楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

≫ EDIT

お彼岸と巨大椿と蚊?!

暖かくていいお彼岸でしたね~

連休はせっかくの菜園日和でしたがバイトとお彼岸行事にイソガシク~
何もできませんでした。 最終日は遊んでいたしね(^m^;)
そんな罰があたったのか? 今日は朝からタップリ雨が降りまして。
当分は畑に入れない状態ですわ(笑)

土曜日はお墓詣りを2連続で済ませました(^^;) ご先祖様、スンマセン。





旦那さまのご実家の近くの竹やぶに、シュロが生えていました。
誰かが捨てたんかな~?


そして、近くの空き地には椿の巨木が!



え~っ(@0@) もうすぐ電線に届きそうよ!!


というのは冗談だけど…


でも、ゆうに5メートルくらいありましたよ。

誰に見られることのない、家々の裏手の空き地だから?
剪定なんかされないで、
とても自由にのびのびと大きくなったんだね…




落ちた椿を見ると 黒澤 明の 「椿三十郎」 を思いだす…

大好きな映画です。50年以上前に作られたとは思えない、卓越したセンスで
何度見ても新鮮で面白い~



お昼に近くのお蕎麦屋さんで、天ぷらそばをご馳走になりました♪






暖かいといえば~


こんなやつが今日、キーボードに止まっておりました!!





ちょっと早すぎ! 





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、励みになります(笑)
   ↓


| 心も身体も資本です | 20:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

郡山城址とコロッケコンサート♪





連休の最終日はお彼岸にふさわしい、いいお天気でした!

いい菜園家のみなさんは菜園活動にいそしまれたことと推察しますが
怠け者の  は旦那さまと命の洗濯へ~~ 

お隣の郡山市に行って来ました。

ここは外堀緑地公園です。
毎月第2日曜日にフリーマーケットが開催されています(^-^)





歩いて回れる距離の中にお寺や神社がいっぱいひしめいています…



以前にも紹介したことがある→  ので はしょってしまいますが、
静かな城下町です。散策するのにピッタリ~




せっかくなので郡山城址に行ってみることにしました。





大和郡山は大阪や京都へも近く、昔から軍事や政治の要衝でした。
この地を治めようと有力者たちは争いを続け、
江戸時代、郡山藩には常に有力大名が配されていたそうです…





天正8年(1580)に筒井順慶が築城。

明治6年(1873)建物を取り壊されるが、昭和58年(1983)に梅林門、昭和59年(1984)に追手隅櫓、
昭和62年(1987)に追手向櫓がそれぞれ復元されています~

その後、豊臣秀長(秀吉の弟)が、天正十三年(一五八五)に郡山城に入城。
秀長は秀吉の参謀役として数々の功績を立て、郡山に入ったときは、大和・和泉・紀伊の三国、百万石を領有していたんだとか…










豊臣秀長の没後は、水野勝成や松平忠明、本多正勝など領主が目まぐるしく変わり~
そして江戸時代になると柳沢吉保の長男の吉保が将軍吉宗の命を受け、
大和、近江、河内、伊勢の四カ国の領主となり、享保九年(一七二四)に郡山に入城し
郡山城主柳沢家初代になりまして~ 今日までの郡山の経済や文化を築いたんだとか。









郡山城の天守閣跡の石組みの修復が完了したそうですが
3月26日の式典が終わるまで立ち入り禁止でした。ザンネーン(^^;)





ぺん


さてさて… 実は


この日のメインイベントは実はこちらの方でした~~ 



あの コロッケ さんのコンサート! 

fc2blog_20170321092344c25.jpg

コンサートのようすは写真NG なので残念でしたが
前から3番目の列で、いつもの顔がさらにデカく感じました~~~(爆)

次から次へと繰り広げられる物まねの数々に満場、大笑いの連続!
30人連続でよどみなく歌い続けるって凄い(@m@)
流石だなぁって思いましたよ~~

ああ、楽しかったですぅ (^-^)vvvv





晩ごはんは焼き鳥屋さんでカンパーイ♪










七輪で自分で焼くスタイルです(^m^)



鶏肉は嫌いな旦那さまですが、炭火焼は好き なんだそうです(←わがまま)

このほかにも大和ポークやらめざしやらいろいろ焼いてたらふくイタダキマシタ!
ごちそうさま (^~^)






いつも読んでいただき、ありがとうございます 

ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は今日はアルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!

| 奈良 | 09:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アグレッティの追加蒔きとエンドウマメ初収穫♪

3月8日に蒔いたアグレッティ(イタリアのおかひじき)は音沙汰ナシ…
さすが、発芽しにくい って種箱に書いてある通りの有様です 



種の劣化が早くて来季まで保存できないそうなので、

もうどんどん蒔いてしまいます~~




一部、トレイに一粒づつ蒔いてみました。
これでどれだけ芽が出てくるかで、

アグレッティの発芽率を見たい と思います (←いぢわる・笑)





温室のエンドウマメがわっさわさ~
そりゃそうですよね(^m^) 彼岸になってからとてもいい天気が続いているので

温室の中は初夏の陽気♪






温室エンドウマメを5つ、初収穫しました~ 





旦那さまが町内行事で不在だったので♪
お師匠様の好きなクリームシチューの献立~  (旦那さまはクリームシチューが嫌いなのだ^m^)



ロマネスコの大盛り~ コリコリしておいし~~♪♪
初モノのエンドウマメはプリプリでした(^~^) ひと足先に春の味覚ごちそうさま 

fc2blog_2017032009595797c.jpg



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


| 温室 | 10:09 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落ち葉堆肥発熱中&踊りロマネスコを収穫♪

先日仕込んだ落ち葉堆肥ですが、若干カサが減った感じ?
シートの上に手を置くと、あったかいです(^-^) 発酵が進んでいる様子♪

fc2blog_201703182253072a0.jpg


お久しぶり~な 白菜やキャベツたちも元気そうです。。。(内心、ホッ ^^:)

fc2blog_201703182253467bd.jpg


レンガ花壇のミニ踊りロマネスコが開いてきたので収穫しました。

開いてきたので収穫

花壇に葱がある風景

花壇に葱が生えている風景~   



さてさて、
本命の踊りロマネスコはどうなったかな~?

おどりロマネスコ

なんでこんなに立ち上がっているかと申しますと話が長くなるのですが(笑)

2015年春に植えたのが実ったのが2016年春で、その後切り捨てた株もとから
芽が出て再生、あれよあれよと育ちながらも虫に喰われた葉っぱを落しつつ
やがてこういう姿になり…2017年2月初めごろにまたもや実ったのでありました。

大きくなった~

ヒヨの攻撃をかわすためにネットをかけていました。

それを外すと~


ギゃ~ッ!! 

ぎゃーっ!!

もう~っ!! 腹立つわ!! すぐさまテデトッテフンヅケール!!


ちょっと取り遅れた感がただようミニサイズと、小ぶりだけどまともなロマネスコを収穫♪
さっき通りがかった花壇のネギもね (^m^)

fc2blog_2017031822390475a.jpg


巨大になっていた茎は鋸できり落とし、アオムシとともに残渣置き場へ…

新しい芽が


株もとにはまた新たな芽が出ていました 

アブラムシ?

すでにアブラムシに喰われている雰囲気ですが 

さあて、3度目の収穫はあるでしょうか?



いつも読んでいただき、ありがとうございます 

ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は今日はアルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!

| 野菜作り ブロッコリー・カリフラワー | 08:49 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収穫でごはん♪と、おばけラディッシュ

オハヨウゴザイマス~!!
仕事のノルマは9割終わったので、今日は洗濯の山と闘いながら
ブログを更新! 
午前中は頂いたコメントへのお返事をさせていただきます~ 



ブロッコリーの脇芽も少なくなってきました。 里芋は食べるだけ掘り起こしています。


なぜかホウレン草(次郎丸)の中に1本だけ生えていた、ワサビ菜…



3~4年前に育てた覚えがあるんだけど、それっきり作っていないのに
毎年畑のどこかに生えてきます 
完全にザッソー化してる?



木曜日はヘトヘトだったので、思いっきり手抜きごはん~
お疲れモードの私に、娘が買って来てくれた、リラックマのおまんじゅう↓が光ってるね♪



すし太郎のちらしずし(笑)と、法蓮草のお浸し、インスタントの松茸のお吸い物(爆)
錦糸卵は短冊卵になっています~~ (´▽`) '`,、'`,、


昨日はカレーの日でしたが、旦那さまが買って来てくれた 鯵の開き があったので~
ワサビ菜の海苔和え、ブロッコリーと茹で卵のサラダ、里芋のお味噌汁








今季、ほとんどがお供えに行っちゃって、家では食べられなかったブロッコリー(^へ^;)
脇芽ばっかりって、どうよ?
次回はもっと本数を増やしてもらおうっと 



そして、そんなお師匠様がお作りになった…



なんじゃあ、こりゃっ?!



取り遅れたラディッシュだそうです  

マジで?!

比較に置いてみた洗濯バサミがミニチュアに見える~~ 
こんなことってあるん?
なんか他の蕪の種と間違って蒔いたんとちゃうん?





いつも読んでいただき、ありがとうございます 

ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は今日はアルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!


| 野菜作り 大根・カブ | 08:43 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほうれん草を全収穫、リセット♪

オハヨウゴザイマス…
 はただ今、アルバイト中です(^m^;) 
ちょっとイソガシクテPCに向かっている時間がとれませーん(汗)
コメントを下さったみなさまへのお返事はもうしばらくお待ちください… 


などと言いながらも、仕事前にやっていたネタを披露!



トウ立ちがすすんでいる ホウレン草次郎丸 をすべて収穫しました 



種を厚蒔きにしたのに間引きがうまくできずに密集していたせいか?
最後までほっそ~いままでした (^m^) ある意味羨ましい…(爆)

でも、おかげで柔らかくて美味しかったですョ♪





ザッソーを抜いて、残渣を処分し
有機石灰を投入して、ザクザクと混ぜ合わせました。
次の植えつけまでボコボコにしておいて、寒さにさらしておきます~






せっかく蕾がついているので、3株ほど移植しました。
 は滅多にやらないけれど、次郎丸の種を取ってみようと思います。






いつも読んでいただき、ありがとうございます 

ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は今日もアルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!

| 野菜作り ホウレン草 | 08:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャガイモの芽だしとイタリア苺の真実

今年、お師匠様は春ジャガをお作りになられないので…
どうしようかと思ったけれど、みんな植えてるしー 
寂しいので少しだけ  も植えることにしました。



我が畑と相性のいい、アンデスレッド♪

芋が小さいので切らずに丸ごとポットに植えて、芽だしすることにしました。
だって畑は寒いんだもん 




他の芋はどんどん食べています~ 食べるために作っているんだもんね(笑)





そうそう 

イタリアの四季なりイチゴ?のサイズが話題になったので
ありの~ままの~姿を、披露!

ほらね(^へ^;) とってもちっさいのです(笑) ジャムを作るには100株くらい必要ですね。
コレを大きくする方法があれば、絶賛募集中~!




いつも読んでいただき、ありがとうございます 

 は今日はアルバイト中です(^^;)
昨日サボったせいで今日は特に仕事がタイトになってまして~
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
 


かわりにポチッと押していただくと4倍速で働けます(ホンマか?)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



| 野菜作り ジャガイモ色々 | 09:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大相撲3月場所を観覧してきました

リタイアしたら、一度は行ってみたかったという旦那さまのたっての希望で
大相撲の観覧に行って来ました~ (^-^;)

まずは… 朝5時半に家を出て…(゚д゚) 観光バスで出発~
今回は朝稽古と、3月場所の見学がセットになったツアーに参加したのでした。

八尾の宿舎

佐渡ケ嶽部屋の大阪場所での宿舎は大阪八尾市にある、日蓮宗福嶋山 善宗寺。
朝稽古の見学は場所中は関係者以外禁止だそうですが、
ツアーは特別企画だそうです(^-^;)
ただし、写真撮影、私語は禁止~

ここで早朝からみっちり2時間ほど、力士たちの稽古を見せてもらったあと、
ちゃんこ鍋を試食♪ 塩ごま油味のちゃんこでした。
あっさりしていながらコクがあって、おいしぃ~ 何杯でも食べられそう(笑)
副菜は鱧のから揚げと焼売でした(^m^)

ちゃんこ


このあと、またバスで移動~
難波のエディオンアリーナ大阪 (大阪府立体育会館)へ…

さんがつばしょ~


中に入ってすぐの場所に、優勝トロフィーが並んでいました~

優勝したら

とろふぃー

各社の優勝カップ


奥の方に、なんと奈良県知事賞が 

あらまぁ

なんでも…奈良県の櫻井市が相撲の発祥の地だそうで(汗) 知らんかったわ~
詳しくは→ http://www.city.sakurai.lg.jp/kanko/hajimarinomachisakurai/1394261811958.html


等身大のスチールと記念写真(^^;)する、ミーハーな旦那さま↓

どや


12時ごろに入場した時は、升席はもちろん、一般席もがらんがらん~
入門したばかりの新弟子が取る前相撲だからね 

がらすき

行司もランク下?で、裸足です(^-^;)

がらんがらん


その間に、お弁当をいただきマース♪

お弁当



三段目から幕下、十枚目とランクが上がるにつれて取り組みも見ごたえがでてきて…
幕内力士が現れる頃には、お客さんが続々と入場してきました。

ばんづけ


この日、佐田の海に勝利した石浦は小兵ながら、機敏な動きが良かったです。
なんといっても、このつやつやのプリけつが♪ (おいおい^^;)

ぷりけつ

彼以外にも、特徴のある力士がいっぱい(^m^;)
それを楽しみに見に来ている人も多そうでした。
ガイジンのツアー客もいましたよ。我々が地元のヤンキースの観戦に行くノリ?

また、最近、にわかに増えた相撲女子の黄色い声援も…
それがね、豪栄道~!頑張って~!! って言ってたかと思うと
照ノ富士~ だの、日馬富士~~!!だの、見境なくてちょっとはしたない(笑)



まくうちりきし

重量感

幕内力士はさすがの重量感と品格でした。 
化粧まわしのデザインがそれぞれで面白いのです。

この頃には、升席も、溜席(たまりせき)もぎっしりと満席に(@-@)

満員御礼

横綱土俵入り

横綱の土俵入り… 現在は4人の横綱。私はあんまり詳しくはないんですけど
この日、白鵬は負けてしまいました… 


トリの稀勢の里と蒼国来との一番には懸賞金がいーっぱい 

懸賞金

協賛する企業・団体から提供される懸賞金は1本につき6万2000円 
うち、5300円は日本相撲協会の事務経費(取り組み表への掲載費、会場内の懸賞提供アナウンス費及びその際の企業・団体名含め15字以内のキャッチコピー費)として、2万6700円は納税充当金として日本相撲協会が獲得者本人名義の預り金として天引きするので、勝利力士は勝ち名乗りに際し懸賞1本当たり手取りで現金3万円を受け取れるそうです!(以上wikipediaより引用)

でも、これ、全国放送のNHKで大写しになるから企業側としてはいい宣伝ですよね。

いっぱい


稀勢の里

あぶなげない取り口で稀勢の里が勝利をおさめました。


聡ノ富士による弓取り式で本日は終了~

ゆみとり

早朝から夕方まで…とても疲れたけれど、滅多にない貴重な体験デシタ(^m^;) 
ああ、明日は起きられるかな?



いつも読んでいただき、ありがとうございます 

ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 はただ今アルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!

| おでかけ | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お歯黒みたいなとうもろこしを蒔きました

ちょっとドン引き? (笑)




タネも黒い。 まあ、当たり前かぁ ( ̄∀ ̄)




他に、普通のトウモロコシも蒔きましたよ♪
サニーショコラ… あまり聞かない名前だけど… ヽ(´∀`)ノ

fc2blog_2017031500345498a.jpg




ニュー浜クリームはリベンジです





町内の親睦旅行に行ってた旦那様の土産♪




早速夕食にいただきました♪
ネギマグロ丼、うんまぁい!




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



今日はバイトをサボってお出かけしています ~~ (^.^)

| 野菜作り トウモロコシ | 06:00 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち

日曜日のことでした…
旦那さまは町内の旅行にお出かけになったので、暇だな、どこか行きたい!
などと、娘が言う時は、何か下心があるのだ 

とりあえず、ショッピングモールに行って彼女の欲しい服を買ってやった後、
これまた彼女の希望の映画を観ました。

ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち
640_201703142236043d8.jpg

ランサム・リグズの小説「ハヤブサが守る家」を実写化したファンタジー。
奇妙な子供たちが暮らす屋敷を訪れた少年ジェイクが、子供たちに迫りつつある危険とジェイク自身に秘められた能力と運命を知り、それに立ち向かっていく…
監督は、『アリス・イン・ワンダーランド』などのティム・バートンだから…かなり変です(笑) のんびりとした前半に比べて後半は一気にアップテンポになり、予想外の展開に~~
意外とハートフルで面白いお話でしたョ

サミュエル・L・ジャクソンが怪演~~! 怖すぎ!

358425_005.jpg

人とちょっと変わったところがあったとしても、それはいつか役にたつ時が必ずあるんだな…





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
映画の感想は個人的なものなのでコメント欄は閉じさせていただいています。
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


| 映画館で見た映画 | 23:04 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT