FC2ブログ

楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

≫ EDIT

謎のブロッコリーを収穫、花粉凄いよね…

今回はよく降りましたねー 
月曜日の朝には上がるかと思っていました。うっすらと陽もさしていたしね(@へ@)
ところがどっこい。
その後曇っては雨、降ったりやんだりダラダラと昼前まで降っていました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

雨だとやる気が半減。ブルーマンデー 
昨日から旦那さまが町内の一泊旅行で不在でしたから、このチャンスを逃すものかと
溜めてあったビデオを見て過ごしました。(いつもはテレビを独占されているから)
録画したことすら忘れているものも多かったです(笑)


さて これはいい天気だった9日、土曜日のこと。

洗濯物干し場の地面には防草のためにシートが敷いてあるのですが…

黄色い粉が 



これ、スギ花粉ですよ!

こんなに飛んでいるんだ~~ 



毎回干す前に棹を拭いているのですが、雑巾にもべったり… 
こんなの見たら、洗濯ものはもう、外に干せない~~!!!
(干したけど^^;)

花粉症のキャリア歴30年ですが、病院に行ったことが無いです。。。
ずっと我慢の子(^-^;) でも今年はかなりつらいわ。
今はいい薬ができているんだって? 病院に行ってみようかな…

と思いつつも、マスクをして
末期症状のホウレン草(お師匠様の) を収穫させていただきました。






葉を欠いて追肥をしておいたので、そろそろいいかな…
ブロッコリーの脇芽を収穫しました。(左奥のネットの中)



手前の、謎のブロッコリーも収穫♪
白菜を撤収した後に勝手に生えてきたのです… (汗)



チョット少ないな~と思ったら、
先にお師匠様が取っておられました(滝汗)

fc2blog_2019031116241879d.jpg

ここにきてようやく毎日ブロッコリーを食べられるようになりました。
もうじき花が咲きそうだけど(^-^;)





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ

| 野菜作り ブロッコリー・カリフラワー | 06:06 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スナップを諦めて人参をリベンジ!

年内どりできるはずだった早生?のスナップエンドウは、
1~2月の極寒と雨不足で青息吐息。 
結局、収穫できたのは小さい莢が2つきり~ 







枯れたほうを片付けました。


除草して整えたあと…




人参を蒔きました!



前回蒔いたものは発芽はしましたが、間引きができませんでした(汗)→

リベンジです!(^-^;)





乾燥を防ぐため、新聞紙をかぶせています。
しかし、一昨日からず~っと雨が降っていたので水やり不要。
降りだしたらよく降りますね(@へ@)




余ったスペースに、はつかだいこんを蒔きました♪



キスミーだなんて…

まぁ、可愛いから許してやるか(^-^;)






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ

| 野菜作り 人参 | 12:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何もしなかった…

昨日も寒かったです…
おまけに朝から冷たい雨が 
畑も花壇も無理っぽいので、来週の仕事の準備をしていました。

さて、サヌール滞在記の続き…(^m^)
興味のない方は↓をポチって他の有益なブログへどうぞ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


2月7日(木) サヌール滞在4日目。
やっぱり雄鶏の声で目が覚めたので、早起き(笑) 
ぶらぶら歩いてシンドゥ市場に行きました。

全ての写真↓をダブルクリックすると拡大します。(しないのもあるけど^^;)よろしければ…

シンドゥ市場

ジモティーのための市場です。
観光客もちらほらいるけど、英語は通じません(滝汗)
もっとも、私たちは英語も話せません(ナイアガラの滝汗)
 
実に様々なものを売っています。
野菜や果物…肉、魚…乾物、お菓子などなど…
食材の種類が多いということは食事が豊かってことですね。

さかなも

じもてー

なにかな

おかし


そうだ、果物を買おう!
雨季のバリを選んだのは、旬の果物がいっぱいだから。

くだものがいっぱい

うーん(^-^;) これ、一個いくら? ってインドネシア語でなんって言うんだろう?

実は、こんな時のために翻訳アプリを用意していたのですが、
実際にこういうシーンでは、いちいち翻訳なんかしてられないっすよ(笑)

テキトーにピックアップしておばちゃんに渡したら
量り売りでしたw
支払いもテキトー(汗) 言われた額を支払いました(^-^;)
あとでスーパーで値段調べたら、ちょっとぼられてた(爆)
ま、こんなもんですw

ごはんやさん

お供えセット

バリのお家や通りのあちこちにある祭壇にお供えする セット が売られていました。
バリの人たちは信仰心があつくて、毎日お供えされるんですね。



このくらいのにぎやかさ

がねーしゃ2

看板猫

猫は神様じゃないです。店先のオブジェ(^m^) こういうの玄関に欲しい…


この奥に安い宿がありますよー 的な看板。

ホテルの案内

実はサヌールには小さいホテルや民宿がいっぱいあって、
1週間泊っても、3,000円位の部屋なんかザラです(^m^;) 次はそんな選択もアリ?



ここはお店だったのかホテルだったのか?
放置されるとすぐに雑草に覆われてしまいます。
雨がよく降るし、暑いからね(^m^;)

売り家



車道で寝ていたら危ないよー!
でも、バイクも車もちゃんとよけていきます…

あぶないよ


ヴィラに帰って来ました。
市場で買ったもの…

せんりひん

バナナ20,000ルピー、マンゴスチンとリンゴが20,000ルピー
ドラゴンフルーツ、ナシ、マンゴーと srikoyo という果物が73,000ルピー

どらごんふるーつなど

全部で113,000ルピー(877円) 安い!


毎日、小柄なマネージャー↓が作ってくれる朝食。

fc2blog_20190310215336fd7.jpg

でも、3日目ともなると飽きてきた。
だって、目玉焼きかスクランブルかの選択肢しかないんだもん(笑)
今から思えば、外に食べに行けばよかったナー

飽きてきた


市場で買ってきた謎の果物を食べてみました。

種が多すぎ君

瑞々しくて甘酸っぱくて…食べたことのない味(@-@)美味しかったです。

しかし、種が多すぎ君!! ほとんど種!!!

fc2blog_20190310214929fed.jpg

これ、蒔いたら芽が出るかな? なんてことを考えてはダメ!
勝手に種を持ち帰るのはNGですよ~ん 


さてさて…朝ごはんのあとは…


だらら~ん



朝が早かったので、朝寝タイム(笑)
2日目と3日目に暑い中、お出かけしたので病み上がりの旦那さまはお疲れでした…



私はプールサイドで…

あさね



ああ…いい天気…
鳥のさえずる声と、水音しか聞こえない…







はぁぁ…よく寝た…



昨日、洗濯屋さんに出した洗濯物が戻ってきました(^-^)
きれいに畳まれて、パッキングされていました(@-@) すごっ

パッキング

4着で15,000ルピー(116円)だったかな? 激安です(^@^)
洗濯屋さんはビーチ沿いや街中にあります。長期滞在の欧米人がよく出しているようです。





お昼まで1時間ぐらいあったので、
市場からの帰りに見つけていたマッサージに行きました。
ベッドが3台だけの、こぢんまりとしたお店です。





バリ式のオイルマッサージと、日本式の指圧が選べたので、
とりあえず指圧をお願いしました。

パンツ一枚になってうつぶせに寝ます(^m^) 脱いだ服はかごに入れてベッド下へ。


まずは首・肩・背中から~
グイグイとツボに指がはいっていく~~ ハッキリ言ってちょっと痛い 
肩甲骨、ハンパないって(@m@) お尻、太もも、ふくらはぎ~
その後 足裏、指まで…容赦なく揉みほぐされていきます…
途中で more storong ? って聞いてくれるので、
もちろん、more softでお願いしますっ! ←日本語やん(笑)

仰向けになるとエスニックな香りの冷たいアイマスクを乗せてくれていい気持に…
首や鎖骨、腕・手・指…と、とても丁寧にマッサージが続き…
額から頭のツボを押してフィニッシュ! 充実の60分が終了。

いやぁ~~(@m@)めっちゃ気持ちよかった!

肩こり凝りだったのに、軽くなって、腕がブンブン回せるようになりました。
羽が生えたように軽くなったのよ(^@^)
これで90000ルピー(600円)って、ありえへーん 

毎日通いたい!  



マッサージが終わった後はジンジャーティーのサービスがありました♪

お店はこんな感じ。雑貨屋さん風ですね。
外に料金表があるので安心して入れましたよ(^^)






お昼ご飯を食べに行こう!





昨日、散歩の途中で見つけたホテルのレストランで
ハンバーガーとホットドッグを食べました。

欧米人のファミリーがのーんびりお昼寝中。
子供たちはプールでキャーキャー言っていましたけど…




ホテルだからと期待したのに、イマイチだったw
こんなこともあるんだなぁ(@m@)




腹ごなしに散歩…





三つ編みをしてもらっている女の子。可愛かったです(^^)


雨季なのに…
この日はカンカン照りで本当に暑かったです(^^;)








昔、シーウォーカーで来たプリ・サントリアン・ホテルは
改装されていて豪華になっていました(@m@) 屋根付きのテラスで一休み♪






帰宅してプールでクールダウン…そしてお昼寝…(笑)

fc2blog_20190310223209dea.jpg



晩ご飯は5分くらい歩いたところにあるイタリアンのお店へ…



かんぱーい

生ハムのマルガリータ♪
皮がパリッとしていてチーズがトロトロ~ とっても美味しかったです(^~^)

生ハムマルガリータ


さ、今晩は早く寝なきゃ!


なにせ、明日は夜中にお迎えが来て…

という話は次回に続く! 



いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ






| サヌール | 01:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フルティカの発芽♪ カボチャの種蒔きを見ていたヤツは?

昨日の朝は寒かった!
-0.4℃(気象庁発表)  

温室の中はさらに低かった(@m@)
-4℃まで下がりました(^-^;) 外より冷えるのは温室ならではの怪ですw




そんな中…

中玉トマト・フルティカの芽が出ました~~ 



ヤッター! 

トマトはほかにも色々と(捨て)蒔きしましたが、
これこそが大本命!



まだ12のうちの2つですが(汗) まずは一安心(^-^)v





さ、どんどん蒔いていきますよ!



広島オフ会で入手したカボチャの種… これが最後です。発芽するといいんだけど(^m^)
インゲン豆も芽が出てほしいな~

アカンかったら苗を買う!  


「ええ加減やな」


どこからか声がしました(汗)





亀の エルザ がこっちを見ていました(^m^;)  きっとエサの催促です(笑)






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ


| 温室 | 08:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝の散歩とバリバードパークとだらららら~ん♪

あれからひと月経っちゃった(@-@)
忘れないうちにとっとと旅行記をUPしますね~
興味のない方は↓をポチって他の有益なブログへどうぞ!





部屋のエアコンの効きは上々でよく眠れました。

と言いたいところだが、なんと! 
ヴィラの隣の農家が飼っている雄鶏が朝の4時くらいから コケコッコーッ!

うるさいのなんの (@m@)

すっかり目が覚めてしまったので、散歩に行くことにしました…

朝焼け

ビーチには誰もいない… こともないか(笑)

fc2blog_20190308221855cbf.jpg

のどか~

朝は涼しいよ

真夏のバリも、朝のうちはまだ涼しい…


散歩中のワンコに会いました。
バリは野良犬が多いです。
首飾りをしているこのワンは自分の家がありそうだけど、基本的に放し飼いです。

ワン!

放し飼い


左の地図のオレンジ部分(サヌール)の拡大図が右側。 
南北2キロくらい? なのでどこでも徒歩圏内です。

徒歩で回れます


老舗の高級ホテルが点在。

高級ホテル


スタバもあります(^^) バリ風の建物です。

スタバ



fc2blog_20190308221225657.jpg

ヴィラに帰って朝食を食べたあと、お出かけしました。

バイクは2人乗り


クラクラバスに揺られて小一時間ほど…バトゥブラン村に到着♪

バリバードパーク
春節だから

ちょうど春節だったから、中国人向けに
入口に赤い垂れ幕と提灯がが飾られていました(^-^;)


緑豊かな2ヘクタールの熱帯公園に1,000頭もの鳥類を展示。
インドネシア種の鳥類においては世界でも最大のコレクションを誇っているそうです。
園内は生息地を再現した7つのエリアに分かれており、
鳥を観察したりショーを楽しんだりと見所盛りだくさん!餌やり体験もありましたョ(^^)

地図

ジャングル

なんだろう

芝生ではないんです(@-@) シャギーカーペットのような草でした。


鳳 啓助と京唄子のコンビを連想させるオウム(^-^;)



設備が近代的で、とても立派でした。
それもそのはず、入場料が大人一人360,000ルピー(2,795円)で、
バリの物価から考えると、めっちゃくちゃ高かったのよ(汗)
ここはバリ島以外からくる観光客が外貨を落とす施設ですね(^-^;)

ケージの中

自由です


餌やり体験(^m^;) とがった爪で思いっきり掴んでくるので痛いのなんの! 



痛いわ!



色んな鳥を見ることができましたが、
残念ながらセキセイインコはいませんでしたw

師箱がある


電子レンジじゃないですよ!
保育器です。つい最近生まれたばかりなんだって…

孵化したばかり?

ようむ?


ジャカルタあたりから来た家族が記念写真を撮っていました。

撮影タイム

にぎころ

こんな大きなオウムが仰向けで寝て、ピクリとも動きませんでした(@へ@;)


ちょっと休憩…
マンゴーとグァバのスムージー♪ 旦那さまのコーラが小さくてビックリ(@m@)
なんだろうね? 外国製品だから??



広い庭園をまわっての~んびり出来て、鳥と触れ合えて楽しかったけれど…
ここは何もかもが観光客プライスでした(汗)
サービスや施設や鳥の飼育などに費用が掛かりそうだもんね(^-^;)


そうそう!ここの目玉を忘れるところでした!
コレ↓を見たかったのよ!


コモドドラゴン
のっそり…と

インドネシアのコモド島と、周辺の島々に生息するコモドドラゴンは、非常に危険な爬虫類として知られている。
口にはのこぎり状の鋭い歯が並んでいて、肉は簡単に切り裂かれてしまう。
しかも、その歯の間にある毒管から出た唾液が血液の凝固を妨げるため、
失血によるショック状態に陥り、あえなくコモドドラゴンの餌食になってしまうのだ~~ 

こもどどらごん

時々人間も襲われて命を落とす人がいるらしい。
こう見えて、足は意外と速いので要注意ですw
(時速20キロ。100メートル走換算だと20秒を切る?)
世界の果てまで行ってQ でイモトさんが競争してた気がするけど
大丈夫だったんやな(汗)



あーつーい!

帰りのクラクラバスがなかなか来なくてねー 
きっとウブドで渋滞になってたんだろうけどさ… 
バスが来なかったらヴィラまでどうやって帰ろうかと思っちゃったよ(^-^;)


スーパーに寄ってビールやらジュース、果物を買いました。





こちらは輸入品コーナー(@-@) 
南国ではとれないリンゴやオレンジが並んでいました。


ビール飲んで、のんびり…だららん♪

テラスでまったり~

果物が旨い!

買ってきたフルーツを、下のキッチンで切って来て、テラスで食べました(^~^)
これが旨いのなんの~!!!


今日は早朝から動き回って疲れたので、晩ご飯はパス~
早々におやすみなさい…

おやすみ~~




いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ


| サヌール | 01:51 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収穫野菜を食べています!

お出かけと雨が続いてネタ切れだしUPする時間もなくて…
そんな困ったときの奥の手?

収穫野菜はドンドン食べていますよ~



豚の照り焼きと、ニラともやしの炒め物、キャベツのコールスローサラダ。


酒好きの父が好んで食べていたのです。  酒粕を火であぶっただけ…



久しぶりにサバ缶。
ちょっと前にテレビで放送されたら一瞬でスーパーの棚から消えました(汗)
とある地方のメーカーの梅が入ったしょうゆ味のものが気に入っていたんだけど
生産が追い付かないそうです(@へ@;) テレビも罪作りだなぁ…
長芋と豚肉のさっと煮。
我が家族は山芋は「長芋」が好き。 とろろ汁よりこういった煮物にするのが定番です。
あと、あえ物や酢の物ね(^-^;)



豚の生姜焼き(玉ねぎのみじん切り入り) ホウレン草のお浸し 
ポテトサラダ 豆腐の味噌汁…



ほぼ一年がかりで収穫できた カステル・フランコ はサラダにして食べました。
それほど苦みが無かったので文句は出ませんでした(笑)
リーフレタスと、白いのはモッツァレラチーズの薄切りです(^^)






ホイコーローを作るはずが、うっかり豚肉を買い忘れて 
ソーセージで代用したらぜんぜん違う妙な炒め物になってしまった… 
いよいよボケが始まったかな(汗)

ブロッコリーのアーリオオーリオ… オリーブオイルとベストマッチ♪





おもしろそうなのを買ってみました。


水菜と結球レタスのサラダに混ぜてみました。
パリパリ食感とガーリックの味が効いていて美味しかったです♪




これはある日の の昼食~
ゆず塩ラーメンと、ローストポーク。 たまに無性に肉が食べたくなるのよね~





海月さんにいただいたホースラディッシュが、辛くて  美味しいです(笑)

根塊を収穫ガーデンに植えましたが、今のところ動きなし。
ちょっと心配です(^-^;)



ぶり大根、水菜とレタス、カステルフランコのサラダ、納豆、
愛媛土産のじゃこ天。
骨や皮ごとすり潰してあるのでカルシウム満点(^^) じゃりじゃりした独特の味わいです♪
気骨のある人物になれるかもしれません。






さ、今日は晴れていい天気になるらしい。
本気出して行きましょう!



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ

| 野菜中心献立 | 06:06 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねことじいちゃん

今日は寒かった 
そして、また雨が降った。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


降りだしたらよく降るね(@へ@) 


というわけでもないですが
以前から娘と約束していた映画に行ってきました~

ねことじいちゃん
ねことじいちゃん

ねこまき原作の漫画を実写映画化したヒューマンドラマです。
動物写真家の岩合光昭さんが初監督したことで話題になっています(^^)

とある小さな島が舞台。
2年前に妻に先立たれて以来、飼い猫のタマと暮らしている大吉は、70歳のおじいちゃん。東京で暮らす息子はひとり暮らしの父を心配しているが、大吉もタマも自由気ままな現在の生活に満足していた。
しかし、親しい友人の死や大吉自身の身体の不調など、ずっと続くと思っていた日常に少しずつ変化がおこり…

柴咲コウ、小林薫、田中裕子、柄本佑ら実力派俳優が脇を固めていて、
落語家の立川志の輔主演がいい味出しています。

が!


主演は猫だよ(^m^)

たまさん

たまさん ↑ はじめ、35匹もの猫が出てきます。
ありとあらゆるシーンのどこにも猫がいる(汗)

それがまた、芸達者なのよ。自然の演技がすごいわ(@m@)

みいちゃん

猫集会

島に住む猫を自然に撮ったのかと思ったら
ただ1匹を除いてすべてプロの役者?猫なんだそうです(^-^;)
そうすると演出などがあったわけで、
それはそれで凄いと思う。


主役の たまさん を演じた猫も本名は ベーコン です(ビックリの名前・汗)
猫って、本名と違う名前で呼ばれてどうなんでしょうね?
志の輔おじいちゃんと長年暮らしてきた猫を
違和感なく演じていた ベーコン が主演男優賞でしょう(^m^)

演技なのか

これだけ猫が頑張ってしまうと、逆に人間の演技がかすんでしまって…陳腐な感じに(汗)
原作を読んでいないので自分勝手な意見ですが
語りもなにもかもすべて猫目線でやってもよかったのでは? と思ってしまいます。


ともあれ…
猫がいいなぁ(^^)
私も老後は、でっぷりと太ったふてぶてしい猫と暮らしたいなぁ… ( ̄∀ ̄)






いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
映画の感想は個人的なものなのでコメント欄は閉じさせていただいています。
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、嬉しいです(笑)
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ




| 映画館で見た映画 | 22:41 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨がよく降る!薬師寺の水煙とまばらな発芽(^-^;)

これは月曜日に降った雨の水たまり。
翌日にジャガイモのビニールをめくりに行きました。
火曜日は4月並みの陽気になるって予報が出ていたから…
茹で芋はいやだもんね(^へ^;)







ついでに菜花を収穫♪
次から次へと出てきます(^m^) 家で食べるだけなら1本で十分ですね。








スッキリと晴れた火曜日。
薬師寺に行ってきました…







こちらは西塔。焼失していたので、昭和56年に復興されました。
新築でピカピカ(^-^;)

向かい合わせに建っているのが、国宝の東塔。
現在、修復中です。






修復作業にあたって、東塔の頂部を飾る水煙の新調が決定。
新たに鋳造されました。
この新らしい水煙が東塔頂部に納められる前の、一般公開です(^^)v

水煙とは…
塔のてっぺんにある、ある火炎状の装飾金具。
火事の連想を避け、同時に水難をおさえる意味もこめて名づけられたそう…





1300年も前のものにしては、いい状態で残っています(@-@)
酸性雨が降りだす前に緑青でコーティングされたからかな?
我が家の樋は40年ほどでボロボロなのに(涙)


舞い上がる水煙のなかに天人が舞い、雅楽を奏でている姿がデザインされています。
とても優美!





おおらかでゆったりとした天平文化がしのばれます…



こちらは現代の技術を駆使して忠実に復元された、新しい水煙です。



緑青の錆ぐあいまで、ペイントで表現されています(^m^;) 
どっちがどっちかわからないくらい…

新しい水煙はこのあと塔のてっぺんに設置され、
古いものは宝物殿に納められ、2度と人の目に触れることはないそう。
いやいや…商売上手の薬師寺のこと 何かのイベントの時には公開されるに違いないと思います(汗)


境内の梅が満開! 散り始めているものも…








奈良時代の水煙と平成の水煙を共に見ることができるチャンスは3月10日(日)まで!

時間 午前10時~午後4時
会場 白鳳伽藍内特設会場
見学料は無料です。(※要 通常拝観料:大人1,100円、中高生700円、小学生300円)





さて…


梅は咲いたか~ 発芽はまだかいな?






まばら~に発芽しています(汗)




同じ日に蒔いたのに、トウモロコシ・ニーナと極早生バンタムのこの差って何ですか?!
ニーナは低温発芽に優れているからでしょうか(^-^;)


後発組は静かなもんだ…







いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ


| 奈良 | 07:44 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アスパラガスご開帳♪

昨日は3月下旬の陽気でした 
ちょっと動いたら汗だく…

そして…


花粉の飛散がハンパないって!



もう、喉はイガイガ目はカユカユ~~ 
イライラしますっ! きいいいいいいっ!! 


めちゃくちゃ雨が降ったのでー
ザッソーの伸びも早いわ (@へ@)



片っ端から草むしりして、一巡したらまた振り出しに…
そんな季節がまたやってくるのね…


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


そうだ 
こっちも、 もうそろそろ出てくるよね?



アスパラガスの畝に被せてあった防草シートをはがしました。




おお?

なにやらツンツンしたものが?!

写真を↓クリックすると拡大します


ちぇっ…


土筆でした  



スギナとの戦いはもう始まっている…





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ

| 野菜作り アスパラガス | 06:06 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンドウ豆の様子とドワーフ下仁田ネギ・藁は意外と長持ち

昨日はよく降りました~(^-^;) 畑は水たまりですw

日曜日、雨が降りだす前に色々やっていましたョ。



凄いね(@へ@)
防草シートにかかった土に落ちた種からザッソーが生えていますw

どげんかせんといかん!


うちのエンドウ豆たちはやや伸び悩み中~
悩みが多いのかな? 

世の中色々あるけれど、考えていてもしかたないよ。
パーッとお気楽に、伸び伸びと行こうよ!

なーんてね(笑)





もうちょっと伸びたら、横糸を張ろうと思います。


通路(防草シートの上)の草をむしり取りました。




スナップ・エンドウとの寄せ植えだった水菜を撤収しました。





ちょっと固いので煮びたしにしようかな…

にほんブログ村 にほんブログ村へ



この丸めたハンカチはなあに?





下仁田葱 です(^-^;)

甜瓜とメロンのコンパニオンに
一緒に植えた時は細ネギだったので気が付きませんでした(滝汗)
瓜たちが消えてから、下仁田葱らしくなってきたのです 

コンパニオンに下仁田葱を使うとは!なんという贅沢!!!
殿さまが長屋住まいの後家さんの肩をもむような? (どういうたとえじゃ)

しかし、見事なミニサイズ! 土寄せしなかったからねー 




あとに残った藁がカサカサ音を立てておりました (そんな気がするだけ)



マルチの上という事もあるけど、藁って意外と丈夫です。
なかなか腐りません 
どこかに使いまわししよっかな~?



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ

| 野菜作り エンドウ豆いろいろ | 06:06 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT