪いヤツですねん(笑)

ジャム、できるかな~(^、^)

| gerogero | 2009/05/10 22:13 | URL |

マルコさんへ

ブラックベリーは友人が言ったようにだんだんわがもの顔になってきました(^^;)
そのうちキウイの棚の下は占領されてしまいそうです(笑)
ブラックベリーだとアーチを作るのも早そうですね~
垣根にする人もいるそうです。
マルコさんのベリーはどんなのかな~(^-^)
実がなるものは先が楽しみですね♪

キウイの新郎はいっつも遅刻してます~
ほんの5日ほどなんだけどなー。マリッジブルー?(^0^;)

| gerogero | 2009/05/10 22:18 | URL |

鍵コメさんへ

了解しました~!
楽しみにしていまぁ~す(^@^)/

| gerogero | 2009/05/10 22:19 | URL |

ワル猫 さんへ

メル豚…わはは~(^0^)/
明日、花を見に行ったら噴き出してしまいそうです~

トゲアリのブラックベリーは生垣にあいたりするそうですよ~
私も最初は?だったけど、この繁りようはすごいです。
たぶん、来年はジャングルに…(^^;)

ジャム、作りますよ~ e-271
早く実が生れ~いっぱい生れ~
毎日つぶやいてみようと思います。
…脅迫?(^^;) へへへ。

| gerogero | 2009/05/10 22:24 | URL |

キウイ我が家の庭にもなってます!!


夏場しっかり水をやらないと枯れてしまいそうなところなんで気をつけなくては・・・。

| T.I-tom | 2009/05/10 22:28 | URL |

トマオさんへ

> ブラックベリーは地植えにすると勢いがいいようですね。

そうそう(^^;)
植え付けた時は枯れそうにおとなし~くしていたのに、
今は両手どころか何本も出して広がっています(笑)
トマオさんの会社のブラックベリーも地上に下ろしてあげたらどうでしょう…
あとの始末は知りませんが…(爆)

今回咲いたのは新郎の遅刻で昨年一つも実が生らなかった
ゴールデンキウイです(^^;)
さて、どうなったでしょう…
ってな話は明日のこころだ~(笑)

| gerogero | 2009/05/10 22:29 | URL |

TI‐tom さんへ

そちらにもあるんですね~(^-^)
猛暑で枯れることもありますね~
うちも昨年、危なかったです~ v-12
この2点を除けば、あとは収穫までほったらかしなんだけどな~

| gerogero | 2009/05/10 22:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/747-4c854b99

TRACKBACK

キウイ レシピ

キウイの食べ方のアイディア キウイの食べ方のアイディア知り合いからキウイを大量にいただきました。中にはちょっと熟れ過ぎているのもあり、生で食べる以外にジャムを作ってみましたがイマイチでした。(あまりキウイの味がしない)ババロアと2段にしてキウイゼリーも?...

| マニアから素人まで 今日のアニメニュース速報 | 2009/05/10 16:20 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT